※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
産婦人科・小児科

産婦人科選びで悩んでいます。平日夕方か土曜しか通えず、予約と待ち時間が心配です。香月、河田、中川、正岡病院など悩んでいます。他におすすめがあれば教えてください。雰囲気やメリットデメリットも知りたいです。

出産のための産婦人科選びで悩んでいます。
健診から分娩まで通いたいと考えています。
香月産婦人科
河田産婦人科
中川産婦人科
正岡病院 婦人科
あたりで悩んでます。
他にも広島市西区あたりでいいとこらがあれば教えてください。

仕事がどうしても休めず、平日の夕方か土曜日しか通えないのですが、予約がとれるのか心配しています。
待ち時間は気になりません。

あとは病院の雰囲気とメリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目西区の香月産婦人科で出産しました。
3年くらい前の話ですが、、

最初の頃は検診間隔が長いので土曜日や夕方も予約可能だと思いますが、臨月入るころは1週間おきとかなので土曜日ほとんど予約取れなかったです。
待ち時間も気にされないとのことですが.だいたい1.2時間、最長3時間待ったことがあります。

メリットはご飯が美味しいこと。
デメリットは分娩が続いてベッドに空きがないと中区の香月ビルで、出産・入院させられる可能性があること。
予約が取りにくいこと
だと思います!
(どちらも人気だから故なのかもしれませんが😭)

• あまちゃん

あまちゃん

回答ありがとうございます!

やはり、人気なんですね。
    臨月の頃には産休にはいれるので平日でも大丈夫かと思います。
    中区の方になる可能性もあるのですね、、

たくさん教えていただき、ありがとうございます!

• 2月13日
ままり

年末から今年1月初旬の3回ほど河田産婦人科に通いました。

平日の夕方と土曜で予約をとったことないですが、、すんなり予約とれた気がします。
診察はわりとはやく呼ばれます。(1時間待ちとかはないです)

コロナ禍なので県外に出たかなど聞かれることもあります。
あとは診察の付き添いは不可でした。
受付の方はサバサバな感じで、タメ口で喋られます。(敬語もありますが)
女医の先生に診てもらってましたが、そちらもサバサバな感じで、説明が苦手はわたしにとったら喋りにくかった印象でした😅

結局、ハイリスク妊娠なので廿日市のJAに紹介になったので、出産まではしてません😮‍💨

• あまちゃん

あまちゃん

空いていそうでいいですね。
    以前、生理痛がひどく、女医さんにお世話になりましたが、確かにサバサバした感じでした😅
    近くていいなと思ったのですが、それもあって足踏みしてます…

• 2月13日
  • ままり

ままり

待合は混むことはなかったです😌

わたしも家が近いのでいいかなーと思って通いました😮‍💨

• 2月13日
ちゅん

正岡病院で2人出産しました!
わたしも仕事の関係で健診は平日の夕方か、土曜にいってました!
待ち時間は長いですが予約はとれるので、待ち時間が気にならないのであれば大丈夫だと思います!

メリットはご飯、おやつが美味しいこと、院内がホテルのよう、母子別室なことです。
デメリットは母乳育児にこだわりがあれば、自分から助産士さんにガツガツ聞かないとあまり教えてもらえないこと、先生の指名ができなくなったことですかね…。

わたしは個室へのこだわりもなかったので手出しも少なく満足な出産でした☆

• あまちゃん

あまちゃん

土曜日が一日空いているということでありがたいなと思いました!
    予約とれるなら安心です。

はじめての出産なので色々と心配なのですが、母乳のことだけでなく、他のことは丁寧に教えていただけるでしょうか??
    自分からなんでも聞かないと教えてもらえないですかね…
    クチコミ色々と見ましたが、指名ができなくなったんですね…

差し支えなければ教えていただきたいのですが、手出しは10万前後でしょうか??

• 2月13日
  • ちゅん

ちゅん

おむつ変え、沐浴、ミルク、母乳も一通り教えてもらいました!
    看護師さんたちめっちゃ忙しそうでなかなか話しかけづらいって感じがありますが、こちらから聞くと丁寧に教えてくれたり話を聞いてくれました!

1人目は27時間にわたる出産で破水していたので感染を防ぐ点滴を数回、普通分娩、大部屋で、娘が黄疸の治療をしたので保険適用になり手出しが7万円でした!

2人目は普通分娩、出血が多かったので点滴、服薬、大部屋で1日早い5日目での退院で娘は黄疸の治療になり保険適用になり手出し1万ちょっとでした!

2人ともお盆など休日夜間での出産でしたが、夜間休日で料金が変わらなかったのでありがたかったです👌

今は料金が少し変わったみたいなので少し違うとは思いますが総合病院よりも安くて正岡であの手出しはなかなかいないとビックリされました!笑
    個室はランクがあり料金がかわるのでそこでみなさん手出しが違うんでしょうね!
    私はコロナで面会もないし大部屋でいいやーって感じだったのでめっちゃ安かったです☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 2月13日
  • あまちゃん

あまちゃん

すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    とても参考になります!

確かにイメージしていたより安いです!
    夜間休日の料金が変わらないと、結局安くなるのかもしれないですね。

コロナ禍で面会できなかったら辛いなと思っていましたが、大部屋でも気にならないのはメリットかもしれません(不謹慎かもしれませんが)
    部屋によっても値段が違うんですね😊

• 2月13日
さあや

1人目を中川産婦人科で出産し、2人目も中川で出産予定です☺️

待ち時間も少なく、だいたい30分程度で帰れる事が多いです!
私は毎回土曜日希望で検診を入れていますが、どうしても難しい時は一週ずらしたり等、先生が調整してくださいます🙆‍♀️

現在はコロナ禍で診察の付き添いは不可。
受付の方はサバサバしています。
先生が何人かいらっしゃるので毎回同じ方ではありません。
1人目の時は女医の方もいらっしゃいました👩‍🏫

メリットはご飯やおやつが美味しくて院内がホテルのように綺麗です✨一室だけ同室の部屋がありましたが、その他は個室でした。母子別室ですし快適に過ごせましたよ。
デメリットはお値段が少し高めです。手出しで10万前後はかかるかなと思います!
無痛分娩もできる産院なので分娩予約は早めの方がいいと思います😉

• あまちゃん

あまちゃん

回答ありがとうございます😊
    待ち時間が少ないんですね!
    産休までは土曜日に行けるのがありがたいですね。

診察は1人になってしまうんですね。
    コロナ禍で、分娩の付き添いはできるのでしょうか??

個室、無痛分娩、視野に入れているので、前向きに検討してみます!

• 2月13日
  • さあや

さあや

お返事遅くなりました😢
    分娩は現在付き添い不可でした!面会も不可で荷物の受け渡しはロビーで5分以内に。となっていました!
    蔓延防止が解除になれば少しは緩和されると思います✨

ちなみに費用が、
    正常分娩:初産婦が約55万
        経産婦が約52万

無痛分娩:初産、経産婦ともに約13万円加算

でしたよ!

• 2月15日
A.

こんばんは!
西区の香月産婦人科己斐の方で出産しました!
待ち時間ではなく予約がとれるか心配とのことですが、こちらは予約なしでも行けますよ!ちなみに中央通りの方は完全予約制だったと思います。予約いっぱいな時は予約が埋まってるので予約なしで来ても大丈夫ですよーって言われたので予約なしで受付ギリギリ5分前とかに行ってました😅その分待たないかなと。
ちなみにですが、午後一番が一番待ち時間短い気がします。

出産費用が高い為、謎の高級感はありますが通ってたら全くそんなこと感じなくなりました。
メリットは院長先生の考え方が私には合ってたのがよかったです!
デメリットは待ち時間が長いことですかね、、つわりの時はしんどかった覚えがあります。

ご参考になるか分からないですが、、約一年通われますから、あまちゃん様に合う産婦人科が見つかったらいいですね☺️