※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。毎日ミルクのことで悩み、楽しく子育てしたいと相談しています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月なんですが
ミルクをあんまり飲まない子なので体重増加が
この1ヶ月で6100→6500までしか増えてません。
生まれた時は3500くらいで大きめでした。
1日のミルク量は650〜750くらいです。
お腹いっぱいのときは飲んでくれないし、怒り出すので
無理にあげることもできず、ミルクの時間が憂鬱です😭
70とかしか飲まなかったりするので3時間おきが出来ず、
泣いたタイミングであげてます。
毎日ミルクと体重のこと考えて憂鬱です😭
もっと楽しく子育てしたい😭
同じような子いますか?

コメント

ふみたん

うちの子3500超えの赤ちゃんですがなかなか飲まずで体重が増えません。
母乳寄りの混合で母乳も1日5回程でミルクも60〜80を2回〜3回です💦
先週体重測定してもらったら1週間で18㌘しか増えてませんでした😢
起きててもお腹すいて泣かないし咥えさせてもなかなか飲まないで毎日困ってます😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!
    まだ1ヶ月ですか?お腹すいたタイミングわからなくて難しいですよね😭

    • 2月13日
(´・ω・`)

飲んでくれなくて悩んでたときは、いろんな哺乳瓶に変えてみたり、ミルクの種類変えたりしました😭
心配になるんですよね…
丸々残されたりすると勿体ないなぁって気持ちも出て憂鬱ですよね🥺
3時間より少し間隔あけて空腹にするのもありかもですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    赤ちゃんはその後順調に成長されましたか?
    ミルクの種類はたまに変えてますが効果あるのかないのか💦哺乳瓶は母乳実感使ってて、飲めないわけじゃないのでそのままです。
    前まで飲まなくても拒否するってことはなかったんですが、最近お腹すいてないタイミングとかにあげちゃうと、のけぞってギャー!と大泣きしだして本当大変で、、、
    ミルク飲んでる途中でもういらないってなることもよくあり、もう少し飲ませたいと思って口に哺乳瓶入れたら大泣きとか😭
    上の子もいるのに下の子につきっきりになってしまうし、ほんと疲れます😭

    • 2月13日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    上の子の時だったんですが、問題なく成長しましたよ👌🏻
    曲線も真ん中あたりでしたね😀

    Pigeonの小さいタイプの飲み口もあって、うちでは最終的にそれ使いましたが、そのせいか顎は全然発達してない感じで3歳の今でも固いもの食べたがらなくて偏食がひどいです😓

    欲しくないときは飲まないだろうし、口に突っ込んでも変わらないと思うんで、切り上げていいと思いますよ🤔
    泣いてたら抱っこで対応でも仕方ないかと🥺

    • 2月13日
りも

うちの下の子は3800越えで産まれたのですが、みんちゃんさんのとこと同じで酷いと80、飲めて200です😅
最近はやっと最低120は飲むようになりました!
体重はあまり増加しないですが、減ってはいなく、4ヶ月検診でも問題なかったです!
うちは上の子が3700超えで産まれて余裕で200なんてペロリと飲んでしまい、足りないと泣くような子だったので下の子の時に飲まな過ぎてビックリしました!!(笑)
やはり個人差があるみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!やはり赤ちゃんで個人差あるのですね😭
    うちも上の子は2900くらいで産まれたんですがミルク残したことはほぼ無いような子で4ヶ月の時には7キロ超えてたんですよね。
    そのためミルク飲まない問題には今回下の子で初めてぶち当たってて😭
    飲まない時は、もう仕方ないって思うしかないですよね?ミルク勿体無いけど捨てるしかないですよね😭

    • 2月13日
  • りも

    りも

    上の子がめっちゃ飲む子だったら飲まなくなると少し心配になりますよね😅
    うちはもう諦めて残した時はもったいないですが、捨ててますね😣

    • 2月13日
ちー

同じく生後4ヶ月の完ミで飲んでくれなくて困ってました!!
体重は1ヶ月で6700→7100くらいしか増えてなくて、ここ2週間横ばいです。
総量も同じくらいかそれ以下で、1回80〜90を8回、日中2時間おきにあげてますよー泣。最近は途中で首を左右に振ったり、手で邪魔したりで飲みたがらないし、お手上げです。幸い、抱っこしてユラユラ飲ませると少し飲みますが💦
家事も上の子のお世話もあまり出来ず、どうしよう感満載ですね!

  • ママリ

    ママリ

    同じような方が🥺✨
    一日中ミルクあげてるような感じがしますよねー💦
    うちの子は今日は予防接種後だからか、すっごい飲むのが遅くて、140飲むのに30分かかってます😭70飲んで、休んでまた70飲んで、みたいな感じです
    しかも飲む姿勢とかにもこだわりあるみたいだし
    一回できっちり飲んでくれないと、中々お出かけしにくくないですか?😭
    そして出先ではあまり飲まなかったりするのです☹️

    • 2月15日
  • ちー

    ちー

    本当それです!1日中ミルクに囚われてます!うちも出先では飲み悪いので、ミルクとミルクの間に出掛けて帰ってくる感じで、外出はいつもバタバタです。

    寝てる時に飲ませると割とスムーズに飲んでくれます。起きてる時は普通に飲んでくれないので、歌唄いながらだったり、早くモリモリ食べる時期になってくれないかなーって思います。

    • 2月15日
まい

希望とは違う回答になってしまうかもしれませんが、失礼します💦

うちは2760で生まれて、完ミで3ヶ月検診で体重余り増えてないと言われました😥

ミルクは飲んでくれるんですが良く寝るようになり、夜間のミルクなくなって4回か5回しか授乳出来なくて、あと軟便が毎回出ててそれが原因かなと思いました😓
なのでミルク量を増やしてます。
4ヶ月検診もすぐなので体重増やさなきゃと思って毎日過ごしてます💦
周りの赤ちゃんムチムチ体型だけど、うちは細くむちっと感が余り無いのでやはりやせ形なのかなと💦