※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきママ
ココロ・悩み

息子の友達のパパがコロナ感染。5日隔離後、習い事参加は安全か悩む。疑問を持つが、日本在住でないため5日隔離が基準。習い事に行かせるべきか。

息子と習い事が同じお友達のパパがコロナ感染しました。
息子のお友達と奥様は陰性だったようで、旦那様だけ家庭内隔離しています。

コロナ感染から1週間後の明後日、習い事が一緒です。マスクはしていますが、体操なので室内です。

昨日、習い事で会えるの楽しみにしてるねーと電話がありました。その時に、5日家庭内隔離したから明日から一緒に生活できるんだ!と言っていたのがひっかかって…

5日隔離したら、もう感染しないのでしょうか?

濃厚接触者に値すると思うのですが、習い事に来るなら、息子はお休みさせた方が安全なのか?色々悩みます。

ちなみに日本在住ではないので、こちらでは5日隔離しか義務付けられてません。

みなさんなら習い事行かせますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら万が一を考えて、明日は休ませます💦

  • あずきママ

    あずきママ


    コメントありがとうございます!
    私が妊娠中なので休ませた方が安全かなぁと思うのですが、息子は習い事が大好きなので行きたがってて悩みます。

    旦那様は無症状らしく最初から熱はないみたいなんです。
    少し安心しました。

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

第一波は潜伏期間が2週間と長いのが特徴だったので、無症状で2週間後に発症したり、その無症状の期間でも感染させることがわかってましたが、今主流のオミクロンは潜伏期間は2〜3日なので、

濃厚接触で陰性ということだったら、問題ないと思います!

また、旦那さんも解熱してるなら感染力はない状態だと思いますので、全く問題なしですね〜