※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

ジュニアNISAが2023年で終了後、新たな子供向け投資が始まるか気になります。満額投資はしないけど非課税で運用したいと思っています。

ジュニアNISAの新規投資は2023年で終わりますよね。
その後、ジュニアNISAに代わるような子供向けの投資って始まると思いますか?

今年を入れて後2年で、満額の投資はやろう!って気にはならず、でも非課税で運用し続けられるので勿体無い気もするし。

コメント

はじめてのママリ🔰

人気がなかったのでジュニアニーサも長くならなかったので、とりあえずないかなーっておもおます😅
私なら、すぐすぐ使わないお金があるなら、2年でも満額いれますね🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

満額なくても始めますか?
    満額ないけど、すぐに使うお金ではないです。

• 2月13日
青りんご🍏

遊ばせている160万あればジュニアNISAに入れてもいいと思います🤔新しい制度ができるかはわからないです💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます。
    子供が2人いて、2人分の満額はないんです。
    自分の貯金から出せば2人分の満額ありますが、子供貯金としてある分から運用に回そうと思うと満額ないんです。
    それでも、非課税だし始めた方が良いかなぁと悩んでます。

私自身がつい最近、つみたてNISAについて勉強始めて、いま口座開設してる段階で、初心者です。

• 2月13日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

つみたてNISAで慣れてジュニアNISAもやれそう、ってなったら始めても良さそう🤔

• 2月13日

せっかくの非課税枠なので、余剰金があるなら使わない手はないかと!

はじめてのママリ🔰

ジュニア版つみたてNISAができるといいですね、、
期待はしてないですが😥

満額で160万って、つみたてNISAの4年分ですよ!10年間利回り5%で運用、+100万になったとして、課税口座より20万もおトクになります。

わたしは自分たちの貯金から優先的にまわしてやってます。もう3年目です!
終わってから国債なりクロス用資金(現金)なり、安全資産の割合を増やしていくつもりです😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

子供が2人(3歳と1歳)いて、子供用貯金としては満額ないんです。自分の貯金から出せば2人分の満額はあるんですけど...。
    すぐに運用に回せる分としては、90万と20万です。
    毎月、少額にはなりますが制度終わりまで掛けることは出来ます。
    それでもジュニアNISAやった方が良いですかねー😓

私自身つい最近、つみたてNISAについて勉強始めて、口座開設してる段階なのでまだまだ初心者です。

教えていただけると嬉しいです😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのやり方ですが、二人分のジュニアNISA計600万を家族貯金から優先して捻出します。(3年目です。二人目はまだ2年目なので300いかないかもしれないですが、その場合は特定口座で引き続き買い足します)
    そして制度終了後にもらう児童手当やお祝いを家族貯金に戻します。
    ジュニアNISAは学費と余った分は各々に渡すつもりでやってます。

何にどう使いたいかで決めてもいいと思います!
    面倒ならとりあえず一人分開設して110万運用、後に半分にして戻すとか🤔
    贈与税かからない範囲なら好きにやりくりできます!

• 2月13日