※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを飲まず、離乳食が心配。飲ませ方に苦労し、体重増加も悩み。離乳食開始に不安を感じています。

ミルクを飲ませるのに苦労したお子様をお持ちの方にご質問です!
その後の離乳食は食べてくれましたか…?それともやはりかなり苦戦しましたでしょうか?😭

ちょうど5ヶ月の娘ですが、産まれてから一貫してミルクを飲んでくれません😂どのくらい飲まないかというと…

・一回量が頑張って100-120くらい、一日6回です。
空腹で泣かれたことは殆ど無く、私の方で4時間おきにあげてしまっています。
生後1ヶ月過ぎた頃から夜中も12時間とか飲まずに寝てしまうので、夜中もアラームかけて強制的に飲ませてます。

・抱っこだと怒って飲んでくれなくなってしまったので、寝かせた体勢で飲ませてます。また、寝ぼけている?というかほぼ眠っている時は比較的飲みが良いので、そのタイミングで量を稼いでます。

2500gで産まれ現在5800gほど、体重増加は悪いですが一応健診では問題無いと言われております。

こんな感じで、ほぼ毎日ミルクを飲ませることで悩み、やっと安定して1日700くらい飲んでくれるようになりました。

気付けば5ヶ月、そろそろ離乳食開始なのですが、絶対食べてくれない気がして憂鬱で…😢

人それぞれかとは思いますが、ご参考までに教えて頂けたらと思います!🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

たべませんでした笑
しかも夜泣きはひどいのにおっぱいは吸わせられないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やっぱりそうでしたか〜笑 うちも食べないことを覚悟しないとですね😭

    • 2月13日
チム

うちの息子も2440グラムと小さめで産まれて、吸う力と体力がないのか全然飲んでなくてもずっと寝てる子で、体重を確実に増やすためにミルクの一日のトータル量は絶対守って!と指示が出て、離乳食始まる時期くらいまできっちり3時間おきにミルクあげてました。
ほぼ寝ている時飲みが良いの一緒です〜😁

離乳食始まったら凄くパクパク食べてくれたので、グングン大きくなりました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと一緒です!何故か寝てる時飲みが良いですよね!笑でも寝てる間に離乳食食べさせられないしな〜と途方に暮れております😂
    離乳食は沢山食べてくれる赤ちゃんもいらっしゃるようで、励みになりました💕ありがとうございます♪

    • 2月13日
deleted user

母乳育児でしたが、元々小柄で食が細い娘。
離乳食卒業してもずっと少食で、いま小学生ですが少食気味です。
すごく食べるときもありますけどね😅
生きていくのに必要な程度は食べてるんでしょってあんまり気負わずに付き合った方が楽だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり少食の子はずっとそうですよね〜😂気長に付き合うようにしたいと思います!

    • 2月13日
なのなの

出生時2525g、生後5ヶ月時5800g。
生後1ヶ月までは乳頭混乱で直母拒否、以降完全母乳ですが食に興味がなく、放っておいたら授乳間隔空きすぎて体重が減ってしまう子でした。

離乳食が始まってからも少食で体重の増えが悪く悩みました。(目安の食事量の半分程度)
お医者さんからは授乳を減らさずに頑張ってと言われていました。
1歳で保育園入園した際には保育園での食事は1ヶ月人参しか食べず。笑
1歳1ヶ月で離乳食から幼児食に切り替えると見違えるように食べる量が増えました!
と、言っても普通の子よりは少なめで嫌いなメニューの日はほぼ手付かずですが、「食べたい!」という意欲は出てきて成長を感じます。

離乳食期、本当憂鬱でしたが御供物だと思って乗り越えました。笑
好きな食べ物が1つでも見つかると「今日はこれだけ食べれた!」と気持ち的に楽になります。我が家は食パンとバナナとヨーグルトでした。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんはお腹空いたら絶対泣くし、飲む〜っていうのは今でも迷信かと思っております笑
    うちも離乳食食べなくてミルクで稼ぐことになりそうです💦幼児食にしたら食べてくれたんですね!ドロドロが嫌だったんでしょうか😳

    よく考えたら私自身かなりの少々だったようで、30歳超えた今でも食事の際沢山食べると親に褒められます🤣ww きっと育てる上で相当大変だったんだろうなーと思います😂

    • 2月13日