※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su.
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて授乳して寝かせているが、朝までぐっすり寝かせたい。夜中の授乳をやめるべきか、抱っこであやし続けるべきか悩んでいます。

生後5ヵ月ですが、未だに3,4時間おき
下手したら2時間おきぐらいで夜中に泣きます
目を閉じたまま泣いてます。あやしても泣き続けるので授乳してまた寝てもらっています
3ヵ月ぐらいのときは朝まで泣かずにぐっすりだったのですが、4ヵ月あたりから泣くようになってしまいました  
朝までぐっすり寝ていてもらいたいのですが、夜中の授乳やめるべきでしょうか? 大変でも抱っこであやし続けるべきでしょうか?
夜中に授乳するのが習慣になってきている気がします。。

コメント

かぼちゃすーぷ

うちもそんな感じでした(´・ω・`)
急にスイッチが入ったかのように夜泣きして動き回るんですよね💦
でも、ある日急にスイッチが切れたみたいでぱたっと夜泣きが治りました( ˙-˙ )
うちの子は夜中授乳でも夜泣きがおさまったのでお子さんそれぞれですよね💦

お母さんも寝れずに辛いと思いますが頑張って下さいね(TT)

• Su.

Su.

夜中授乳してても夜泣きおさまったんですね(*_*)
    そんな日がくるのか。はやくそんな日が来て欲しいです(^^;

• 10月31日
りこ

私の子供も3ヶ月くらいは夜6時間くらい寝てくれてたのですが、喜んでた矢先2、3時間おきの授乳になりました。最近卒乳したのですがそれまでずっと2、3時間起きでした。
おっぱいあげるとすぐに寝てくれますか??
何かで読んだのですが、赤ちゃんがお母さんがいるか確認してるって書いてあるのをみて私は納得しました。
うちの子は泣いて起きて、おっぱいあげるとすぐ寝てくれてたし、だんだん私も慣れてきたので添い乳で乗り切りました。

Suさんが肉体的精神的にしんどくなければ授乳されてもいいかなと思いますが、もししんどかったら小児科の先生や母乳外来等で相談されてはいかがですか??
無理しすぎないように頑張ってくださいね😊

• Su.

Su.

授乳するとすぐ寝てくれるので、その点は助かっています

卒乳してからの夜泣きって大変ですか?

• 10月31日
  • りこ

りこ

うちと一緒ですね😊
    卒乳後はぐっすり9時間位寝てくれるようになりましたよ✨たまぁに泣きますけど、怖い夢見たか、暑かったのかなくらいでめっちゃ楽です💕こんな日が来るなんて思ってもみなかったですけどね☺️

• 10月31日
  • Su.

Su.

羨ましいです\(>_<)/
    でもこの夜泣きもずっと続くわけじゃないですもんね
    夜泣きと上手に付き合っていきます

• 10月31日
  • りこ

りこ

いつかぐっすり寝てくれる日がきます😊
    今思えば夜中の授乳もいい思い出かもしれないです😊今は身体的にしんどいと思いますが、一緒にお昼寝したり、休みの日たまぁにパパに2時間くらいだけ見てもらってる間に爆睡したりして私は乗り切りました☺️
    上手に付き合って乗り切ってくださいね🍀

• 10月31日
さるあた

目を閉じたまま泣いてるなら、トントンしてみたらどうですか?
それでも寝ないですかね?

うちもたまにありますが、トントンしてるとまたすぐ寝ます。
あまりにも寝ないときはミルク飲ませてます。

• Su.

Su.

トントンしても何しても寝なくて(*_*)

• 11月1日