※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。深爪は治るのでしょうか?爪を切っても傷が絶えず、深爪にならないように気をつけています。大人になったら治るでしょうか?

生後4ヶ月の男の子のママです。
深爪は治るのでしょうか?
生後2ヶ月辺りから引っ掻き傷が絶えず
病院から保湿クリーム、痒み止めの入った保湿クリームを
頂いたのですがそれでも絶えません。
なので深爪ぐらいに爪を切っています。
2〜3日に一回ぐらい切らないと傷だらけになります。
でもあまり深爪にしないほうが良いとも聞きました。
大人になったら深爪は治るのでしょうか??

説明が下手で申し訳ないです💦

コメント

ママリ🔰

全く同じ悩み持ってます🤣
傷だらけになるので一生懸命爪を切っていましたが、小児科にて「手のひらから見て爪が見えない程度でいいよ」と。
それを言われてからその基準で爪を切りますが、それだとすぐ傷できちゃうし、すぐ爪伸びるし、なんか爪も反ってるし、最初にしっかり深爪にしちゃってるから白い面積だけ大きいし…。

これが大きくなったら治るのかすごく悩んでいましたが、「爪は親の遺伝」だと言われました。
もしかして大きくなったら治るんじゃない?って、そこからは謎に前向きです。笑

回答になってなくて申し訳ないですが、爪の形は変わっていくと信じています。
(今ものすごく反ってるのでそれは治ると言われました。ということはまた変わりますよね!きっと!🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ悩みのママさんがいて
    少し安心しました💦
    手のひらから見えない程度の方がいいんですね💦
    これから少しずつ気をつけてみます!

    そうですよね!!
    大人でも爪は伸びますもんね!
    親の遺伝なんですか!?初めて聞きました!!

    いえいえ!!
    回答していただきありがとうございます😊
    参考になりました!!

    お互い育児頑張りましょうね!!!ありがとうございました😊

    • 2月11日
なな

我が家の夫が深爪ラバー笑なのですが、とても綺麗な爪の形をしております。
私はサロンに定期的に通ってお手入れしているものの、やはり夫の爪には到底及ばずだるま爪なので羨ましいです😅
ちなみに兄弟それぞれ母か父の爪の形を受け継いでいます😂
なので深爪うんぬんは関係なく、成長と共に勝手にどちらかの遺伝的要素で決まってくるのだろうと思ってます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんなななさんのお爪が綺麗なの羨ましいです✨
    私は綺麗じゃないので💦
    やはり遺伝子によって爪の形は変わるんですね!
    初めて知りました!

    是非ともパパの爪の形の遺伝であることを願います笑

    ご丁寧に回答していただきありがとうございます😊
    とても参考になりました!!
    妊娠36週なんですね!
    もうすぐ会えますね!
    お体にはお気をつけてください!ありがとうございました😊

    • 2月11日
  • なな

    なな

    ちなみに夫は夫の父の爪の形を継承しており、お父様はとても綺麗な手をしています😂
    私と替えて欲しいくらいです🙄

    上の子は私のだるま爪を継承しているので、次の子は女の子なので夫の爪の形を継承してくれるといいなと思っています🥰

    ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんも生後3ヶ月まで毎日クタクタになると思いますが、赤ちゃんが休んでいる時は一緒にやすんで頑張って下さい✨

    ちなみに我が子も引っ掻いて血だらけとか、パパに着替え任せたら何とマジックテープの硬い方で顔を擦ってしまって血だらけとかで新生児期は驚きの連続でしたが、怪我はするけど大人の倍速で治りが早いのでバイ菌が入らないようにだけ気をつけてあげたらいいと思います👌

    • 2月11日