※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

胎嚢と胎芽のサイズが気になる初マタです。エコーで6w1dとあるけど胎嚢は小さい?2cm超えたら予定日決める予定です。

まだ確定していないのでだいたいの週数ですが3度受診し、先日胎芽と心拍確認ができました。
1/19 4週 胎嚢のみ サイズわからず
1/26 5週 胎嚢9.1ミリ
2/9 7週 胎嚢22.1ミリ 胎芽10.2ミリ
エコーのGSの横に(6w1d)と書いてありました。

エコーに6w1dとあるので胎嚢が小さいということでしょうか??

胎芽のサイズから考えると胎嚢が小さいと思ったのですが大丈夫でしょうか??

エコー写真よりもモニターで確認しているときの方がもう少し胎嚢の中に余裕があるように見えて、胎芽も胎嚢も正しいサイズなのか気になります。。
(ちなみにエコー写真はめっちゃブレてて白い塊でなにが何だかわかりません笑)

胎芽が2cmこえたら予定日決めるからまた2週間後に受診予定ですが初マタで少し気になったので、わかる方や体験談等教えていただけると嬉しいです!

コメント

みかん

産婦人科医です!
GSは綺麗な丸ではないので、測り方によって全然変わってきます!
それより赤ちゃんが見える、育っているのが大事です!
次2週間後が診察なのですね。
GSの大きさ気にならないくらいに赤ちゃんのサイズぐぐぐっと大きくなってるものですよ!
きっと大丈夫です!!

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!
    産婦人科医さん😳
    とても安心できます😭

通ってる産院の先生がさっぱりしてる方でなかなかいろいろ聞けず不安でした。

赤ちゃん小さくてまだわからないから正常妊娠かどうかと予定日は2cmこえたら確定すると言われました。。

いまのところ順調と捉えていいのでしょうか??💦

もともと生理不順で週数も大きさから仮で出しているものなので余計に心配です😭😭

• 2月12日
みかん

そうなんですよ!生理不順の方はズレにずれまくってる人たくさんいます…
タイミング取ってても1週間ずれてたり…

経験上ですが、赤ちゃん小さいとかよりも心拍が確認できるか、欲をいうと心拍数がどのくらいか、が結構そのあと育っていくかどうかの指標になります。

心拍はありましたか?(^^)
あったのであれば、どのくらいの心拍数でしたか??(^^)

• まま

まま

そうなんですね💦

心拍は確認できてます!
    心拍数は教えてもらってないのでわからないですが、
    遅いとかは特に言われず
    ちゃんと心臓動いているねーと言われました🥺

モニターでピコピコチカチカしてるのを自分の目でも確認できてます!

ごく軽度のつわりが先週はあったのにここ数日さらに軽くなりほぼなくなったのですが赤ちゃんの成長や流産には関係ないですよね??

いろいろ質問してしまってすみません😣

• 2月12日
みかん

つわり少し良くなると不安になりますよね!
私も5-9週くらいのときすごく不安でした!(つわりが軽くなったときには同僚のドクターを仕事の合間につかまえてエコーしてもらっていました笑)

ちゃんと心臓動いてるねーと言われたのであれば、気になさらなくて良いと思います!

心拍数が遅かったらたぶん2週間後じゃなくて1週間後にもっかい来てって言われてますよ!
お医者さんはこの赤ちゃんは成長しそうな感じだから予定日決めれそうな2週間後、と言ったのでしょう。

わたしは心拍がみえて、見え方に不安がない患者さんには2、3週間後に予定組みます。
見え方に不安があるときは1週間後にもっかい来てもらって、その後に予定日決めるようにまた来てもらうように言っています。

2週間という期間は長いと思いますが、赤ちゃんはきっとあなたというお母さんと、このタイミングを選んでお腹の中にやってきていると思いますから、その赤ちゃんの意思を尊重して、信じて待つことが今できることではないでしょうか!

私は職場にエコーがあるおかけで、エコーが何回もできて、自分の赤ちゃんがちゃんと生きているのを何度か確認できて安心を得ていたのですが、何回かエコーするうちに、「エコーしたってしなくたってアウトカムは変わらないのに、わたしは自分の安心のためだけになんでこんなことをしているのだろう、赤ちゃんをどうして信じてあげられないんだろう。私たち夫婦を選んでこのタイミングで来てくれたのだから、赤ちゃん育ってくれるかなと心配するのはこの赤ちゃんに失礼かも。赤ちゃんといえど同じ人間で対等な関係のはず。もうむやみに確認するのはやめよう…!」と吹っ切れた瞬間がありました。

つわりが軽くなったり悪くなったりしながら、今のところは順調に育ってくれています。

ぜひ、赤ちゃんを信じて、たくさんお声をかけてあげて、幸せホルモンで赤ちゃんを満たしてあげてください。

2週間後エコー越しにさらに成長した赤ちゃんに会えますように!(^^)

• まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😭😭

2週間後というのはそのような意図もあるのですね!

おっしゃる通りです。
    信じてあげないと赤ちゃんに失礼ですよね😊
    数ヶ月後に会えるのを楽しみに大切に時間を過ごそうと思います!

みかんさんも医療従事者さんでお忙しいかと思いますが
    お体お大事になさってください😌

みかんさんのおかげで不安な気持ちが前向きになれました!

はなしを聞いてくださってありがとうございました!!

• 2月12日