※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産でウテメリンが保険適用外で自費購入中。効果は感じられるが医師から2、3日分しか出せないと言われ、不安。他の産院でも保険外か不明。

切迫早産の方、張り止め処方されていますか?

21週で頸管29ミリとなり、切迫早産気味と言われました。一人目二人目もそうだったので、そのときはウテメリン処方してもらっていました。
今回は違う産院なのですが、同じようにウテメリンをお願いしたところ、医師いわく、昔はよく出してたが、ウテメリンの有用性がないことがわかってきて最近は保険適用がきかなくなっているので、出せても2、3日分しか出せないと言われました。だから今は自費で購入しています。(1ヶ月分約7000円)
確かにネットで調べていると、最近の研究では切迫早産において、長期の入院と24時間の張り止めの点滴が、妊娠を継続させるために大きな効果をもらたしているわけではないことがわかっていると書かれていました。でも飲み薬のウテメリンが保険対象外になっているという情報は見当たらず…薬剤師さんに聞いても、保険対象外のことよくわかっておられない感じでした。
私の場合、張りがひどいときは薬を飲めば治まるし、24週の健診では頸管が60ミリに伸びており、少なくとも私にとっては効果の感じられるお薬なのですが…。必要な人に処方されないってなんだかなぁと思ってしまいます😣
みなさまの通われている産院でもやはりウテメリンは保険対象外なのでしょうか?

コメント

ママリ

保険適応外ではないです。わたしはリトドリンですが、27wから毎日1日4錠で保険でもらってました!たしかに欧米では継続的な内服や安静は行われておらず日本でもそういった考えの医師が増えている事実はあるみたいですが、今の日本の診療報酬では保険適応外とはなっていません😳先生のお考えなんだとは思いますが、保険適用がきかなくなっているという説明では納得できないですよね😅

• ママリ

ママリ

連投すみません。ちなみに、保険診療では基本的に病名(診断)が付かなければ保険で薬を出すことはできません。(ウテメリンに限らずです)
    なので基本的には切迫早産の診断がついた場合に保険投与ができると言う考え方です。厳密に言えば予防投与は保険適応外となりますので、切迫気味ということなのでそういう意味で出せないということかもしれません🤔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!3年前まで普通に張り止めもらえていたのに、なんで自費?!と思いながら2ヶ月分、14000円払っていました…笑
    先生の考え、判断によって変わるということですね😭
    赤ちゃんのためには飲んでおきたいので自費でも購入しますが、やるせないです😢

教えて下さってありがとうございます!!🙇

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

3年前から制度が変わったということはないと思いますよ!でも14000円、、、まだこれから臨月まで飲むと思うとかなり痛いですよね😭💭
    厳密に予防投与は自費ですが、ほとんどの病院が切迫気味なら予防目的だとしても切迫早産と病名をつけて保険で出してくれているとは思います...。他の病院行ったら上の子の時のこともあるので普通に診断がついて保険で出してくれそうな状況だとは思いますが、、、セカンドオピニオンするのも手間ですしね😣
    医師から最近は保険適用がきかなくなってきてるので、と言われた というのはやはり引っかかりますね。そこは次の検診ではっきりさせた方がすっきりするかもです🥲🥲🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回目のご回答を読まずに投稿してしまいました🙇
    なるほど!!確かに、自宅安静レベルの頸管の短さとは言われましたが、切迫早産との診断はおりていないかもしれません😢😢
    上の子らの産院と対応が全然違うので戸惑ってしまいます(^_^;)

二回もご丁寧なご回答ありがとうございます!!

• 2月12日
なーちゃん(28)

あたしもリトドリンですが保険きいてるので500円ぐらいしかかからなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    500円😂保険きいたらそのくらいなんですね😂

• 2月12日
ありえ

私も保険適応で19wから
ウテメリン処方してもらってます😄
確か56錠で2500円くらいです!

ですが、1日4錠までしか保険効かないので、
今6錠飲んでますが、
自費で検診に行って薬もらってます(*´ω`*)

自費の検診しんどいですが、
赤ちゃんの様子よく見れるし!って感じで納得してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4錠までは保険が効くのですね😃私のところは1日3錠でも3日分を1回しか出していただけなくて😢それ以上は自費でしかいただけません💦
    いつも高級な薬だなぁ~と思いながら飲んでいます😂笑

• 2月12日
  • ありえ

ありえ

え、そうなんですか!!?
    それは飲むのに少し躊躇しちゃいますね(TT)!

でも、ほんとにウテメリンの有効性って微妙な感じらしいので、お医者さんの意向によりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦うちのお医者さんも有効性はないとのお考えでした😂
    張ったときは飲んでおかないと何か不安で、気休めでも自費でもいいので下さいといって無理やり処方せん書いてもらっています笑

• 2月14日
ちえこ

社会保険関係のお仕事している切迫早産の妊婦です😑ウテメリンは先発医薬品でリトドリンは後発医薬品です🙋‍♀️どちらも保険適応ですよ✨

ちなみに、私の主治医は後発医薬品には効果がないものや薄いものがあるけれど、リトドリンはバッチリ聞くからいいよ〜とのことです😁確かに飲めば直ぐに効く感じがします✨後発医薬品のほうが薬価はかなり安いので窓口負担も安いですよ。

21週目で4ミリ切ってるので切迫早産をつけて、検査及び投薬を保険適応にしても良い気がするのですが、2ミリを切らないと切迫ではない等のお考えがある先生なのでしょうかね。そこは主治医の判断なので…病院変えると普通に出して貰えそうですが…自費とは高いですね…😱😱😱

• ちえこ

ちえこ

あ。でも切迫早産の一番の薬は休むこと!立ってても座ってても重力がかかるから、ダメ。お腹が張るとそれも子宮頸管が短くなるからダメとのことで、とにかく横になって休むことだそうですよ😉参考までに🌱

• 2月14日