※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について不安です。助産師の指示通りに20分授乳していましたが、他の赤ちゃんは長く飲んでいるようで…。赤ちゃんが自然に離すまで授乳してもいいでしょうか?

いろんな意見があると思いますが、授乳のことで少し疑問な点があるので質問いたします!

生後27日目の赤ちゃんがいて、ほぼ母乳のみで育てています。
入院中は母乳の出も良く、助産師さんに
「片乳10分×2回の計20分」
あげてね。と言われ、ずっと今日までそうしてきました。

※片乳で飲むのをやめたり片乳で寝てしまう時や、逆に両乳あげても足らずにミルクを足すときもあります。

しかしママリを拝見していると、
30分間離そうとしません。とか、
1時間ずっと飲んでます。
などの投稿があり、とても不安になりました。
「片乳10分×2回の計20分」にこだわっていたので、10分程経つと無理矢理 乳首から離させてしまっていたからです。

それでも満足した様子や、飲みすぎて吐くときもあるので大丈夫かな?と思っていたのですが、時間にこだわらずに赤ちゃんが自然に口を離すまで、あげたほうがいいのでしょうか?

ちなみに出生時の体重は2895グラムで、
生後26日目(昨日)は4206グラムで増えも順調です。

コメント

みほ

うちは片乳5分ずつあげて、まだ飲みたそうだったらもう1セットって言われてます。
でも寝落ちすることもしょっちゅうです!
それでも体重の増えは順調で成長グラフの上の方で、大きめな男の子です🌟
1時間は長すぎですよ。
遊び飲みかもしれませんね!

• さなちん

さなちん

ありがとうございます\(^o^)/
    1時間は長すぎですよね💦
    このまま「片乳10分×2回の計20分」で満足してくれてたら無理矢理離してもいけそうですね(*^^*)💕

• 11月1日
nm.y

上の子を産んだ産院ではみーもさんと同じ片方10分の20分と言われたのでその通りあげてましたよ!

二人目はおっぱい吸うのが上手じゃなく、すぐに離したり寝たりするので5分づつあげてもっと飲むなら繰り返して!と言われてます。

その子の飲み具合にもよるので10分づつでもんだいないならそのままでいいと思いますよ!(^^)

• さなちん

さなちん

5分パターンもあるんですね💕
    赤ちゃんに寄っては色んな飲み方するから、一概に「片乳10分×2回の計20分」ってことは言えないんですね(*^^*)♬

• 11月1日
  • nm.y

nm.y

要は赤ちゃんがお腹いっぱいになって、おっぱいも痛くなければいいと思います!(笑)

今はまだ娘が完全におっぱいが楽になるまで吸ってくれないので、5分くらいづつあげたあとは搾乳して哺乳瓶であげたりしてます。
    面倒なんですけどね。(^_^;)

1ヶ月で1キロ以上増えてるならおっぱいしっかり飲めてる証拠ですね!(^^)

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

わたしも最近授乳間隔が空くせいか、おっぱい張って痛くなってます😂笑
    1日2回搾乳しても張る日があって困ってます🙇

1キロ以上増えてるので良かったです💕
    このまま頑張っていきたいと思います\(^o^)/♡

• 11月1日
はは

産院の指導方針によるのかもしれませんね!
私は入院中は混合で、退院時には赤ちゃんの体重を増やすため、母乳の出は良かったのですが二回に一回はミルク足しましょうと言われてました。
ですがミルク足してるとおっぱいが張ってしまい、カチカチで痛みも出てしまったので助産院の母乳外来に行ったところ、ミルクを足すから張っちゃうと言われて即ミルクをやめたところおっぱいの張りが解消されて今は完母です。
私は出産は総合病院だったので、とにかく赤ちゃんの体重重視でそういう指導だったのかなと思うことにしましたが、助産院の助産師さんは赤ちゃんが欲しがるだけ、いらなくなるまであげて良いと教わりました!赤ちゃんも満足すると自分から乳首離します。おっぱいの張り具合によって両方飲ませたいときは中断するときもありますが、基本は好きなだけ飲ませてあげてますよ!
どちらも間違いではないと思うので、1ヶ月検診まで様子みてみて産院で相談されても良いと思います😊

• さなちん

さなちん

どちらも間違いじゃないと聞き、少し安心しました!💕
    でも基本は「片乳10分×2回の計20分」にこだわらず好きなだけでもいいんですね🙄
    一ヶ月検診は来週なので聞いてみたいと思います(*^^*)

• 11月1日