※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。医師からの指導が厳しく、つわり明けでも増加が少ないため不安です。改正後も同様の指導が行われているのでしょうか?

身長163cm 妊娠前の体重49kg

2021年の3月に妊婦の体重増加目安が、改正され
痩せ型であれば12kg〜15kg増量となりましたよね。
理由は痩せたままでは低体重児が増加する事が
発覚したからです。

そこでですが
検診に行くと毎回1ヶ月に1キロ、
総合で7kgしか増やすなと言われて
本来楽しみである検診に行くのが憂鬱です。
つわりが終わり月に1.5kg〜2kg増えてます。
つわりで体重が少し減少していたので
妊娠前からするとまだプラス4〜5kgなんですが…
(妊娠8ヶ月に入ります)
どう思いますか?
皆さんやはり、改正後もキツく指導されていますでしょうか?

コメント

しらす。

私も悪阻で40キロまでなって
普段は44くらいだったんですが、

40キロからカウントされてしまい💦
ちゃんとお医者さんに言ったんですけど、40キロカウントだからとしか言われなく…笑

毎回めっちゃ怒られてました😂
憂鬱になりますよね、すごくわかります。
妊娠後期なんて300g増えただけでもボロクソ言われてましたよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます♪
    やはり怒られるんですね💦
    300gで言われるなんて先が思いやられます…🥲
    体重制限が推奨されていれば納得なんですが、そのせいで低体重児が増えていて、改正されたのにも関わらず何故しつこく指導するのか本当に理解に苦しみます😞その事を先生に言っても妊娠中毒症のリスクが上がるのでと聞き入れてもらえずです…🥲

    • 2月12日
  • しらす。

    しらす。

    わたしは産道に肉がつくからってめっちゃ言われました!

    これで肉ついたら自分のせいで赤ちゃんも苦しむんだからね

    とか毎回言われましたね〜
    結果、40キロカウント出産時52キロで産道も問題なく、何事もなく出産しました😃

    なんか嫌ですよね〜
    たしかに気にせずガンガン体重増やすのは問題ですけど、こっちは自分なりにできる範囲でかなり気をつけてるし、、

    • 2月12日
えるさちゃん🍊

病院によるのかなと思います🤔
うちの病院はそこまで体重に厳しくなく、痩せ型なので10〜15くらいで抑えてねーくらいでした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます♪
    羨ましい限りです🥲
    やはり言われない病院もあるんですね🙏

    • 2月12日
Iku

改定前も、今回も体重に関してはなにも言われてません
元々体重に関しては緩い先生っぽいです😂
(義母も主人の出産時にお世話になった先生ですが、20kg近く増えたと聞きました)

里帰り先でお世話になる先生には何と言われるかわかりませんが😅
悪阻で2kgほど減ってますが、妊娠前からプラス3kgくらいです

lmm

私の産院は以前かなり体重厳しかったようですが、今は何も言われません💦 指導も改正後の体重増加でいいと言われました!

さくらママ

上の子の時は全くと言って何も言われずプラス5キロでした!
下の子はめちゃくちゃ厳しくてつわりで7キロ減ったら減った分だけしかダメよ🙅‍♀️といわれ結局プラス1キロでした💦

  • さくらママ

    さくらママ

    予定日通りならプラマイ0でしたが予定過ぎちゃったので💦むくみもあったとは思いますが!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます♪
    えーー!栄養送れてるか心配になっちゃいますね💦出生体重は正常範囲内でしたか?🥲

    • 2月12日
  • さくらママ

    さくらママ

    そーなんです!
    上の子は2796gで下の子は3432gでしたよ!!

    • 2月12日