※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
妊娠・出産

転勤で引っ越し必要。出産前の病院は遠い。無痛分娩希望。里帰り出産難しい。どうしたらいい?

旦那の転勤が決まり、出産前に引っ越しをしないといけなくなりました(T . T)出産予定の病院は今住んでいるところから近く、無痛分娩を予約しています。実家からだと車で1時間半かかります。2人目の出産になるので、もしかしたら早いかもしれないと不安で1時間半は遠すぎるのかなーと悩んでいます。しかし、実家の近くの産婦人科に変更するのも抵抗があり、今行っている産婦人科で無痛分娩で出産したいという希望が強いです(T . T)実家の付近で無痛分娩対応している産婦人科に里帰り出産の予約について聞いてみましたが予約がいっぱいとのことでした。もう32週過ぎているのでどこの産婦人科も里帰り出産の受け入れも厳しくなってきているだろうなと思っています。
みなさんならどうしますか?他の方の意見を聞きたくて質問させていただきました。

コメント

どれみ

計画無痛はしてないですか?

• ぽぴ

ぽぴ

身体が出産の準備をしていると診察でわかった時点で次の日に出産の予約をすると聞きました(T . T)今度計画分娩について聞いてみます!

• 2月12日
ぴくみん

今から別のところってゆうところも私なら不安はあります😢
ですが1時間半も結構長いですし、そうなると最悪間に合わなくて無痛分娩はできない場合も想定して、わたしならもう無痛分娩でなくてもいいから近くの病院をとりあえずさがしますかね、、、😢

• ぽぴ

ぽぴ

ですよね😭不安で😭
    たしかに…自然分娩になる可能性も高いですよね…😨
    やはり実家の近くがいいですかね😢

• 2月12日
  • ぴくみん

ぴくみん

無痛にこだわってそれができなかった時ちょっと辛いので、何かを諦めるしかないってなったら私なら最悪無痛を諦めるかなと思いました😭

• 2月12日
  • ぽぴ

ぽぴ

そうですね、それは辛いかもしれないです😢赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番大事ですね😖

• 2月12日
シルシル

計画分娩にするか先生に
1時間半かかってもうちで
平気だと言われたらそのまま
にしますかね。
先生に近くの病院がいいと
言われたら諦めます。
先生の意見を最優先に決めます。

• ぽぴ

ぽぴ

回答ありがとうございます!
    先生に聞いてみたらやはり、近いにこしたことはないと言われました😭なにがあるかわからないですもんね。

• 2月12日
日月

出産まで病院近くのホテルで生活して、産後引越し先(もしくは実家)へ行くのも難しいでしょか。

無痛でなければ、今からでもどこかしら受け入れてくれる産院はあるとは思います💦
1時間半かかると、うちの子たちは二人とも生まれてしまってるので、やはり不安です😱

• ぽぴ

ぽぴ

それも考えたのですが、近くにいいホテルがなく😭

自然分娩であれば実家の近くで対応してくださるところありました!なので今そちらで出産するか考えさせてもらっています😭なかなか踏み切れない自分が嫌になります😭😭
    お子さん2人とも分娩時間早かったんですね🤯🤯

• 2月12日
  • 日月

日月

そうなんです😭
    40分&10分なので、それだけの距離移動するのであれば、自然分娩頑張って、産後すぐ病院では死んだように体力回復を目指すことをオススメしたいです💦
    特に私の場合、二人とも陣痛に気づけず、産院着いたらバタバタっと出産だったので😰
    車の中で「まだ生まれたらダメ💢」って下の子にキレてました(笑)

• 2月12日

もともとの予定は出産前まではご自宅で過ごし、出産後はご実家に里帰りする予定だったということでしょうか🤔
入院中上のお子さんはご実家のご両親が面倒をみてくれる予定ということですかね?

そのあたりわからないので見当違いのことを言ってしまうかもしれないですが、旦那様には先に新しいお家に行っていてもらって、今のお家も継続して住むのは難しいですかね(°_°)?出産の日まではお母様にご自宅に来てもらって過ごせれば安心ですし😶

• ぽぴ

ぽぴ

そうです!その予定でした!
    上の子供は両親にみてもらう予定です!

今の家に継続して住みたかったのですが、引っ越しも転勤と同時にしないといけないらしくそれが難しくなってしまって😭

• 2月12日

なるほど、、転勤に合わせて今の家から退去しないといけないってことなのですね💦社宅とかですかね😅もうすぐ出産する奥様がいるのに、急な転勤引っ越しを強いられるって結構きつくないですか😱?!旦那様が職場に、転勤と引っ越しを出産まで延期をお願いすることってできないですかね🤔急すぎて他の病院で分娩予約できませんでした💦出産まで今の家に住まわせてもらわないと、出産する病院ありません🥺!みたいな感じで💦

交渉しても無理であれば、ご実家近くの病院がいいですかね😌退院のときは赤ちゃんも一緒ですし、近いのはいいですもんね😄

退会ユーザー

すみません、こっちに返信しちゃいました💦

• 2月12日
  • ぽぴ

ぽぴ

交渉してくれたのですが、無理そうだったみたいです。ほんとひどいですよね🙄🙄

色々考えてくださりありがとうございます😭

• 2月13日