※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を辞めるか悩んでいます。15年以上アパレル店長を務め、時短勤務中。ストレスで体調不良、若い後輩とのコミュニケーションも難しく、心身ともに疲れています。将来への不安もあります。

仕事を辞めるかどうか悩んでいます。
長文になります。

仕事はアパレルで店長をしています。新卒で入社してから15年以上。20代から30代半ばまでは仕事中心の生活で、かなり頑張ってきた自負もあり、役職もつきました。
育休明け昨年の4月から復帰し、今は17時までの時短勤務です。

職場から保育園に1時間半ほどかかりワンオペのしんどさと、仕事のストレスが溜まってきてついに体に異常が出始めました。

役職付きなので産休前はエリア担当のような職務だったのですが、復帰後はコロナ禍で組織も変わり、さらに厳しい業種なので人員削減、役職付きも一販売員として働いています。
復帰出来ただけありがたいとは思っています。

勤務する店舗にはひとまわり以上年下の後輩しかおらず、正直どう接していいか分からず、気を使いすぎています。
子供の病気などで急な休みやシフト変更も、結婚もしてない若い子ばかりなので理解してもらえないのも辛いです。(仕方ないのは分かっているのですが。)人員的にもカツカツなので休む時は必ず誰かに迷惑をかけています。
そのせいで、店長としての威厳もなく、どう思われているのかを気にしてしまいます。
けれど店長としては売上も取らないといけない責任もあるし後輩教育もしなければいけません。
本社からはいい意味でも悪い意味でも基本放置されているのが現状です。(業績悪い時だけ連絡ある感じ。)

頼りになる先輩や相談できるような人はいません。話せる先輩とかは別の店舗にいますが、女ばかりの職場で噂好きの人も多かったり、盛って話したり、信頼を裏切られた事もあるので本音で話さないようにしています。

そしてここ数ヶ月動悸、頭痛、めまいなどで体に不調が出始め、病院に行ったところ自律神経失調症との診断でした。思いあたる原因は山ほど、イヤイヤ期の2歳の育児と仕事のストレスですよね…。

年齢的にももうすぐ40歳で、転職するのも難しいのは分かっています。そして手取り25万ほど(フルになると30万位)の収入を手放すのも勿体ないと思います。

…が、心身ともに疲れてしまい、サービス業がつらいです。子供にも八つ当たりしてしまっていると思います。少しの事で声を荒げたり、すぐ涙が出たり。もともと考え過ぎ、気にし過ぎる性格で、このまま続けて体調が今以上悪化するのも怖いです。

時短勤務は3歳まで。それ以降は18時までになります。小学生になると18:30まで。今よりもハードな生活に。というか現状18:30まで勤務は物理的に不可能なので結局就学前に退職しないといけないのか?とも思います。

通勤時間の短くなる都内の店舗に異動したとしても夕方が忙しくなるので残業の可能性もありますし、業務自体は今より大変になりさらに責任も重くなりそうです。

旦那は平日週一しか休みなく帰りも毎日22:00過ぎるので、ほぼワンオペです。家事に関してはできる限りで協力はあります。
コロナ禍で収入も不安定なので、尚更私は会社員として働いた方がいいよなとも思います。

毎日、辞めたい…もう少し頑張ろう…の繰り返しでなかなか整理がつきません。

同じような状況の方、もしくは客観的に見てどう思われますか?
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

もな👠

毎日お疲れ様です。
本当にがんばってらっしゃいますね。
同じ母親として頭あがらないです。

客観的にみて意見することが許されるのであれば、もう少し頑張ってほしいです。
あと少し、あと少しだけ頑張ったらきっといいことあるよ!てか、なきゃおかしい!って思いました。

お子さんまだ2歳ですし、小学生になったら〜とか考えなくていいです!
まず何歳!あと1年!とか短期的な考え方でいいから、乗り切って欲しいです😭😭💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。頑張ってるって言われるだけで泣けるくらい嬉しいです😭

小学生になったら〜というのはその時期に転職を考えると今以上に厳しいのではないかという不安もあり…。

でも、そうですね、今の私には1年も長く感じるのでひとまずあと1ヶ月、あと1週間!という気持ちで日々乗り切ってみます!

• 2月13日
あっちゃんママ

私も店長した事ありますが、スタッフや周りが女ばかりだったのでしんどかったですね💦😭

ぴよさんと同じようにお子さんがいて店長されてる方も居ましたが理解出来る年齢の方も同じ境遇の方も居なくて辛そうでした。

お給料は確かに勿体無いですが、少し時短のスタッフとかに変えて貰うとかは難しいのでしょうか?💦
体調壊してしまっては大変です😭

• ママリ

ママリ

店長経験ある方からのお返事ありがたいです。
    女ばかりの職場、難しいですよね…。
    契約社員に切り替えると時短も可能かもしれませんが、立場や責任は変わらず、店のスタッフにさらに迷惑をかけることになりそうで…。それでさらに気をつかう事になりそうです😭

• 2月13日
はじめてのママリ

私だったら辞めます!(すぐにでも)
給料は下がるかもしれないですがやっぱりママの体と心の健康ってすごく大事です!
めっちゃ平均的な話ですが、通勤時間が15分・勤務時間が9時〜17時だとして
8時家を出て保育園
9時から仕事、17時に終わって
17時半お迎え、18時に帰宅って今の状況からするとすごく魅力的じゃないですか?
もし迷っているならこんな感じでイメージできるように家の近くの求人とか見てみたらいいと思います!
その方が現実的に考えられるかなと✨🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね。ママが元気じゃないと子供にも影響しますよね。

今の仕事をどうするかばかり考えていて、次に何が出来るのかとかは具体的に考えてなかったので、少し見てみようと思います!貴重なアドバイスありがとうございました。

• 2月13日
みっみー

元々銀行勤めでした💦
ぴよさんと職種全然違くて申し訳ないのですが🙏
独身で若い頃やってきた時とは同じようには出来ず、でも同じようにしようとすると子どもを犠牲にしてしまってるような気がして、、、
結局辞めました😭
お給料かなり良かったですが、時短なのに残業も多いしそこまでして働く意味ある?と思って辞めました💦
今は元のお給料何分の一?というくらい少ないですが、、、別のところで契約社員フルタイムで働いてます👌
職場は働くママばかりでめちゃくちゃ理解があり、休みも取りやすい、家から近い、定時で帰れる、ことに満足してます!!
今までやってきたキャリアが0になってしまう心配や不安の気持ちすごく分かりますが、意外と他の会社入るとこんな違った世界もあるんだなぁと思えてます(^o^)👌

でも1番は体調崩すほどしんどいならお休みするなり辞めるなりされたほうが良いのかなぁと思いました(><)

• ママリ

ママリ

職種は違っても共感いただけて嬉しいです。
    まさに、その通りで!昔と同じようには働けず。けど会社からは昔と同じような成果を期待され。辛いですよね。

けど辞めるという決断力と勇気、尊敬します!
    その行動に移したからこそ、今の素敵な職場に出会えたんですもんね。
    とても参考になりました!

• 2月13日
  • みっみー

みっみー

そうなんです!
    年数も長くなるからそれなりの責任がある感じにされて、でも子どもいるし今までより働けないのに、、って感じで😓😓
    勇気というか残業多すぎて、子どもが起きてる間に家に帰れない状態が続き、これはおかしいと思って辞めた次第です、、、辞めるまでの半年子どもとは朝会うだけの生活でした💦
    納得できる働き方ができると良いですね☺️💪

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そんなにハードな生活だったのですね💦それは本当にお疲れ様でした。
    私は現状定時で上がれていてなんとか生活できているため、余計悩んでしまいます。
    けど転職して良かったという意見が聞けて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• 2月13日
まい

シンプルに、何を1番大切にしたいかだと思います。
色んなことすべてを、同時にこなせたらそれはそれで幸せかもしれませんし、そこに幸せを感じる人もいるかもしれません。
でも読んだ感じぴよさんはそうじゃない気がします。

もう少しのんびり、ゆっくり働いて、子どもとの時間も過ごしたい。自分の心と体も大切にしたいのかなと思います。

収入がなくなることは確かに大きいと思いますが、倒れてしまったら収入がなくなる+治療費がかかります。家族にも迷惑を掛けます。そうならないほうがいいのではと思いました。

私自身鬱になり退職しました。自宅保育で二人を見るのはそれはそれで大変です。社会との繋がりもなく、孤独感もあります。
ただ思うのは、こんなに子育てできるのも今だけ、仕事はいつだってできるということです。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。
    本当は毎日おだやかに、子供と過ごしたり、料理したり、無理のない程度に働いていきたいというのが理想です。

今のキャリアや収入を手放す事に躊躇していましたが、子供の今の時間の方がかけがえのないものですよね。
    心に響く言葉ありがとうございます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

職種は違いますが、年齢も近く、同じような状況です。

私も10年以上勤めた職場で今2歳の子を育てながら時短で働いています。3歳からはフルタイムなので転職を考えています💦フルだと残業もあるし、そのあと晩ご飯つくって…と考えると、無理だと思いました。

パートになると収入はガクンと減りますが、ずーっとフルで働いてきたし、子育てに重点を置いたってもういいんじゃないかなって思います😅

帰ってきて、子どもの話聞いたり、のんびり過ごしたいです😭

• ママリ

ママリ

年齢も境遇も近い方からのコメント、とても励みになります。ありがとうございます。

転職考えてるんですね。
    なんか、今まで頑張って働いてきたからそろそろいいのか〜ってストンと落ちました。

ほんと、私ものんびり過ごしたいです!

• 2月13日
あやこ

ママ友が化粧品の販売で同じようなこと言ってました。
某外資系の有名なブランドです。今はアウトレットのアパレルでパートで働いてますが楽しそうですよ。

• ママリ

ママリ

やはり販売の仕事はどこも同じ状況なのですかね。
    ママ友の方、今は転職して楽しく過ごされているという事、とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 2月13日
かぶとむし

私も現在進行形でアパレルの正社員で働いてます!
新卒で入社し、最初は店長目指して頑張ってましたが、いろんな店長を見てきて子持ちの女性が気楽に働けるのは難しいですよね😭
(私はそれで挫折してずっと社員のままです😅)

若い子がほんとに多いので子持ちの立場理解してくれないし、私も店長の代行者として働いてますが休みがちの私に頼る人なんていないよな、、とも感じ辞めたいと思うこともよくあります💦
店長となると余計にですよね😰
正社員におりるとしても立場はあまり変わらないので難しいですよね、、

本当に本当に辛かったら転職も考え、それか1度休職とかも手かな?とは思います😣

• ママリ

ママリ

アパレルの正社員、難しいですよね。
    女性が活躍する職場なのにママには厳しい…。

本当、若い子には子持ちの気持ちが分からないのは当然だとしても、頼りにされない先輩って辛いですよね。

ただアパレルで頑張ってるママからのコメント、とても励みになりました!

辞めるか続けるかしか選択肢なかったですが休職という手段も視野に入れてみます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も育休入るまではアパレルで店長していました!
時短でも店長は大変ですね、、😭
店長ってほんと相談できる相手がいないと辛い立場だと思います。

私は同じアパレルですが、時短は子どもが10歳まで効きますし、給料は下がりますが店長も復帰後は辞めるつもりです。
うちのブランドで主婦の方で店長している方はなかなかいません、それほどきついと思います😭
うちは同じ業界でもかなり融通が効く職場だと思います。
私なら仕事を変えるか、パートにしたりするかもしれません、、
同じ業界でももっと融通が効く場所はあると思いますし、転職を視野に入れられてもいいかと思います!

• ママリ

ママリ

店長の大変さ、共感してもらえて嬉しいです。信頼していた同期や後輩がことごとく辞めてしまい(理由は様々ですが)本音で話し合える人がいないって辛いです。

10歳まで時短って素敵な会社ですね。羨ましいです。
    子供がいて店長をしているスタッフもいるのですが、親が近くに居たりで、サポートしてもらえる人達が多いので、その人達ほどの余裕がないのが現状です。

転職するならアパレルは離れたいと思っていましたが、アパレルでも好待遇の会社もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 2月13日
あー

毎日お疲れ様です。
わたしもアパレルで店長を務めた経験があります。
育休明けは店長ではなく、時短で戻りましたが、出産前の様には仕事に打ち込めず、、、。
店長から一社員という変化や、やっぱり仕事より子供が1番になったことが大きい!
さっさと見切りをつけて、わたしは復帰1ヶ月半で病院の受付に転職しました!笑
コロナ前でしたが、、、ぴよさんも就活してみるのはどうですか???
やりがいはアパレルの方がありましたが、今の仕事は売り上げを取らないとという重圧も無いし、休みたい時に休めて、転職してよかったーーって思ってます!!
都内にお住まいなのであれば転職先見つかるような気が😲

不安も多いと思いますが、、、きっと良い職場みつかるはず応援しています!!

• ママリ

ママリ

店長経験のある方のご意見ありがたいです。
    そうなんです。復帰してからは仕事に対するモチベーションも違いますし、周りに気を使いすぎて以前の半分も発揮出来てないくらいで…。

1ヶ月半で決断されたんですね。潔いです!そして転職するならアパレル以外が良いと思っているので、理想的です。
    転職先ありますかね?年齢的に大丈夫なのかと不安です。

けど、背中押していただきありがとうございます!

• 2月13日

心身の不調があるなら今の職場は辞めちゃったほうが良いと思います。
無理をすると悪化してしますし、
悪化したらお子さんにも皺寄せが来ますよ…。

仕事を辞めることが不安なら、
転職を視野に入れると良いと思います。
正社員の職を手放すのが勿体ない、その気持ちも分かりますが、
お子さんが小学生になって時短ができなくなっても、
今の仕事は続けられそうですか?
その頃は学童の開所時間も保育園より短くなりますし、
子どもの宿題も見てあげないといけなくなります。
どちらにしろ、将来的に辞めたり転職したりと、
仕事をセーブする可能性があるなら、
心身に不調が出てきた今が辞めどきだと思います。

同じ販売職であれば、求人は多いですし、
転職が難しいことは無いです。
私だったら転職を視野に入れて動きます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。小学校の壁というやつですよね。
    正直小学生になったら会社が変わらない限り続けるのは無理だろうと思っていました。
    それまで今の仕事を続け貯金を増やしておくか、今決断すべきか…で悩んでいます。

が、おっしゃる通り心身の不調が出てきた今がサインなのかもしれないですよね。

子供のためにも自分の健康を優先して考えたいと思います。ありがとうございました!

• 2月13日
すず

退職しましたが全国展開のアパレルで店長してました!

早く上がる店長ってしんどいですよね。責任ある仕事だけど目の届かないところがあるし、シフト変更のいたたまれなさなど共感しかないです。
皆さんと少し違った角度の話なのですが…💦
いま、オフィスで事務パートで働いてます。すごくつまらないです。私はアパレルの仕事好きだったので、戻りたかったけど子育てをしながらフルで働くということに主人の了解を得られず、出産後、辞めました。辞めたことすごく後悔してます。
好きな仕事ができること、すごく幸せなことだったなって思うんです。周りなんてひとり異動や、何かきっかけがあれば打開策が得られるかもしれません。でもアパレルの仕事が好きで、辞めるか悩んでいるならよく考えてくださいね。
一番は自分の気持ちです。応援してます!自分が決断したことならスッキリ辞められるし、スッキリ働き続けられます!