※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

哺乳瓶が上手く咥えられず、母乳も飲めていない生後3日目の男の子。退院前に解決策が必要です。

ミルク、母乳飲みません。

どなたかアドバイスください。
生後3日目の男の子ですが2705gで産まれました。
ただいま入院中ですが、哺乳瓶を上手く咥えれないのか咥えてくれるまで時間がかかります。咥えたかと思えば途中で飲むのを辞めてしまい、寝るか起きていても全く飲んでくれません。おっぱいは咥えますがまだあまり母乳が出ていないので量は10mlも飲めてません。
今日とかも一回の目安が哺乳瓶40mlなのに対し、哺乳瓶で飲めて15ml母乳6mlでした。それを3時間に一回とかです。3時間空けないで起きたらあげるというのもやってみたんですが、ずっと寝ていて無理やり起こして哺乳瓶咥えさせても飲みません。看護師さんにも相談し色々しましたが解決せず、今日も根気よく2時間おきにあげてみましょうと言われました。
上の子がいるので明日退院なんですが、家に帰ってから栄養不足や水分不足になったらどうしようと考えてしまいます。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
産まれてきて嬉しいはずなのに毎日悲しくて涙がでます。

コメント

ままり

娘も入院中はそうでしたよ😊
口開けないから無理矢理こじ開けてみたりしました(笑)
結論、助産師さんや看護師さんには、この子は全く飲む気がないね😅とのこと。。
母乳は出てましたが、口が小さいし陥没乳頭だったため入院も搾乳。
退院ギリギリで少しでも飲んでくれるようになりましたが、2週間検診のときに体重減っていて、1か月検診までは2時間おきの授乳でした😂

あげ方が悪いのかと自信なくして、泣きました。。
でもあげないと、誰がこの子にミルクあげるんだ、と思い眠たいながら2時間おき混合で与えたところ、ゴクゴク飲んでくれるようになりました😂

ほんとに2時間おきの授乳は根気がいりますが、お子さんのため無理なさらず頑張ってください!

アドバイスにならずすみません🥺

• jasmine

jasmine

コメントありがとうございます!
    同じ方からのコメントとても心強いです😢
    私も全く同じことを看護師さんから今日言われました!💦
    混合であげる時は先におっぱいをあげてミルクを足す感じですか?また2時間おきの時は無理矢理起こしていましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

退院しても搾乳は変わらずで、結局直母では与えたことはないんです😇
    母乳→ミルクの順番ですね!
    2時間おきで起きないときは無理矢理起こしてました😂
    泣いて起きたと教えてくれてたので、眠たいながら頑張りましたよ😂

• 2月12日
  • jasmine

jasmine

やはり無理矢理起こすんですね💦
    今まさに2時間おきでしていますが、飲んでくれないと涙が出ます😢
    shiooooさんの様に私も頑張りたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 2月12日