※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中に3キロ増えてしまい、体重管理に悩んでいます。食べる量は変わらず、運動もしているけれど、体重が気になります。食べる量を減らすべきでしょうか?運動も必要でしょうか?

みなさんどうやって体重管理されてましたか??
私は妊娠前156.5cm 45.5キロでしたが
21週の今は 48.5キロで3キロも増えてしまって
赤ちゃんこんな体重ないのに
どこにこんな増えちゃったんだろう?と謎です😭
食べる量も変わってないですし
食後にデザート(フルーツor棒アイス)が1回増えただけです…
過去最大体重でほんと萎えちゃいます😭😭😭
食べる量減らした方がいいですかね?
仕事でよく動くので(歩いたり座ったり)
運動もいいや、と思ってましたが
運動もした方がいいですかね?

コメント

rere

21wで3キロなら優秀なんできにしなくていいかと。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうだったんですね…💦

    • 2月12日
はる

妊娠すると赤ちゃんの他に、母親の方は赤ちゃんを守るために脂肪が増えたり血液の量が増えたりします!
病院でも指摘がないなら問題ないと思いますよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    まだ検診が4週に1回で
    今のところは何も言われてないですが
    次の検診で言われるかも、とビクビクしてます😓

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は脂肪もつきやすいしむくみも少なからずあるのであまり気にしてなかったです☺️
食事減らすのも赤ちゃんのためにはいいことないですし、変えるとしたらアイスやめるくらいにします😅
後は出産後に食事減らしてダイエットしました😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど…
    今は赤ちゃんのためと思って我慢して
    産後きちんと自分で頑張るしかないんですね…🤨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

急に増えちゃったときは、毎日10分だけウォーキングしたり、朝昼はしっかり食べて夜だけ炭水化物抜いたりしました😣💦
お菓子やアイスは夜じゃなくて昼間に食べること意識したらそんなに体重増えなかったです❕

  • ぽぽ

    ぽぽ

    食べる時間とかにも
    気をつけてみるのもいいですね😍🤍
    夜どうしても食べたくなったら
    ヨーグルト食べます😂

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

つわりで体重が減ったりはなかったですか?
ぽぽさんとほぼ同じ身長体重で、つわりで3kg減った分+αで21週には48kgくらいになって一気に増えました。
そこからやばいな…と思い、夕食だけ白米を抜いて早めの時間(なるべく18時まで)に食べるよう心がけたら体重の増えがゆるやかになりました。その他はむしろお菓子もたくさん食べてます笑
運動はするにこしたことはないと思いますが、私はたまーに子供と公園に行った時に散歩する程度です😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    つわりで減ってしまったんですけど
    一気に元に戻ってしまったときは怒られました😂
    それは16週のときで46.8キロって
    メモしてありますね😭
    そこからまた48.5キロくらいまで増えてるので…😅

    • 2月12日
ぽんちゃん

私は同じくらいで4.5キロ太りましたが適正体重と言われましたよ!
適度な運動はした方が、いいと思いますが、ダイエットの為というか安産の為と思ってされるくらいでいいと思います☺️
妊娠中は赤ちゃん以外にも胎盤、羊水の重さ、また赤ちゃんを守るために脂肪も増えますので、そこまで気にしなくていいと思います♪

  • ぽぽ

    ぽぽ

    急に増えたりしたらダメということですね🥴💦
    予定日近いですね🤍

    • 2月12日