※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

近隣トラブルについて。以前から子供の足音がうるさいと下の階の人から…

近隣トラブルについて。

以前から子供の足音がうるさいと下の階の人から
直接言われたり、管理会社を通して言われたり
しています。

もちろん子供がドンドンしたり走ったりすると
注意しますし、ジョイントマットもひいて
対策はしています。

そこで、管理会社の方から一階の部屋に
移動しないか提案をされました。
礼金は払わなくていいように交渉するので
敷金(7万)はかかりますと言われました。

これは全額うちで負担するのが当たり前なのでしょうか🥲

どこか腑に落ちない部分がありご相談させていただきました、、

コメント

みき

下に住んでる人が迷惑なのであればそうするしかないかと…あとは別の所に引っ越しとか😭
ざうるす。さんもずっとそこに住むにはストレスすごいだろうし💦騒音トラブルとかテレビで見てると怖いし😭

  • ままりん

    ままりん

    小学校の学区とか後に決めないといけないので、今、安易に引っ越すことはできない状況です😭

    部屋交代しないかという話も
    出していただいたのですが、
    下の方は年配の方なので
    一階しかダメと言ってたみたいです…

    • 2月11日
娘のママ

管理会社の言いたいことはわかりますがいやですねー!😂
下の階の人を上に移動してほしいと伝えてしまいそうです笑
うちも揉めて最終的にはそんなにいうなら戸建てか最上階に住んでください!!!
こっちは1階より高い家賃払ってます!!
って言ってしまったことあります。
今ではそんなこと言うべきではないとわかるのですが😭

  • ままりん

    ままりん

    年配の方なので、どうしても
    一階がいいそうで😭
    部屋移動する労力とか住所変更とか
    大変なので少し負担してほしいなって思いました😅

    • 2月11日
deleted user

うちの妹家族が下階の方と子供の足音のことでトラブルになっていました。
不動産屋さんからも注意され、何度も苦情の手紙が入っていて精神的に参って引っ越しをしました。

ジョイントマットを敷いたり色々対策はしたようですが、お子さんがいないご夫婦だったので理解が得られなかったようです・・・。
全く違う場所に引っ越したので、敷金礼金、かなりの金額がかかりました。

心の狭い下の階の方にお伺いを立てて過ごすより、7万円掛かっても1階に引っ越す方が気持ちが楽になると思いますよ!!

腑に落ちない気持ちはとても分かりますが・・・

  • ままりん

    ままりん

    子供に注意するたびにお互いのストレスになりますしね…🥲
    引っ越した方が気が楽ですが、
    少し費用を負担してほしいところです🤣

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

子供さんいる上で今の部屋に住んだなら
いや、そういうリスクわかってて貸しましたよね?って感じですね!
子無し時代から住んでるなら言う通りしますけど
引っ越しも大変なのに敷金まで払うのは嫌ですね😱
クレーム言ってくる人に話したら半分払ってくれないですかね?笑
私が騒音被害者なら3万5000円で上が引っ越してくれるなら全然払います!👍
管理会社さんがクレーム出してる家に言ってくれたらいいのに😱
礼金払わないでいいようにするとか当たり前ですよね😤

  • ままりん

    ままりん

    ちなみに下の人は後から引っ越して
    きました。子供が活発に動くように
    なったのはそのあとですが😅
    管理会社さんに言ってもらいたいです。
    7万払って下に引っ越すメリット
    うちにはないです🥲

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は、そこまでしてくれる管理会社いるの?!ってびっくりしました😳
普通は、苦情きてるって何度も言われたら引越するしかないな…って全額自腹で引越するものだと思いますよ。
他に引越する金銭的余裕がないのであれば、敷金7万にしてくれててありがたいくらいに思って1階へ引越がいいと思います。
敷金ってそもそも返ってくるものなので…
今の部屋の退去費用(クリーニング代とか)の負担も無しにしてとの交渉はできると思うので私ならします。
賃貸ですし、集合住宅なので、苦情が来た時点でアウトといいますか……こちらがなにかしややらないといけないと思ってます。。

  • ままりん

    ままりん

    礼金なしはありがたいと思います🙌
    うちが逆ギレしてるな〜って
    心のどこかでも思ってます…

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うーん。。一階でも上に音は響くけど、そこは問題じゃないんですかね😂?提案が出てるお部屋って真下の方のお隣とかだったら、結局『隣がうるさい』とかで言われそうですけどねぇ…。。

  • ままりん

    ままりん

    下の人と1番遠い部屋に移動になります😲!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠い部屋なら良いかもですね🙄できれば角部屋がいいですよね笑
    わたしは新築賃貸に引っ越して1年足らずで再度引っ越ししました。原因は隣の騒音です。。。お金はめちゃくちゃかかりましたが、逃げるが勝ちだなぁと思います💦
    角が立たないよう、管理会社をうまく味方につけたいとこですよね💪

    • 2月11日
  • ままりん

    ままりん

    ほぼ端と端で角部屋です!
    騒音経験されたんですね😭
    わたしも少し冷静になります!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

7万円で引っ越せるなら悪くない対応だと思いますよ(T_T)

  • ままりん

    ままりん

    他に引っ越そうと物件も見ましたが
    家賃上がるし敷金礼金もいるしで
    移動することになりました🥲

    やはりそうですよね…

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

んー こちらは別に一階に行きたいとも思わないので それでしたら 下の苦情出してる人と折半にして下さいって 言ってみてわどうかな?

  • ままりん

    ままりん

    私が腑に落ちないのは
    それかもしれません🥲
    相談してみます。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメ元で そんな風に言ってみて 苦情出してる人がそれで納得できるなら良いと思います
    それに こちらもお金出して住んでるわけですし どちらも安心に住めるようにするのが 管理会社だと思うんで 折半か管理会社が出すべきお金だと思います
    はいっ 一度相談してみて下さいね
    良い方向に行くこと願ってます🙋

    • 2月11日
deleted user

ん?えーと…
下の人は後から引っ越してきたんですよね??
じゃあ上に子育て世帯がいるというのは分かりきっているんですよね???
挨拶とかするなら尚更
私なら引っ越しません!

旦那さんから下の方に伝えてみてはどうですか?
先にわたくし共がきたんですよ!と強気に

不動産会社で働いていましたがら騒音でクレームをもらう側は、、大抵申し訳ない気持ちでいっぱいなのか…結構弱気な方が多い印象です。
不動産会社も穏便に済ませたいから提案しているのでしょうが、メリットといえば下の階から言われない事ですかねーー

先にきているので、一階へというなら費用を下の階へ折半してほしいですーとか。
強気でいてください!!
直接クレームいいにきたなら、直談判していいと思いますよ

下の階の人ふざけてません?
なんかムカつきます😅

だってエアコンとか、大きい家具とか誰が持っていくんですかー!引っ越し業者に頼むんですよ😭
ご老人って

  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で切らしちゃいました💧

    ご老人や子育て世帯でない方が下の階に住んでると、騒音は必ずって言っていいほどきます!
    ですが、後から越してきたのなら先にきたざうるす。さん宅が引っ越しするのはおかしいと思います。
    だから会社も提案したんでしょうね。かなり珍しいですが。

    子供も大きくなるので益々身が狭いと思います…
    先にきたのでそういった事情も踏まえて費用面をどうにかするか、
    または、あちらが出て行くようにするか、だと思いました。

    • 2月14日