※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
住まい

ネットだけだと非公開のものもあって、普通はどうやって探していくんだ…

無知ですみません💦注文住宅を検討しているのですが、売り出し中の土地を調べるのにみなさんどんな方法で探していましたか?ネットだけだと非公開のものもあって、普通はどうやって探していくんだろうと気になりました。
あと、ハウスメーカーはどうやって決めましたか?

コメント

娘のママ

現地行ってぶらぶらドライブしてみたりですね
空き家は不動産に問い合わせてました!

さえこ

私の場合は、まずは住宅展示場に行き、注文住宅を考えていることを伝えると、提携の不動産屋さんなどがあるので希望エリアの土地を探してくれて紹介してくださいました。あとは地主さんに土地を売ってくれないか交渉したりもしてくれていました。そして、自分達の提携外のところでも外部には公開していないいい土地があるかもしれないので、私たちの方でも地元の不動産屋さんに出向いた方がよいとアドバイスをもらったので、自分達でも土地を探していました!

ハウスメーカーは、住宅展示場にあったところを数件までしぼり、営業さんがよくて、デザインが好みだったところに最終的に決めました( ^ω^ )

はじめてのママリ

ハウスメーカーさんが探してくれたりしますよ!

わたしはライフルホームズで無料相談して、ハウスメーカーや工務店を紹介してもらいました!

アポ無しで住宅展示場とかいくと、下っ端の営業が出てきたりするらしく、窓口経由だと役職付きの方出してくれるのでいいなと思います🥺

はじめてのままり

ハウスメーカーとか工務店が探してくれます。

ただそれでも探しきれないときは
建てたい範囲のあたりをぶらぶら散歩するのもありだと思います。
地元の不動産管理とかだとネットとかに載せてなかったりするそうで。

住宅の勉強会行ってた時に
そういう体験談聞きました。
散歩してたら空き地見つけて看板に書いてある不動産屋に連絡して購入できたらしいです。

希望のエリアを車でグルグルして回ったりしてました😊最終的にはHMさんが紹介してくれた時になりましたが✨
HMは最初に数社資料請求したり、スーモカウンターで相談してからモデルルーム行く会社を絞って見学に行って決めましたよ😊

最初に地元だったので車でまわりました。住みたい地域らへんをドライブして広い土地、分譲地がよかったので分譲地になりそうなとこを探しました。
それと同時にハウスメーカーさんを知人より紹介していただいてその方も探してくれました。他のハウスメーカー所有の土地でも売ってくれる場合があるし、他のハウスメーカーでも探しますよってイケメンでした。もちろんそのイケメンのハウスメーカーで契約しました(笑)
親とかに相談してみたら土地探してくれたりしました😂😂😂なんか勝手に話が広がって〇〇さんとこの知り合いが土地あるみたいだけど見る?とか(笑)不動産屋が知り合いの親戚とかが探してくれたり(笑)

もこもこにゃんこ

不動産屋に行ったり、自分達でネットやその辺見て回ったり、メーカーの人に探してもらったりしました😊
結局、自分達で見つけた土地に決めました。
ハウスメーカーは展示場やら回って話を聞きまくって決めましたよ✨

ポッキー

みなさんありがとうございました!参考にさせていただきます😊