※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
ココロ・悩み

28歳の新米ママです。育児に忙しく、家事を義理姉たちから求められています。ストレスで具合が悪いです。

こんばんは(#^.^#)

28歳の新米ママなんですが、先ほど、育児の所で、投稿させていただいた、キティーです。 先ほどの育児の所を読んでいただいた方がわかりやすいと思います。

先ほど、旦那と義理姉達から、やはり、『家事をせろ』と言われました>_<しかし、わたしは、育児で背一杯なのです>_<義理姉は、1人は、バツイチの姉で、1人は、結婚をしていない姉です>_<私が、何もしてないっと思っているみたいです>_<確かに、料理はしていませんが、他の家事はしています>_<私、家を出ている義理姉達に、そこまで言われないといけないんでしょうか>_<しかも、旦那は、義理姉達の肩を持ってますからね>_<ストレスが溜まりすぎて、最近、具合が悪いです>_<

コメント

3258

このアプリは投稿をさかのぼることしかできないので(検索機能がない)前の投稿を見つけられなかったのですが…

残念ながらご主人が義理姉さん達の味方なのはある意味仕方ありません…

掃除・洗濯はある程度手を抜いても分かりにくいですがお料理は毎日の事で目につきやすいので言われてしまっているのかな?と思います。

お子さんが2ヶ月位であればそろそろお世話に慣れてくる頃かと思うので手抜き万歳でお料理をメインに家事をされては如何でしょうか?

もしくはきちんとご主人に今の生活のパターンを話して育児と家事の両立が難しいと理解してもらうか…この場合ご主人の言い分も認めた上で(←ここ重要)理解を求めた方が良いかと。
でないと義理姉さん達に言われるがままな操り人形なご主人になってしまいます(>_<)

「義理姉さん達にまで心配をかけて申し訳ない、けど今は初めての育児に余裕がもてないのでもう少し暖かい目で見て欲しい」位のスタンスが良いのかなぁと思います(*^^*)

長文失礼しましたm(__)m

キティー

3258さん

お答えありがとうございます(#^.^#)

そうなんですかΣ(・□・;)それじゃ、まとめて書かないといけないんですね>_<

仕方ないのですかね>_<妻の事は、味方してくれないんですかね>_<

そうなんですね>_<目につきやすい分言われる事があるんですね>_<

自分が何も言える立場じゃない為、理解するしかないのかもしれませんね>_<

つぅ✳︎

すみません。私は産後一ヶ月で里帰りを終わり家事全般やってます。
義理のお母さんに一緒に手伝ってもらって、一緒にやってもらうことは出来ませんか??
同居の様なので、全てをやる必要はないと思います。ただ、全くしないのはやっぱり、一ヶ月過ぎたなら甘えてるかもしれません。
厳しい事言ってすみません!
洗濯は、子供と、自分旦那の三人分だけやって、掃除は3日に一回するとか。
料理は、義理のお母さんと協力しながら作るとかやってはいかがですか??
私は一人でやっていますが、それは人それぞれだと思ってます。

やっていかないと、いつまで経っても出来ないと思いますよ。

ただ!家事をせろ!!と言われるのは、ムカつきますね!!言い方!!って思います。

3258

本来は妻の味方になって欲しいですが中々お姉さんに頭が上がらない弟って多いですよね(>_<)

「自分が何も言える立場じゃない」とありますが、育児も立派な仕事ですよ!365日休まずでしかも適当過ぎると人(子供)の人生に関わる訳で、外での仕事に負けない大変な仕事です!

目につきやすい事から優先で、ちょっとサボっても分かりにくい家事は後回しとかにするとかして無理なさらないで下さい(*^^*)

キティー

つぅ*さん

お答えありがとうございます(#^.^#)

やはり、そうですよね>_<洗濯や掃除はしていますよ。料理だけは、義理母さんを出来るだけ手伝うようにはしていますが、ちょうどそのタイミングで、子供の授乳と重なる事がほとんどなので、手伝える時は手伝ってます。厳しい事を言ってもらった方が自分も励みになりますから、大丈夫ですよ(#^.^#)

言葉の言い方を変えてほしかったですね>_<

つぅ✳︎

ごめんなさいね…>_<…手伝っているのなら、家事せろ!!まで言われなくていいと思うのですが。

もし、あれでしたら、お母さんとは別に、授乳時間以外の時に、1.2品作っておいたらいかがですか??
お母さんのタイミングで料理をするから、いっぱいいっぱいになってしまうと思うんです!
子供のタイミングで寝ている時とかに、1.2品作って後はお母さんに足りなければ作ってもらうようにしてみたらどうでしょうか??

ただ、私は結婚するまで、兄の夫婦と同居で、小姑でした!

うちの嫁は本当に何もしません…>_<…料理、洗濯、掃除全てやりません(笑)
私が感じたのは、自分達!の事くらいやってよ!あたし達の事はやらなくていいから!!って思ってました(笑)
自分達夫婦の事だけはやっていった方がいいと思います!だから、洗濯は自分達の分!ご飯も自分達の分くらいはやれるといいと思います。
まっ!うちの嫁さんは極端に激しいんですけどね(笑)
ちょっとずつやっていけたらいいですね♡でも、義理両親の事まで全てやる必要はないですよ♡

キティー

3258さん

そうみたいですね>_<

やっぱり、そう思います。だからこそ、手が抜けないんですよね>_<

は〜い(#^.^#)ありがとうございます(#^.^#)

キティー

つぅ*さん

いえいえ(#^.^#)ですよね。言われなくてもいいですよね。

これから、そうします。子供が寝てる間に作って、食べる時に、温め直しても大丈夫ですよね?

マジですかΣ(・□・;)私は、同居し始めた時から、洗濯と掃除はしてましたよ。そんなに、お嫁さんしない人だったんですね>_<つぅ*さんが、家事をしている間、嫁さんは何をしてたんですか?少しずつ、頑張ってみます(#^.^#)