※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

旦那が前妻に養育費と別に一万円を送金。自分が心狭いのか悩んでいます。

こんばんは★
私の旦那についてなんですが…。
私の旦那はバツイチ、前妻との間に子供二人います。
旦那の浮気が理由で離婚しました。
養育費なんですが、八万円払ってます。高くて納得できませんでしたが、罪悪感もあり、慰謝料的な感じで八万円払っているみたいです。
それは仕方ないと納得していましたが、前妻がストレスで病院に行ったらしく、旦那は前妻に一万円送金してました。私になんの相談もなく。
ストレスは、もとをたどればおれのせい。罪悪感から一万円送金した。とのこと。
そういうのを含めた八万円ではないのか反抗しましたが…私は心狭いですか?
給料も23万と少なく、高い養育費を払っててこっちだってお金ありません。
納得行かないわたしは心狭いのでしょうか……。

コメント

がっちゃん

いや私も納得
いきません!!
養育費の相場は
知りませんがあたしの
友達に2人養育費払ってる
夫婦いますが
どちらも3万程度と
言ってました(╯⊙ ω ⊙╰ )

子供いるとお金かかるから
尚更納得いきません!
しかも相談なしにとか、、

ぶっちゃけ前妻の
ストレスは養育費と
関係なくないですか?

• ぴぃまま

ぴぃまま

旦那さん的には罪悪感があるから支払いたくなってしまうんですかね…

私なら、旦那がそこまで払う必要はないと思うし家計もいっぱいいっぱいだから、払うならお小遣いから払ってと言います。

• 10月31日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

すみません💦
    コメントする場所間違えちゃいました(T_T)
    失礼しました💦

• 10月31日
  • のん

のん

早速返信ありがとうございます!
    高すぎですよね!調べても、二人で4万程度と書いてありました!
    いま前妻は実家に住んでいて、そのストレスがヤバイと。だからもとはといえば俺のせい。
    って言ってるんです。
    だからといってお金あげる必要ないでしょと。

離婚して3年たつんですが、離婚して2年ちょっとまで、前妻がお金の管理していました。
    給料すべて前妻に渡し、生活費を旦那に渡すという…。その時は35万程稼ぎがあったので、かなり貯金できてたと思います。だからもうそれでじゅうぶんすぎると思うのですが……
    こっちがストレスたまりすぎます!!笑

• 10月31日
  • のん

のん

コメントありがとうございます★
    罪悪感はあるのは仕方ないと思うんですけどね…
    それを含めてたかーい養育費を払ってるので、さらにお金を渡されると納得いかなくって……。隠し金はあると思うのですが、それで払われるのも納得いきません(笑)
    娘には何も買ってくれないし…

• 10月31日
∞まぁみん∞

慰謝料は払わずの離婚でしょうか?
慰謝料は離婚時に発生するものなのでわかってから3年は有効みたいです。
養育費としての80000円は高いですが、慰謝料を分割で払ってるなら金額によりますね。
話それましたが、ストレスで病院行こうが別れたら養育費以外はなにか特別に取り決めされて公正証書に記載されてなければ払う必要はないですね。
80000円は認められてるのんさんは心が充分広いと思いますよ。
これからの事1度きちんと話し合った方が良さそうですね。

• のん

のん

はい、慰謝料は払わずの離婚です。慰謝料は払ってほしいなど言われなかったみたいです。
    だから、養育費は自分なりの罪悪感から八万円払っています。
    最初は10万と前妻に言われましたが、さすがに無理で減額してもらいました。
    何度もこういうことで話し合いをしたのですが、俺はこういうやつだ。理解できないなら離婚しろ。
    っていつも言われるんです……。

• 10月31日

調停で減額申請してみたらどうでしょ?八万は高すぎです(・_・;

• のん

のん

高すぎですよね…。二人共小学生なので、お金はかかりません。
    私もその案を旦那にいいましたが、納得して結婚したのはお前だ。今更言うな。納得できないなら離婚しろ。
    と言われます……。

• 10月31日
  • めろぱんな

めろぱんな

横からすいません。
    うちもバツイチ旦那、2人子どもいて前妻が引き取ってます。養育費は4万、住宅ローン6万の10万支払ってます。こんななので、こちらの家賃は払っていけないので親に頼っている状態です。うちも2人子どもいるので減額要請を出す予定ですがまだできていません。
    本題ですが...、のんさんの旦那様は自分が悪いと言ってまいますが、それは不貞行為をした旦那様が悪くて当然です。ですが、それとのんさんとの生活には関係ありません。納得したとはいえ、再婚したのは旦那様。のんさんとの生活を優先するのは当たり前。そんなことで離婚しろとか言う奴なら離婚してしまった方がいいですよ。そんな人とはやっていけません。子どもの将来ものんさんの今後も心配です。むしろ離婚された方がお金はあるでしょう。私も何度もそんなことを考えたりしてきました。離婚しないためにも私は旦那に調停をするべきだと勧めています。のんさんもよく考えて見てください。

• 11月1日
のん

子供1人につき4万ってことですよね?
必要なものを揃えたとしても、子供1人に毎月そんなにかかりません…。
あればあるだけ助かるのは事実ですけど、納得行きません!
罪悪感から払っているのなら、ご主人の「お金には困らないようにしてあげたい!俺がいなくなって金銭のやり繰りが大変だろうから申し訳ない!」という気持ちが前提だと思いますので何とも言えないのですが、ちょっと払いすぎですよね…。

• のん

のん

子供二人共小学生なので、前よりは全然お金かかりません。
    子供を困らないようにしてあげたいのはわかりますが……!こちらにも子供もいますし…
    そんなに払ってたらこっちが苦しいといっても聞く耳もちません…(+_+)

• 10月31日
じゅり

結果言うと、のんさんのお気持ち分かります(´+ω+`)

前妻の方の立場に立ったら子供が二人いて、子供を裏切り、奥さん裏切り、浮気された心の傷と怒りはハンパじゃないと思うし、子供さん二人と考えたら8万は私でも欲しい!と言います。
のんさんも、それもきちんと考えられて納得されたんだと思います꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
ただストレスの1万円は…謎です!(´+ω+`)
その方を存じ上げないので適当な事は言えないですが、1万円で解決するストレスって何だ??って感じですね。
足元見て言ってる??ショッピングでもして鬱憤でも晴らしてるんじゃないかととか良からぬ事を考えてしまいますね。

• のん

のん

多分、一万円は病院代ってことだとは思うのですが……
    それを旦那が払う意味がわかりません……

• 10月31日
  • のん

のん

• 10月31日
鯵のなめろう

離婚の際に決まった8万は、のんさんご夫婦の経済状況関係なく支払う義務がありますが、病院にかかった際の1万は支払う必要ないのではないでしょうか。その都度払っていたら、前妻の都合に合わせてドンドン請求がきそうですね、、

• のん

のん

ですよね。
    今日記帳して初めて知ったのですが、6月に二万も送金していて問いただしたところ、子供の病院で一万円、子供一人の誕生日プレゼント代で一万円と言われました。
    ですが、子供は病院代かからなくない?と言ったら、たしかに!
    と……。
    もうどうしたらいいかわかりません…。

• 10月31日
みぃ

まずシングルは医療費かかりませんよ。
入院したとしても食費代だけかと。県によるのかなぁ〜?
のんさんは、心狭くないですよ。やりくりするのも大変ですよね!それに、どうしても我が子の状況と比べてしまいますよね´д` ;
それは当たり前の事。私も旦那が養育費払ってますが、子どもに大人の事情は関係ないよね、一生払うわけではないし。と自分を納得させ毎月振り込みに行きます。
養育費がある人を選んだのは自分。
お互い頑張りましょ(^∇^)

• のん

のん

子供だけでなく、母親も医療費かからないんですか?!
    本当にやりくり大変です。買いたいものも全て我慢しています。養育費は仕方ないですよね(+_+)まだまだ先は長いですが……!頑張りましょう(´Д⊂ヽ

• 10月31日
  • みぃ

みぃ

母親もですよ!母親の入院費についてはハッキリ言えないですが、通院はかかりません。
    買いたいものも後回しになってしまいますよね…( ; ; )わかります!
    のんさんもあまりストレスを溜めないよう、無理をされないように!
    のんさんの笑顔がお子さんの笑顔に繋がりますから(o^^o)

• 10月31日
  • あいこ

あいこ

わたしの地域は母親はお金かかりますよ!入院した時だけ2割負担になるだけで通院はふつーにかかります(°_°)

• 11月2日

うちも旦那が前の人との子供に養育費払ってます。
1人ですが月5万です。
公正証書があったから(その時の収入で決めるらしい)しかたないとは思いましたが高すぎる!!
私が育休終わって仕事復帰して1ヶ月までは正社員だったが保育園預けて仕事場まで片道1時間かかる為子供に寂しい思いさせちゃうし私の体力ももたなかったのでパートにかえました。なので私の方の給料が11万位減ってしまいカツカツの生活なので旦那に養育費の減額をお願いしてるのですが元嫁が怖くていつまでも言い出せないみたい。
呆れてます(-_-)

• のん

のん

旦那の前妻も怖いです…!
    旦那はよく死ねよとか言われてます(笑)
    旦那は私と結婚してもしばらくは前妻に内緒にしてました(-_-)

• 11月2日
あいこ

難しいところですよね…
病院に行ったから一万円あげるって言うのはなんかおかしい感じしますが、養育費払うのは当たり前だし、最初に八万って決めて額を払い続ける旦那さんは偉いと思います。
養育費は子どもを養育していくためのお金であって元妻の病院代などは含めてないから、旦那さんは一万円あげたんでしょうかね🤔?

のんさんは養育費を払ってるって知ってて今の旦那さんと結婚したんですか?
知らないで結婚したなら文句言えますが、知ってて結婚したなら養育費で出ていく分自分が働いて稼ぐって気持ち持たないとダメかなって思います(´・_・`)

• のん

のん

前妻ももう働いているし、実際病院代なんて払う必要なくないですか?私の病院代払うとかならわかりますが、前妻ですよ…?払う意味がわからなくて(_ _;)
    養育費に関しては納得してますし、納得したうえで結婚してます!なので養育費に関しては何も思いませんし文句は言っておりません。
    私はもともと仕事が大好きだったので働きたいのですが、旦那が働かせてくれません(+_+)

• 11月2日
  • あいこ

あいこ

病院代はまったく理解できません😐
    元嫁が働いてなくても病院代は払わなくていいんですけどね…旦那さんは相当罪悪感があるのかもしれませんね(´・_・`)

あら、それはまたなんで働かせてくれないんですかね😨??

• 11月2日
  • のん

のん

理解できないですよね!罪悪感があるのはわかりますが、再婚したんだから、そういうことはやめて!って思います(ToT)

旦那はかなり嫉妬深く、男の人がいる所はだめなんです…(;_;
    コープを最近頼み始めたのですが、男の人と絡みたいからだろ!って……(T_T)

• 11月2日
  • あいこ

あいこ

本当ですね💦養育費だけちゃんと払ってあとはノータッチでいいと思うんですが…なんか買い物に使ったのに病院行ったとか言ってそうだなって思っちゃいます😐

え、こわいこわい(笑)そんな男とかからわないなんて無理なのに😱😱

• 11月2日
  • のん

のん

前妻がクリスマスに高いドライヤーがほしいと言ってきたそうです…ありえない(;´Д`)

無理ですよねー(-_-)旦那と出かけて旦那がコーヒーの試飲したから私も一緒に試飲して、相槌うったりしてたらキレていなくなって喧嘩になりました(笑)
    なのに旦那はあの子可愛いーとか言いまくってくるし!私の友達は、そういう人本当に無理!って言ってます(笑)

• 11月2日
  • あいこ

あいこ

え?クリスマスとかw
    なんか図々しくないですか?なんか旦那さんまだあっちに気があるんですか?ってぐらい親身ですね😳

すみません、私もそーゆー人ほんとに無理です😱そんな人なのに元嫁の時は旦那さんが浮気したんですか?なんか変な感じしますよね…
    のんさんも可愛いとか言ってたら怒ってみたら相手も気持ちわかるかもですよ(*^^*)

• 11月2日