※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は言葉が遅く、集中力があり、箱詰めや図鑑が好き。体力がなく、週5登園がしんどそう。下の子は喃語が出ておしゃべり好きで、活発。2人目との違いに驚きつつ、上の子の特性について悩んでいる。

【上の子👦】
・言葉が遅く半年だけ療育へ。喃語もなく3歳頃から急に会話するようになる。
・放っておけば2時間でも3時間でもひたすら集中して1人遊びする。構いに行くとじゃま!と払われる。
・3歳までお昼寝1回2〜5時間。夜も12〜15時間睡眠。
・ひたすら箱に詰めたり綺麗に並べたり図鑑と見比べたり、法則性のある遊び方が好き。気に入ったものはエンドレスリピート。
・体力がないすぐバテる体調崩す。行けば一応楽しんでるけど週5登園がしんどそうで週末は1人で引きこもりたがる。気持ちと体調整えるために毎日絶対に1人タイムが必要。

【下の子👧】
・昨日「あんばんばんばー!」と喃語が出始める。
・1人遊びより人にまとわりつく。かまって!私をみて!
・お昼寝1〜2時間くらい。早朝に起きる😭
・ひたすら箱から出す!出す!振り回す!叩きつける!部屋を荒らしてまわる!
・好奇心旺盛すぎてお昼寝のため散歩に連れ出しても抱っこ紐の中でスクワット?して超ごきげん。10分も仮眠すれば回復しちゃう。起きて5時間経ってますけど?どこにそんな体力が…?

2人目産まれてから上の子との違いに毎回驚いてるけど、もしかして下の子の方が標準赤ちゃんなんですかね?😅
上の子手がかからなさすぎてめっちゃ楽だったし、今回喃語をはじめてきいたから「これが噂の…‼︎」って感動した😂
4歳からは市の健診もないし「んー?もしかして上の子ちょっと変わってるのかな…?体力なさ過ぎでは…?」と思いつつも一応幼稚園も行けば楽しんでるしコミュニケーションも取れてるしで相談してみたい気もするけどそこまででは無いのか…?とか発達なんて比べるものでもないけどちょっと悩みます😅

コメント

はな

うちも言葉が遅かったので療育通っています😊
↑のお二人の様子を読んでると、2人が交わって遊んだら面白い化学反応が起こりそうだなーと思いました😂キレイに並べる兄!それをどんどん崩す妹!お兄ちゃんの方は体より脳みそをフル回転させているから疲れるのもあるのかなーとも思いました!座って勉強するのも疲れますからね。幼稚園の先生に相談して様子を見ていくでも良いかなーと思いますが、悩みは尽きないですよね💦まとまりのないコメントですみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと2人のタイプが違いすぎてそれぞれどう関わっていくようになるんだろう?って感じです😂
    本人が成長していくだろうと見越してほんとに困るまで様子を見るべきかそうなる前に早めに対処するのが良いのか考えだすと色々悩みますよね😅

• 2月12日
まぬーる

上のお子さん、そういう感じが年中もで、あまり人と交わらなくてさらに年長もそう〜だと、就学に向けてはちょっと気になるけど、まあ今は様子見だと思います。

体力に関しては、日頃の運動経験が足りないのかな?そこを埋めてあげれば体力つきますよ✨習い事とかもありですよ!

幼稚園外に出れば変わることもありますね(^^)
下が小さいと送迎とか大変だけど、どんどん色んな経験をさせると、一皮向けると思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    今のところお友だちとも楽しく過ごしてるけど、この体力で小学校毎日行けるのかな?とか心配になっちゃって😅
    体操教室とかで体幹鍛えると良いのかなぁとも思うんですけどなにぶん幼稚園行くだけで帰宅したらもう疲れきってはるからこれ以上予定入れると余計にしんどいのかなぁとも思って💦
    いろいろ興味ある分野の習い事とかもさせてあげたら楽しんで伸びるだろうなぁとも思いつつ…σ^_^;

• 2月12日
mihana

うちの子たちと似てます😂

上の子は発達障害ありますが、そこまで手がかかるー!!!ってタイプではないです☺️
ほっといても大人しく遊ぶ感じの子です。
そして、同年と比べると体力ないです💦

下の女の子!
1歳前から30分刻みのお昼寝が1〜3回。
2歳頃からは1週間に1回お昼寝するかしないか。
10分でも寝たら体力回復しますよね🤤
おもちゃはひっくり返すし投げるしいろんなとこ登りまわる🤣叩くし引っ張るし押すし…なかなかな破天荒ぶり。
上の子が真剣に組み立てたものを片っ端からぶっ壊します。笑
我が家にとって手がかかるのはあきらかに下の子です(笑)
下の子も言葉は遅めではありますが…🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと似てますね🤣
    まわりには「女の子は育てやすいでしょ〜?(o^^o)」なんて言われるけどいやいやお兄ちゃんの方がよっぽど大人しいよ!て感じで8ヶ月にしてまさにおてんば娘です😂😂

なんかいろいろ発達とか心配になるのは上の子で手がかかるのが下の子です😅笑

• 2月12日