※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
ココロ・悩み

栄養士からの指導を受け、赤ちゃんの成長について悩んでいます。体重増加や早産の心配があり、前向きに考える方法を知りたいです。

今日栄養士がいる病院に指導されにいってきました。これ食べたらダメとかはなかったけど、また採血して、これから1週間家で採血する道具渡され、1週間後には昼食会といって、こんな感じですよってするみたい。
赤ちゃんは順調に大きく育ってて、何がいけないのかわからない。前に、このままいけば3600くらいって言われたけどあたし的にちょーどいいぢゃんって思ったし、もちろん、これ以上体重増加はしたくないよ、産後が大変そうだから。なんか大きく育つのがダメなら早産でいいから早く生まれてきてくれるようにしようかなって思ったり、大きく育ってるのを喜んだ気持ちを踏みにじられた気がして悔しい、ほんと悔しい、ムカつく。
前向きに思うにはどうしたらいいんだろう

コメント

とも

凄く厳しい所なんですね(>_<)ヽ
赤ちゃんが大きいとお産が大変になるからっていうのは、確かにあると思いますが、なぜここまでされないといけないのですかね(>_<)ヽ
お産を楽にするためなのかもしれませんが、ここまでされると、妊婦さんのストレスになりそうですね。
妊娠高血圧や糖尿病とかでもないんですよね?(>_<)ヽ
きついですね(>_<)ヽ

• sa.ao.non

sa.ao.non

それが、糖尿病って診断されたんです。負荷検査の最後の数値が引っかかってコレです。一回の量を減らして回数を増やすって感じで説明されたけど、聞いててもめんどくさ!しか思わなくて。。そこまできぃつかうほど最後の数値がすこし高かっただけぢゃんておもってしまって。今まで朝ごはん食べてなかったから食べるようにしたり野菜考えて作ったりしてるのに、って思うと納得いかないんです。、

• 11月1日
  • とも

とも

妊娠中の食事って、本当かなりストレスたまりますよね(>_<)ヽ
    私は、検査前だけ、食べないようにしてあとは、好きに食べてました(>_<)ヽ
    これから、むくみがひどくなったりもあるし、食生活を見直すいいチャンス!和食になれると、太りにくいしねと無理矢理+思考になるか。
    妊娠中太りすぎない方が、産後の戻りも早いですしね(>_<)ヽ

朝ご飯は、食べた方がいいです!
    がんばってないなんてことは、なく、頑張ってるからこそストレスたまるんですよね。お疲れ様です(>_<)ヽ

• 11月1日
dokinnchann

採血する理由は何ですか?

わたしは3人目の息子、4㌔で産みました(*´-`)
男の子っていうのもあって、抱っこしていて安定感あって、とてもいいですよ。

何より、生まれてくる日はその子が決めるし、何㌔だろうと元気ならそれでいいですよね。

負けないで!!!!

• sa.ao.non

sa.ao.non

家で食後2時間後採血して数値見て、指導してから改善されてるか見るみたいです。そんなこと気にしながらごはん食べるのなんてウンザリ😩なんです。

• 11月1日
ゆうちん

こんばんは!
赤ちゃん大き目ベビーちゃんなんですね
(^◇^)
私も、2カ月前に出産して
妊娠中は、赤ちゃん大き目‼️
ってドクターに言われまくり‼️
多分ね(^◇^)
赤ちゃん大き目!なのが
悪いんじゃなくて!
妊娠糖尿病の心配をしているんだと
思いますよ(^◇^)
!妊娠糖尿病じゃなくて
赤ちゃん大き目なだけなら!
健康的で!赤ちゃん優秀だねー!
ってなると思いますが
母体が妊娠糖尿病を持っていての
赤ちゃん大き目‼️は
産まれた時に、赤ちゃんに負担がかかる
そうです!
私も、妊娠糖尿病の検査に引っかかっり
赤ちゃん大き目で
先生に心配されていました。
38週で産まれたのですが
3170グラムの大き目ベビーでした
きっと、40週まで産まれなかったら
4000超えのビッグベビーに
なっていたかなー?
産まれてすぐ、赤ちゃんの血糖値が
下がり気味になり
NICUに10日ほど入院になりました。
きっと!先生が心配しているのは
妊娠糖尿病だと思いますよ
(^◇^)
もし!違うなら!
大き目ベビー!かわいいじゃないですか
(^◇^)
気にすること無いですよ!
大き目ベビーちゃんも
ぷくぷくでかわいいですよ
(^◇^)

はっちぽっち

赤ちゃん大きいと母体が大変とか、経膣分娩が難しくなるからとかなんですかね?💦
家でまで採血ってすごく厳しい病院なんですね〜😨
でも早産だと、赤ちゃんの体は大きくてもまだ体内は未熟だったりするらしいので、正産期までお腹の中にいさせてあげたいですね😊
4000超える子もいるし、3500くらいだと結構いそうなのになぁ。
そんなに厳しくする理由って何なんでしょう。
母子共に健康なら何も問題ないし、
お腹の中からビッグベビー、頼もしくて将来が楽しみですよね♡🙈

もんちゃん&ちびマウスの母☆

妊娠糖尿病については、規定の数値が下げられて引っかかりやすくなったと聞きました。

出産時の母体の負担もありますが、胎児への影響が不安大ですよね💦
ただ大きく成長してくれてるのか、病的な要因があっての大きさなのか…。

インスリン投与や入院措置になるとさらに面倒なので、赤ちゃんの為と切り替えれたらなと読んでいて感じました(>_<)

shok0612

私も妊娠糖尿病と言われて、初期から自己測定してます。最近から、血糖値のボーダーが厳しくなったみたいですよ。
今までそこまで重要視されてなかったけど、大きい子を妊娠して出産すると、妊娠中も高血圧になりやすかったり、母子ともに出産時もリスクが高いみたいですよ。
産まれてからも、子どもが糖尿病や肥満になる確率が高くなるともかいてました。
大きくなりすぎても、週数がちゃんといってなければ体の機能が未熟だから、外に出せずに予定日近くまで安静だった人もいるみたいです。
赤ちゃんを第一に考えて、無事にお互い出産できるように頑張りましょう。

さつFam.

初期に妊娠糖尿病と診断され、自宅でも血糖測定とインスリンを出産まで続けてました。

栄養コントロールは面倒な気持ちはよくわかります。
ただ、妊娠糖尿病による胎児へのリスク(巨大児、低血糖症)や産後自身が糖尿病になってしまうケースなどもありますので、病院の指導に従って正しい食事を摂るのが一番です。

sa.ao.non

最近になって規定の数字が上がったんですね〜。あたしも昨日よりは前向きに食事を考えて取るようにしました!
なのに今日の夕飯後2時間後160という数値が出ました!!!こんだけ気をつけてごはん作って野菜も入ってるのに。。
お米も少ないはずなのに。。お腹空いてないのに夕飯時間だからと思って食べたからですかね?Σ(-᷅_-᷄๑)もーわかんない⇩