※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達の子供たちを叩く理由や対応について相談です。どうすれば良いか不安。

一歳2ヶ月の娘が友人の子供たち(娘より月齢低い子たち)と遊んでいると手に持っているおもちゃでお友達の子の頭をコンコン叩いてしまいます。特におもちゃを取られそうになったとかそういうわけでもなく、手に持って近くにおともだちがいたら叩いてしまうような状況です、、。本当目を離せなくて毎回ヒヤヒヤします。なにか理由があって叩いてしまうとかならなんとなくわかるんですがなぜそんな行動をするのでしょうか?大人や自分より大きい子にはしないです、、調べると愛情不足とかでてくるのですがそうなのでしょうか、、?悲しいし心配です、、
その都度なるべく防いだり止めたりしてコンコンしたらお友達痛い痛いだよ、悲しいよ、やめようねと伝えてますが対応はそれで大丈夫でしょうか?ひたすら伝えていけばいつかちゃんとわかってくれますかね?

コメント

ゴルゴンゾーラ

叩くことでその子がびっくりするとか、痛い思いするとかがまだ予測できないんだと思います☺️
叩いた後にニヤニヤしてるなら、その子や周りの大人の反応を楽しんでいるのかと💦
うちも砂場で一緒になったお友達に頭から砂かけちゃったり、スコップで腕叩いたりとかしてました💦
大きい子はちょっと怖い?存在なのか、叩いたり触ったり自分からすることはなかったです!(今もです)
段々と、これをやるとどうなるか?を予測できるようになってくるので、びっくりするよ、痛い痛いだからやめようね〜など声かけしていたらやらなくなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり地道に声かけし続けていくことが大切なんですね☺️少し安心しました✨
    丁寧に回答頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
なの

4ヶ月違いの子とよく遊ぶんですが、娘も1歳すぐの頃やってました💦
たぶん、やってやろうって気持ちはなくてなんだろう?いい音するかなるとかそんな興味からやってる事なので同じように痛い痛いよ〜って伝えてました☺️
いまはやらないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    興味からくる行動なんですね🥺
    しっかり伝え続けていきます!
    同じ経験を聞けて安心しました✨ありがとうございました✨

• 2月12日