※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

夜泣きや夜間授乳について悩んでいます。断乳すべきか迷っています。生後7ヶ月で、授乳や食事のスケジュールを教えてください。

夜泣き、夜間断乳、夜間授乳について教えて下さい!!

生後7ヶ月になり、2回食もよく食べています。
ミルク、母乳半々くらいの混合です。
19時授乳、就寝してから1時間も立たず泣くので夜間断乳しました。トライして一週間で朝までギャン泣きに耐えて、3時頃に一回起きるだけになりました。
ただその一回がどうしても泣き止まず一週間2時間泣き、疲れて寝る感じなので、まだ早いかと判断し授乳することにしました。
号泣させてから授乳したら寝るときもあれば、遊んでしまい授乳してから号泣して寝る(量が足りてない可能性はあります)こともあり、困っています。
水などは特に与えてません。

7時 起床
8時 おっぱい、ミルク
10時 朝寝
10時半 離乳食
12時 おっぱい
おっぱいあげつつ昼寝
15時 ミルク
16時半 夕寝
17時半 離乳食
18時 お風呂(出たら眠くて泣く)
19時半 おっぱい、ミルク、就寝

やはりここは断乳すべきなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳の目安は
3回食しっかり食べてから
だと思います🤔

• まめこ

まめこ

基本はそうですよね…
    でもおかげで一時間に一回とかの授乳はなくなったんですけど、、やはりお腹すくんですかね

• 2月13日
ママリ

生後7ヶ月なら、まだ夜間授乳が必要な子もいますし、夜間断乳したからといって夜通し寝るようになるとは限らないんですよね、実は😅

私なら夜間のその1回の授乳は栄養的に必要な授乳だと判断します。

• まめこ

まめこ

ママリで聞いたことありましたが、この状況のことだったんですね…!!
    やはりそうですよね。大きめの子で食べもよく、最近ミルク拒否が落ち着いたので、一回だけ必要だと思って飲ませてみようかなと思います。

• 2月13日