※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お雛様の準備でモヤモヤが起きました…私の遠方の両親からお節句のお祝い…

お雛様の準備でモヤモヤが起きました…
私の遠方の両親からお節句のお祝い渡そうと思うんだけどと連絡があり、自分達で選んだら?と5万円を送ってもらいました。参考にお店を回ってくれて、選んでよければ10万位の素敵なのもあったけど、勝手に買うのもね。との事でした。

すると義両親からも突然5万円をお祝いにと頂き、今まで一度もお祝いをもらったことが無かったのでびっくりしました。
夫に背景を聞いたところ、本来は嫁入り道具として嫁側の両親からプレゼントするものだけど、と5万円だけと聞いて金額を合わせてお金をくれたそうです。まるでうちの両親が常識が無いと言われているような感じでした。。
しかも20万位するのが普通なのに金額も全然足りないと。

確かに嫁側が用意する考えが少なくないのは分かっていますし、双方の考えの違いで仕方ない話なんですが、、
今までうちの両親からは結婚祝いに50万円、出産祝い5万円、お年玉1万円、今回も5万円と今まで結構お金をもらった感覚でいます(もちろん義両親は知りません)。
義両親からは今回が初めてです。お祝いって気持ちだと思うので、今までもらわないことに不満を持ったことはありません。

それなのにお節句だけの件をとって、悪く思われたと思うとモヤモヤしてなりません😭
古い家だからと言うけど、結納も食事会さえしてないのに嫁入り道具とかどんだけ古いの〜って感じです💦

コメント

りり

私ならタイミングがあれば今まで両親にもらったお金全額言います(笑)
このままだとイライラするので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    確かにそれは良いアイデアですね!言ってしまおうかな…だんだんイライラしてきました笑

• 2月12日
mama

5万だけ…いやいや、5万も!だと思いますが(-ω-;)
20万するなんてどこにそんな決まりがあるのでしょうか…

しかも嫁入り道具でと聞いた事ないです。。昔は夫側の実家に同居している事が多く、節句のお祝い時に嫁側の両親は招かれる立場だったようです。お雛様まで夫側が準備すると嫁側が完全にお客様になってしまう為、お雛様を持ってお祝いに駆けつけるという意味で嫁側が準備というのが風習だったみたいですよ◡̈⋆
でも今は両家で買ったり、自分で買ったりする方もいますよね。
因みにうちは実家からお雛様、義母から吊し雛をもらい、ふたつ大切に並べて飾ってあります( ¨̮ )
お祝いは気持ちなので絶対渡さなきゃなものではないですが、結婚や出産、お年玉も来れてない義両親に言われたくはありません。私なら主人にもかなり怒ってしまいます。。。

そんな義両親の言うの事は気にしなくて良いと思いますよ!!私ならお金も返してしまうかもです…笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親からの気持ちでお金もらってるのに、値踏みされてるようで嫌な気持ちになりました。。
    ご丁寧にありがとうございます✨そういう風にちゃんと聞くと、今時そんな考えは古いって分かるんですけどね💦
    コメントいただいて、お金返そうと思いました😞イライラするので夫から話して返してもらおうと思います!笑

• 2月12日
  • mama

mama

本当ですよね。。
    ご両親はお孫さんの事を思って包んでくれたお金なのに、何を言う?!って感じです…大切なのは額ではないし気持ちですよね。。それに、買ってもらう事が当たり前の様に言ってますが、その考え自体も古いし、結婚して世帯が別になった以上、お金の面でも自立するべきだと思います。だからこそお祝いってありがたいものになるんだと思うんですよね。。
    ご主人が今までの事、今回の事をどう思っているのか、何と言っているのかは分かりかねますが、夫婦でしっかり話すべきかなと思います💦
    私はそんな事あったら義両親に普通に接する事が出来ないので、主人ととことん話したいなと思ってしまうと思うので。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうまさに仰る通りです。恥ずかしながら私も嫁側の両親が贈る背景までは知らずにいたんですが、お金の面では常に自立すべきと思ってやっています。なのでもらえる事自体に感謝しかないんですが🥲
    夫も何も知らずにお祝い受け取ってたのに、義母から言われて突然、うちは昔からそうやってきたらしいから(私の親は常識を知らないみたいだから仕方ないという感じ)と言ってきて腹が立ちました😖
    仕事から帰ってきたら話したいと思います。。

• 2月12日
  • mama

mama

お祝いを渡すことが一般常識ではないですが、こちらから言わせればお祝いを一切渡してこない、嫁側が全て払うべきと考えている義実家の方が非常識ですよね!!
    ご主人のその態度は、ママさんのご両親を侮辱してるとしか思えませんね…(すみません、人様のご主人に…)
    結婚したらお互いがお互いの家族を大切にするべきなのに…
    感情的になってしまいそうですが、あえて淡々と話した方が事の重大さが伝わりそうですね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにお祝いのやり取りは気持ちで、常識ではないですね☺️
    義実家はあまりお金が無いそうで、夫がいらないと伝えてるらしいんですが…それは良いとしても、じゃあ相手の両親に色々言える筋合いではないと思ってます💦
    今日色々考えているうちに夫に対して一番話をしなきゃと思いました!本当に侮辱です😖
    せっかくのお祝い、楽しく迎えられるようがんばります♪

素敵なママさんに助けていただきました…お友達になっていただきたいくらいです😭
    本当にありがとうございました💕

• 2月12日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    経済状況はそれぞれですし、今後の老後資金の為に、自分たちの為に大切にしてもらうのは全然良い事だと思いますが、その立場で相手の親を批判、侮辱するのは間違っていますね(´◦ω◦`)もしかしたら、自分たちに出来ない事をママさんのご両親がやっているので、僻みや劣等感?もあるのかもしれませんが…
    そうですね、もしご主人も自分の家の経済的な面で引け目を感じている部分があるのであれば、お金に関しては自分たちでやりくりし、両家からお祝いを受け取らないようにする、もしくは受け取ったとしても相手方には一切伝えない等、決めるなりしても良いのかもしれないですね(o´〰`o)

嬉しいお言葉ありがとうございます◡̈⋆少しでも寄り添えたのなら安心しました!
    こんな私で良ければ、こちらこそ友だちになって欲しいくらいです♡
    娘さんの初節句、家族みんなが笑顔で迎えられると良いですね♡

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人に落ち着いて話したんですが、全然分かってもらえませんでした。。むしろ私が何をそんなに気にしてるのか分からないし、考えが固すぎると逆ギレされました😭
    おっしゃるように夫婦間で相談ができれば上手くやれると思うんですが、うちは難しいみたいです💦
    こういう実家の関係に関する揉め事が初めてじゃないので、もう考えが違いすぎて離婚しようかなとか思っちゃいます😭
    話しすぎました、、聞き流してください。

とにかく娘を大切にします☺️
    ママリさんも素敵なお節句をお過ごしください💗

• 2月12日
  • mama

mama

私が夫婦で話した方が良いと言ったばかりにお辛い思いをさせてしまいましたね、すみません(。>﹏<。)💦
    考えが固過ぎるですか…そういう事ではないんですけどね。。ご主人からしたら自分の実家を侮辱された気分なのかもしれませんが、ママさんも同じなのに…
    実家に関する揉め事は初めてじゃないんですね💦
    離婚を進める気はありませんが、今後七五三やランドセル等、色々な行事やイベントが待っているので、その度に辛い思いをされないかなと心配です。。夫婦は所詮他人なので同じ考えの持ち主ではないからこそ、話して寄り添い合っていかなくてはいけないのにと。。
    すみません、赤の他人の私が口を挟み過ぎました(꒪⌓꒪)

娘さんの初節句が幸せな日になる事を願っていますね♡
    私はここにいるので、何かあればいつでも連絡くださいね!
    話し相手にはなれますので(o´〰`o)

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!自分が我慢できなかったので話しました。
    もともとお互いの性格も全然違うの分かってますし、実家同士も全然環境が違うのでいつも上手くやらなきゃとは思うんですが、、確かに今後あらゆる場面で色々起きそうです🥲
    寄り添う方法というか、ある程度割り切れるように私もなりたいと思います☺️
    でも今はどうしたらいいか気持ちの余裕がないので、初めて娘と実家に逃げます!笑

またお時間がありましたらよろしくお願いします😣

• 2月13日
  • mama

mama

それなら良いのですが…(。>﹏<。)
    そうなんですね💦
    性格が違ったり実家の環境が違うと、中々相手を受け入れたり寄り添ったりって難しいですもんね。。
    うちも実家の環境は全然違いますが、それはそれとお互い割り切ってる部分があるので何とかやってる感じです💦
    実家に帰られるのですね( ¨̮ )
    良いと思います!それは逃げではなく、心の休憩です♡ご両親も娘さんに会えて嬉しいでしょうし、ゆっくり心も身体も休めてくださいね♡

私も昨日義実家に行き、義母の娘に対する態度にモヤモヤ…いや、怒りを覚え、娘が寝た後主人に話して大泣きしました💦主人が理解してくれたので良かったですが、しばらく義実家に行きたくないとまで言ってしまい…今後どうするか考えなきゃです(-ω-;)

いつでも連絡ください♫

• 2月13日
  • mama

mama

こんにちは( ¨̮ )
    新しいコメントが私への返信をしてくれたのかな?と思って…ここに返信しますね◡̈⋆

そうですね…
    これから様々な事があると思うので、相談出来たり向き合える事は大切かなと思いますね(。>﹏<。)自分だけでなく家族の問題だからこそ、ご主人にに向き合って欲しいですよね。。私の友だちも何人か離婚してますが、考え方の不一致や義実家との不仲が多いです(-ω-;)
    心の休憩をして、娘さんとママさんにとって何が大切なのか少し考えがまとまると良いですね💦もちろん離れてる間、ご主人にも考えて欲しいなと思いますが…

私のはここで相談もさせてもらったんですが、義実家には月1,2回行ってるんですが、いつもテレビを観てたり、スマホゲームしてたりで、娘に対する対応がながら対応なんです…私も主人もずっと気にはなってたんですが言えず。。でもこの前はそれに加えて、『寝ないと夜まで持たなそう』と言って仮眠をとり始めてしまって…娘はテレビもゲームも終わって遊んでもらえるとばかり思ってたので、ばぁばの姿を見て半泣きで立ちすくんでしまい、そのまま『公園行く!帰る!』と玄関まで行ってしまって。。さすがの私も怒りを覚えてそのまま何も言わずに帰宅してきたんです。。主人から帰る旨を連絡してもらったら、後から『今度来た時はゆっくりご飯を食べてってください』ときたようなんですが、私は娘の気持ちを考えるとしばらく会わせたくなくて…
    やっぱり嫁の子だからかなぁとか色々考えていたら気持ちの整理が全然付けられず、困ってます笑。

すみません、長々と💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント欄間違えてしまったのに、ありがとうございます😣
    夫と電話で話が出来て、今回の件は済ませました!完全に理解してもらうのは難しいとわかってるんですが、今後はせめて気持ちを一旦受け止めて欲しいものです😢
    義実家が原因で離婚される方もいるんですね💦私は夫に対して本気で離婚と思った事は無いですが、時々した方がいいのかな😭と思うことはあって、お互いの幸せの為にはどこからが離婚ラインなのか考えてしまいます…笑

そんな態度をされるお義母さんいるんですか😖びっくりしました!ご主人も言えないものなんですね。。まして娘さんを泣かせるなんて信じられないと思ってしまいます!
    それじゃ誰のために会うのか分からないですし、しばらく会わせなくて良いと思いますよ☺️お嫁さんだから気を遣って干渉しすぎないことはあっても、お孫さんに対する愛情や態度が変わることは普通ではないと感じるんですけどね、、でもご主人も同じ気持ち分かってくれているんですよね😊

• 2月15日
  • mama

mama

いえいえ( ¨̮ )
    ご主人とお話出来て良かったですね!自分とは違う考え、感覚の持ち主なので完全に理解は難しいですよね。確かに、気持ちを一度受け止めた上で自分の意見を言ってくれたりした方がこちらの感じ方も変わりますね!それはその都度、これからも伝えていった方が良い事なのかもしれませんね◡̈⋆
    友だちも義母の悪口を言い過ぎていた所はあるのですが、1番の味方でいて欲しいはずの旦那さんが義母側に付いてしまい耐えられなくなったようです。。
    お互いの幸せ…難しいですね💦
    私も自分に原因がある事でずっと悩んでいて、旦那の幸せを願うと…と思って離婚の話をした事があります笑。でもその時にとことん話して、この人ならずっと一緒にいられると思ってからは、思った事は何でも言ってます笑。それが義実家の事であってもです。やはり言わなきゃお互いわからない事だらけなんですよね(-ω-;)今回の私の義母の件も、本来であれば母の悪口は聞きたくないと思うのですが、旦那にとって一番守らなきゃなのは娘なので話しました💦私的には、義実家を捨てても家族を守る!くらいでいて欲しいので。。
    きっと答えは直ぐに出るものでは無いと思います💦でも、離婚の選択の前に出来る事も沢山あるのかなとは思います(o´〰`o)少しずつでも、夫婦として歩み寄って家族になっていけたら良いなぁと思います!
    私の話まで聞いてもらってすみませんでした💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!夫婦である限り伝えるのを諦めてしまったらそれこそ終わりな気がするので。。
    義実家との関係は人によって本当に違ってくるんでしょうね💦私も結婚した以上は夫に自分の家庭をしっかり作ってほしいです😔結婚してからお互いを分かる事って多いので、離婚の選択肢を用意するとちらついてしまってます🥲
    悩まれた時期があったんですね…たくさん話をして、この人とならずっと一緒にいられるって思えたならなによりです🥰

ご自身の実家にもよく家族で遊びに行かれますか?

• 2月15日
  • mama

mama

そうですね、縁があって夫婦になってるので、やっぱりとことん頑張りたいですよね💦
    親を大切に思う気持ちは良いんですけどね、もう世帯も別で、あなたにはあなたの守るべき家族がいるのよーっ!!ってなりますよね(´◦ω◦`)
    離婚の選択肢は無くさなくても良いと思いますよ!それが一つの逃げ場というか…これ以上逃げられない!!って状況に陥ったら選ぶカード的な感じで持っていても良いのかなと思います(o´〰`o)

実家は隣県なのですが、95歳の祖母も同居しており、コロナもあって3,4ヵ月に一回程度しか帰省できていません💦車で2時間位なのですが、私が都内に住んでいるのと、主人も電車通勤の為、やはり心配で(꒪⌓꒪)
    この時期は成長が著しいので、会わせたい気持ちはあるんですけどね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りです😣しかも夫は数年内に家の購入を考えてるんですが、実家の敷地内に建てたいようで…きちんと私に相談してくるわけでもなく、そうなったら耐えられそうにありません。。
    離婚の選択肢はあってもいいんですかね🙂私達夫婦にはまたそのうち新たな問題が出てきそうです笑

おばあちゃんも一緒だと都内からの帰省は控えたいですよね😢
    コロナが一刻でも早く落ち着くことを願います✨

• 2月16日
  • mama

mama

えーっ、実家の敷地内同居…
    私は絶対嫌です(-ω-;)
    しかも相談なしなんてあり得ません!!ご主人、そんな大事な事まで勝手に考えて何をしたいのでしょうか…確かに土地代は浮くかもしれませんが、相続等面倒になりそうなのと、義実家との距離が近過ぎてもう逃げられない気がしてしまいそうですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    友人が敷地内同居ですが、毎日義母が訪ねてきて自分の時間がないと言ってました💦
    家を建てたらそう簡単には手放せないので、それはしっかりと相談して決めなきゃですね💦

本当に…
    マスクなし生活、早く戻って欲しいですね( ˘•ω•˘ )

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対嫌ですよね💦私もです、、文句言うの分かっていて相談しないらしいですが、どうする気か見ものです!笑
    話が逸れてしまってすみません🥺夫とは和解したんですが、実家にすぐ迎えにくると思いきや「祝日は次の日仕事だし…」と都合で延期されました。確かに片道2時間半の距離ですが、帰るって言ってるのに反省も気持ちも感じられなくてまた冷めました😭全然帰りたくないのどうしましょう😭

長々とお付き合いいただいてありがとうございます。
    今日もお疲れさまでした☺️

• 2月17日
  • mama

mama

すみません、お返事した気になってました(-ω-;)
    文句言うの分かってて相談なしって、強行突破したらどうなるか考えないんですかね…(´-ω-`*)
    えーっ、早く妻と娘に会いたくないのか…2時間半なんて直ぐです!!海外じゃあるまいし、反省しているなら行動で示せ!!と私なら思ってしまいます(´◦ω◦`)
    帰りたくないから、迎え来なくて良いと私なら言っちゃいますね笑💦
    そんな状況で帰ると、結局甘えられそうな気がするので…

いえいえ、こちらはお話できて楽しいですし、少しでもはけ口になってたら嬉しいのでお気になさらず◡̈⋆

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

なんでこーいう時だけ古臭いこと言うんですかね😂💦結納とか昔ながらのことしてるならまだしも、、、
出産祝いとかのお祝いはしない人に常識ないとか言われたくないです😇

ちなみにうちは自分達で買おうと思ってました!結局義実家からお金を頂いたのでそれで買いましたが✨
嫁側が用意するとか全然気にしなくていいと思いますよ〜🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    古臭いって言うのも失礼かと思いましたが、古臭いですよね!笑
    そうなんですね✨私も気にしないようにと思ってるんですが、両親のこと勘違いされると何とも言えない気持ちになります😣

• 2月12日

地域的に雛人形は妻側の両親が用意しますが、嫁入り道具ではないです(笑)嫁入り道具って他のものですよね?そして今は雛人形も夫婦で買う人が多いですし😂

嫁入り道具っていうなら結納しないとですよね(笑)

20万って知らなくてすみません。両親が20万用意してくれました。結納もした方がいいですか?って言ってやりたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

古いからよく分からないだけに何もかもごちゃごちゃにされてますよね😭笑
    本当、結納も他のお祝いもしてくれって言いたいです!
    代弁していただいてありがとうございます😭💕

• 2月12日

『節句のお祝いありがとうございます😊主人から、私の両親からのお祝い金額についてお義母さんとお義父さんがご心配なさっていることを聞きました。誤解させてしまい申し訳ありませんが、今まで私の両親からは子供のお祝い毎に多額のお祝いを頂いており、お雛様購入に5万でいいと私が両親に言ったんです。足りない分は今までのお祝いや、夫婦で支払おうと思っておりました』

↑しれ〜ってあんた達からはお祝いもらってないよ、という一文加えて反撃してみるのはどうでしょう😭

お祝いの金額を聞いて不満を言ってくるのなら、わざわざ金額揃えずに20万に足りない分(15万)包めばいいのに…
説得力ないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいアイデアですね!心配させてすみませんと一緒に、お祝いお返ししようかと思ってます💦
    確かに15万ちょうだいよですよね…何で金額合わせたのか謎すぎます🥲自分達はそんなに出したくない?笑

コメントに助けていただきました。ありがとうございます😭

• 2月12日
へも

お雛様の20万ってすごいの買えますね😂👏

実父が10万くれましたが、買ったのは5万の小さい木目込み人形のものです!大きいの買っても飾る場所ないし、上の子が壊してしまいそうで😂でもめちゃくちゃかわいいですよ🥰あとはつるし雛と名前旗買おうかなあと思ってます🥺

都合といい義両親で腹立ちますね😶‍🌫️結婚祝いや諸々でこれだけのお金もらってるので申し訳なくて…って言いましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の実家近くに住んでるんですが、お人形の町が近いので立派なのを買ってるみたいです💦それを常識と思われても世間が狭いですよね😅

わぁーかわいいお雛様ですね!素敵なお写真までありがとうございます🥰
    私も全然高額なのいらないので自分で選びたいです😭
    おっしゃる通り、どんなつもりで言ってるのか理解できません。。

• 2月13日
はじめてのママリ

寄り添えるのが夫婦ですよね…私も反省すべき所はあるんだと思いますが、話し合いも出来ないなんて夫が子供すぎてこれから先一緒にやっていけるのかなって娘が産まれてからも思う時があります💦
ありがとうございます😢心の休憩したいと思います!

孫に対する態度に怒りって、どんな事があったんでしょう😣旦那さまが理解してくれるって相当なことだったんですね。。上手くやるのも大事ですが、無理して仲良くしないのも正解だと思います!
それにしても憂鬱になりますね😭

Ri_mama

我が家のことかと思ってびっくりしました😂
同じように私の親からは何かとお祝い事にお金をもらってます!
孫や私の誕生日だけでなく旦那も誕生日にお小遣いもらってます(笑)
旦那の親からは誕生日にケーキがあったりなかったり🎂
私も結婚したばかりの頃はカバン買ったりなど義母にプレゼントあげてましたがお返しもないし馬鹿馬鹿しくなり、今は孫からの手紙と手作りクッキーとかで誤魔化してます❤️

お雛様に関しては同じように女親が用意する物って考えでしたが用意しないのに何故かこれがいい❤️とお店に見に行って希望を送ってきたりしていて(お金払うつもりもないくせに)旦那に怒ってもらいました😅

次の子が初の男の子なので(旦那側は初の男孫)鯉のぼりも揉めそうだなぁ🎏
旦那のやつがあるとか言われたけど30年前のものどんなにくたびれてるのか見ものです😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️同じようなご経験されている方もいるんですね!
    お金払わないのに選ぼうとするって凄すぎます…😭そういう感じだと今後も何かと揉めそうで嫌ですよね💦
    お金出さないのは悪いとは言いませんが、それで口出しするのはやめて欲しいと思います😖

• 2月16日