※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

「100円以下で弁当を作れ」夫がそう言います。下の子を産んでからお弁当…

「100円以下で弁当を作れ」

夫がそう言います。

下の子を産んでからお弁当を作る余裕がなくなり、お昼は自分でどうにかしてもらっていました。夫はドラッグストアなどで安いカップラーメンをまとめ買いして、それをお昼ごはんにしていました。

先日の健康診断の結果があまり良くなかったそうです。

お腹周りが1cm増えた。
何かの数値が悪かった。(忘れました。)

原因はお昼のカップラーメンだと言っています。
またお弁当を作ってくれと言うので、それをきっかけにお弁当を再開させました。

ご飯、卵焼き、ウインナー、野菜炒め、あれば前日の夕飯の取り分け、あれば冷食を1つ、など。
地味なお弁当ですが毎日作っていました。

すると今日、『コスパ』の話をしてきました。
「カップラーメンは100円以下で買える。
だから弁当も100円以下で作って欲しい。」と。

私は即答で、「食材費と手間を考えればカップラーメンの方が安いに決まっている、圧勝だ」と言うと、

「手間と人件費は考えない」と言われました。

色々と「はぁ?」と思いますよね。


そこで私は来週からの弁当をどうしようか考えました。

1、今まで通り手間やコストを考えず、ある程度彩りを考えて作る。(と言っても普段から1食あたり100円〜150円程度です。)

2、コスパ重視の超節約弁当にする。(おにぎりだけとか。)

3、作らない。(カップラーメン食っとけ。)


今のところ2かな、と思います。
カップラーメンだと栄養が云々と言ってサプリメント買い漁ったりがするのが目に見えているので..

質問でもなんでもないんです。
でもなんかモヤモヤして。


コスト重視(費用手間共に)パフォーマンス度外視弁当の案などあったら教えてください。

今度夫からお弁当のコスパについての発言や指摘があった場合は、毎晩飲むお酒について、健康診断の結果について、コストとパフォーマンスは別だということをこちらから提起しようと思います。


読んでいただきありがとうございました。
現場からは以上です。

コメント

🩷

めっちゃむかつきますね。
自分で作れよって感じ🤷‍♀️
小さく切ったただの野菜数個と納豆にしたい笑笑

  • ママリ

    ママリ

    小さく切った野菜..!!
    離乳食のついで的な👶🏻
    納豆最高なんですが、隣の席の方にちょっと申し訳ないですよね😂😂

    • 2月12日
ママリ

一度100円以下で自分で作ってもらったらいいんじゃないですか?そしたらどれだけ無理なことを言っているかわかるはずです😠

  • ママリ

    ママリ

    そこなんですけど、たぶん夫の場合は前日の夕飯を詰めて梅干し1個乗せて自画自賛するタイプなんです。。
    私もそうしちゃえばいいんでしょうけど、お弁当って人に見られるから気になりません?笑 ちょっと頑張っちゃう的な😂😂

    • 2月12日
たけ

「だまれや」ですね😂
2を候補にしているねこさん優しすぎるしいい人すぎます😂👏
中継からは以上なので現場にお返しします。

  • ママリ

    ママリ

    だまれや😂まじでそれ😂😂
    顔にグーパンレベル🤜🏻
    いい人ではなく、とりあえず何か作って『私作ってますよ』の立場でいたいのです😂

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

100円以下で作ってって
すごい要望ですね😳
おにぎりオッケーなら毎日おにぎりしちゃいます🤣
産地気にしないなら旦那さんのお弁当のときだけ業務スーパーの激安のを使うのはどうですか?
結構コスパいいですよね😃

  • ママリ

    ママリ

    私業務スーパー大好きです😍
    冷凍野菜、夫のお弁当に使いまくりです..
    おにぎりも具を色々にすれば結構良いですよね🍙✨

    • 2月12日
きなこ

5円チョコ20個を袋に入れて渡してやります👍🏻👍🏻👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    最高👍🏻
    デザートにもなる!!

    • 2月12日
とと

自分でやれ自分で!😂
野菜の値段とか弁当作りの手間とか全く知らないんでしょうね…

  • ママリ

    ママリ

    ほんと自分でやれー😂
    手間ですよねぇ、あの箱に詰めるという作業が😭

    • 2月12日
みい

え、、つくってもらうのにコスパがどうこうとか言われたら普通にキレちゃいます😅
毎朝作ってくれてありがとうと思いながら食えよ。って感じですw

ちなみに我が家は、お弁当のおかずをまとめて作って、小分けして冷凍保存してます!
チンしていれるだけだから時短にもなるし楽です。余ったスペースはウインナーや卵焼きなど、安く済むもので埋めます。ただ相当な種類作らない限りは、ワンパターンになりがちですが、色んな種類をつくればそれだけお金もかかるし、100円というならワンパターンでも我慢しろって思います笑

てか100円ってやっぱどう考えても無理だろwお手本見せてくれよって感じですねw
(人の旦那様にすいません😅)

  • ママリ

    ママリ

    今日夕飯のおかず多めに作って冷凍しましたー!!
    ウィンナーも安いときに買って冷凍しておきます!!

    100円て.. 9割米でいいか?って感じですよね😂😂

    • 2月12日
  • みい

    みい

    か、少し高くつきますがこれでいいと思います\(^^)/笑

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    塩分弁当😂😂

    っとその前に充電して!!笑

    • 2月12日
ははぐま

お優しいですね…!
自分で作れば?と思います😅
夫は自分でタッパーにごはんをつめて職場でやっすいレトルトカレーや中華丼などをかけたり、おにぎり作って持って行ってます。

  • ママリ

    ママリ

    え、旦那様に拍手🥺👏🏻👏🏻
    うちの夫はレトルトカレーすらコスト云々言いますよ 笑
    作ってくれて袋にまで詰めてくれて温めるだけで食べられるしかも美味しい!!最高だと思うですけどねぇ🤔🤔

    • 2月12日
うー

もやしだけ入れる(安いところなら10円ほど高くても50円しないでしょう…、ヘルシーだしお腹周りもきっと減るはず)

  • ママリ

    ママリ

    今日夫がもやしを絶賛してました😂😂
    なんかすごい栄養があるらしいですもやしに 笑
    茹でれば汁気も気にならないですかね🤔🤔

    • 2月12日
ゆめこ

自分で作ってもらいます。

話がそれますが、先日4歳の子供と夕飯を作りました。
時間と手間をかけて一緒に作れたのは、たった一品。
それに衝撃を受けたのか、お風呂あがりにお絵かきボートに、ママてんさい。と書いていました🤣

旦那さんも一度、早起きしてお弁当を作ってみる事から始めて欲しいです💦💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも息子が4歳です☺️
    一緒に作ったんですね!!
    これをママは毎日やってるってすごいな😳って気付いたんですね✨
    その気持ちをずっと忘れないでいて欲しいですね。

    ほんとまずは早起きからやってみてほしい😂😂

    • 2月12日
向日葵

2と言うか、手間と人件費は考えないなら、旦那が自分でお握り作って持ってけば一番安上がりでは?????
よっしゃもやしチンして詰めたろ💪ってなります😳

  • ママリ

    ママリ

    弁当作りなんて手間と人件費が7割だろって感じです😤
    おにぎり良いですよね?
    具は何かなーのドキドキ感もあるし😍
    でも節約なら塩か。

    やっぱもやし人気ー!!

    • 2月12日
やすこ♡元ブリアナ

私なら③にするか、「100円渡してどうにかしてもらう」ですが、穏便に済ませるために②を選んじゃいます、、、

以上布団の中よりお返しします、、、

  • ママリ

    ママリ

    穏便、大事。🤐

    こちらも無事、布団の中に移動しました👍🏻

    • 2月12日
アポノギョ

いつも通り作って、
100円以下だよ😃て言っててもバレないとおもいます😂

それか、バナナで充分ですよ😃
栄養満点だし安いし😃

ねこさん優しい😭

  • ママリ

    ママリ

    確かに😂😂バレない😂😂
    100円以下で作らなければいけない呪縛に囚われていました🤦🏻‍♀️

    バナナ!!
    食べ応えもあるしデザートでもあるし最高食材ですね😍

    優しいんじゃなくて自己肯定感が低いんです😂😂

    • 2月12日
💜R.A💜

お前が作ってから物をいいなって伝えます😊🙌

  • ママリ

    ママリ

    まずは手本を👀ですね☺️

    • 2月12日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    そうです🥺
    言ってみてください
    😌😌😌

    • 2月12日
ゆいたろう🎃

めちゃくちゃ腹立つので
私なら作りませんが
ねこさんお優しいですね🥺
梅干しすら入れたくないので
種とお米1合の半分くらい
のご飯の量で100円弁当😑
って渡します🤣

  • ママリ

    ママリ

    優しくないですよ〜
    自己肯定感が低いのです😷

    種!!
    天神様ですね✨
    梅干しは母の手作りがあるから入れられるけど、買うとなったら話は別だな🤔

    これからは毎回、ハイ100円弁当!って言って渡します😂😂

    • 2月12日
deleted user

はぁ?ですね🤣💦
そこら辺に落ちてる葉っぱと石入れたくなります🤟🏼

80〜90円台のカップラーメンとおにぎりにしますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    おままごと😂😂

    今日70円のカップラーメンに遭遇してしまって🤦🏻‍♀️
    いやもうそれ最強じゃんて感じです。
    残ったスープにご飯入れてもいいですよね🤤

    • 2月12日
Hello

最後の一文が大好きです🥰
私なら3にします。
2なら、炒めたモヤシONLY弁当がよいですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのおかげで現場はかなり盛り上がってます 笑

    コスト面なら断然3ですよね🤔
    節約弁当のおかず部門はもやしが優勝ですね🏆

    • 2月12日
ゆゆ

豆腐と納豆と白米を毎日持たせます🤣
たまにもやしも🤩

deleted user

こりゃー日の丸弁当しかないですね🤔
作ってみたよ!と言って渡しましょう🤔
文句は受け付けませんよね、あなたの言うとおりにしたんだもの、ですよ🤪

🧸

自分で作れや😑😑
うちの旦那自分でお弁当作るときありますよ!

ご飯に梅干し1個で日の丸弁当にしてやりましょ!笑

さらい

あとあと、大病にかかって看病するのもめんどくさいから二かな。

でもやな感じですね。