※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が肩をたまに揺らすので、チック症について心配。環境変化なし。自分で動かすのが楽しいのかも。かかりつけに相談予定。皆さんの意見を聞きたい。

0歳児(11ヶ月)のチック症について。

スマホを変えたらデータが消えてしまったのでこちらで失礼します。以前は皆さんありがとうございました。

最近(ここ2週間ほど?)11ヶ月の娘がたまーに肩を上下に揺らします。ビートたけしさんみたいに。

何分もずっと続く訳では無いのですが、4~5回ほどやっているのをよく見かけます。
やる回数、場所、表情などもバラバラなのでどうしたのかなー?と思っています。

環境が変わったりなどはしてないので、自分で動かせるのが楽しいのかなー?と思いながら見守っていたのですが、元々私がチック症があったこともあり、少し気になってきています。

調べたら幼児期に現れるとは書かれていましたが、やはり気になっていて…

3連休明けにかかりつけに聞いてみようかと思っているのですが、皆さんの意見も聞かせて頂けませんか?

コメント

メル

チックは、緊張した時とか、怒られた時とか心が大きく揺れ動くことに関連してるとおもうので、赤ちゃんにはまだそう言った感情はないと思いますよ♡
ママリさんが言うように、その動きに今ハマってるだけだと思います♪

うちも、たまに、やりますよー!