※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
妊娠・出産

30週の妊婦です。頸管の長さが短くなり、安静にするよう指示がありました。同じ週数の方の経験談が知りたいです。入院の可能性に不安があります。

昨日30週に入ったところです👶🏻

1週間前の2/7の検診で頸管の長さが2.4cmで
2週間前より1cm短くなっていました。

特に薬などは出されませんでしたが、
できるだけ安静に、とは言われたので
家族にも協力してもらい、上の子の保育園の送り迎えや
家事などでできることはしてもらう事になりました。

みなさん同じ週数の頃頸管の長さはどのくらいでしたか?
同じくらいだった方、どんな生活をされていましたか?

上の子の時は何もトラブル無く出産で、
2.4cmは入院レベルとの情報をネットで見てしまい
どこまで普段通りの生活をして良いのか分からずです😱

次の2/22の検診から分娩予定の病院へ受診するのですが、
入院になる事はあるのかドキドキ、不安です😫

みなさんの経験談聞きたいです😭

コメント

のあ

わたしも2週間で1センチ短くなったことがあります!25w4.3→27w3.1になり自宅安静になりました。
その時は3痛みと張りがあったもあり、3.0センチ切ったら入院しましょうという話になりましたがなんとか免れました!3センチあったので軽い家事くらいなら家事等は制限ないといわれてました🤔

29wの時は2.9センチで入院にはなりませんでしたが、2.5切ったら入院かな?という感じでした。張り止めは1日4回指示でした。
30wで3.4まで復活しました!

2.4だと短いように感じますが、そこは先生の判断ですね…🥲

張り止め使わない方針の病院も増えているみたいですし、食事トイレシャワー(短時間)以外は念のため横になっていた方がいいかと思います🙏

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ほぼ同じ週数ですね!
    のあさんの病院だと2.4cmはきっと入院になりそうですね😢

先生によっても全然判断が違うし
    難しいところですよね…
    張り止め使わない方針の所も増えているんですね💦

以前は自転車もガッツリ、バタバタ動いて、と
    動きすぎていたので控えて、
    横になれる時は横になって安静にします😭

ありがとうございます😭✨

• 2月13日
  • のあ

のあ

わたしも一気に短くなった時、仕事でバタバタしてたのでそのせいかなと思ってます🤔安静にしてたら多少は伸びました✨
    張りはあんまり感じないんですか🤭?

私の場合早産マーカーの細菌検査でも引っかかったので、もし不安だったら検査してもらうことをお勧めします🙏

• 2月13日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

やっぱり安静にする事って大事なんですね😢
    確かにバタバタ動いていた時は張りも感じてました💦
    安静に、を気を付けてからは
    1日張っても1.2回が少しだけという感じです!

早産マーカー初耳でした😳
    教えてくれてありがとうございます!

• 2月13日
⭐︎

わたしは24週で3.4センチで短いと言われて、仕事を早くお休みしました。26週、28週で2.4センチ、29週6日で2.2センチになりました。
上2人の時は2.5センチ切ったくらいで入院していたのですが、今回の先生は自宅安静でと言われています。
ちなみに20週から、張り止め3回飲んでいます。
24週からは4回、それでも張る場合は、もう一回飲むように言われています。

今回の先生にどれくらいになったら入院なのかきいたら、30週未満で2センチ切ったらと言われました!
31週5日で、木曜日に受診した時は先生が、触診してもうこの時期に子宮頸管の長さ測ってもしょうがないから測らないでおきます。子宮口開いてないから大丈夫と言われました。

しかし変わらずもうずっと寝たきりです。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

3.4cmで短いとなると、2.4cmは結構まずいですね😢

頸管の長さ、子宮口の状態でも入院などの判断が
    変わるのかもしれないですね…

お子さん既に2人いらっしゃるとの事ですが
    やはりお家にいると動かざるを得ない時って
    ありませんか??💦

• 2月13日
  • ⭐︎

⭐︎

2人目の時は32週で2.2センチくらいになり34週で2センチ切り2週間入院になりました!

先生によっても判断の仕方が違うみたいです!

24週から27週までは保育園の送り迎えしたり家事していました。
    しかし、2週間で1センチ短くなってしまって、さすがにこの週数で、陣痛きたらまずいとなり、遠方から母が来てくれて泊まり込みで居てくれています。

• 2月13日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

2cm前半、もしくは切ると入院になると思った方がいいですね😭

そうなんですね!
    それはとてもありがたい事ですね✨
    私も頼れるところは頼り、乗り切れるように頑張ります!

• 2月13日
ママリ

わたしは27wから切迫と言われていて張りが強いタイプで子宮頸管長は35mmでした!

自宅安静でリトドリン4錠+健診の度に張り止めの注射打ってました!家事など特に医師からの制限はなしでしたが、仕事は診断書書いてもらって休み貰ってました😶💭

基本家事は夫にお願いしてなるべく寝て過ごしてましたが、子宮頸管長は急激に短くなったりすることなく現在35wです。
今週からは内服と注射も中止になりました!

入院のレベルは病院によるみたいですが、私の病院では30mmきったら要注意ラインと言われてました!
どうしても家にいると無理してしまう人は無理させないために入院となる場合もあるみたいです。

24mmは結構短めかな〜という印象ですが、薬も出てないんですよね😳?あまり無理しない方がいいかなと思います😣

切迫だと健診時に入院決まることも有り得るので一応夫が見てすぐ持ってくれるような準備はしてました!

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

数字だけで見るとやはり2.4は良くなさそうですね…💦
    先生によっても変わるのかもしれないですが
    仕事、家事など出来るだけしない方が良いって事ですね😱

薬も特に出ずです💦
    でも安静に、を気をつけます😢
    来週の検診ももしかしたら、という事を踏まえ
    すぐ入院できるように用意はしておきます💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

切迫早産って張りが強く出るタイプの人と、子宮頸管が短くなるタイプの人といるみたいで、張りが強いだけなら安静はあまり効果ないという意見もあるみたいなんですが、子宮頸管が短くなる人はとにかく安静にすることが大事みたいです🤔✨
    ご家族も協力的みたいなので無理せずあと1ヶ月くらいはゆっくり過ごしてください☺️

• 2月13日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そんなタイプがあるんですね😳
    私は後者ですね💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 2月13日