※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
住まい

マイホーム購入のため、家探ししているのですが…一向に決まりません😭😭😭…

マイホーム購入のため、家探ししているのですが…一向に決まりません😭😭😭
ここなら良いかも…と思い見に行って、よく考えて、よし連絡しよう…!と意気込むともう売れていたり😭😭
なんだかんだ、もう2年くらい探し続けているのに。色々な物件見に行ってるのに…。なんだかもう疲れてきました。私達には、家を買うなんて一生無理なんじゃ?と思えてきました。
ただでさえ当初の予算からは500万ほど上限を上げているので、これ以上は厳しい。2年前ならこの予算でいくらでも見つかったのに、今では見つからない。でも旦那の希望のエリアは限られてるし…本当これ以上探してても、見つかる気がしません😭😭😭

最初、義実家の敷地内に建てる案が出たのですが、私が拒否し流れました。でもあまりにも家探しが難航してるので、旦那が再度その話を出してきました…。
もう心が折れかかってるので、妥協して了承してしまいそうです😭😭😭そのくらい家探しに疲れました。
いつまでに買うとかは決めてないのですが、これからまだ土地や住宅の価格は上がるだろうし、旦那も三十代なので早く買わないと…と焦る気持ちが強いです。

家探しに苦労した方、どのくらい時間かかりましたか?😭2年探して見つからないなら諦めた方が良いですかね…?ちなみに戸建てで探しています。

コメント

mipimipi

義実家の近くは、私は絶対嫌です😭💦💦なら賃貸の方がマシだと我慢して探します💦

• 麦茶

麦茶

やっぱりそうですよね???😭
    最初はそう思ってたんですが、マイホームへの憧れが出てきてしまって…。

• 2月11日

だいたい自分が気にいるところは他の人も気にいることが多いので、タッチの差で買えないことはまぁあることかなと😅
コロナ禍になって戸建ての需要も高くなったので特に、、、。
でも巡り合わせ、タイミングって結構大事なので今ここで義実家の敷地にするのはもったいないかなーと思います✨
特に時期決めてないなら、ゆるーく探すくらいで気負いせずに探せば良いのでは?
私は義実家の敷地内は絶対に嫌なので、気に入った戸建てや土地がなければ賃貸のままにしますよ、、、😓

• 麦茶

麦茶

タッチの差で買えないの、珍しくないのですね😭😭何をのんびりしてたんだ自分!!ってめちゃくちゃ落ち込みました…笑

そうですね、ちょっと気負いすぎてたかもしれないです😭最悪、息子が小学校入るまでに…とは思っています💦
    私も最初、敷地内なら一生賃貸でいい!と拒否したのですが、その気持ちを忘れていました😂そのくらいの気持ちでいきます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変、失礼致します。

まさに、はじめてのママリさんがおっしゃる通りで思わずコメントしてしまいました🙏

不動産業の経験者ですm(_ _)m

不動産は、賃貸も売買も基本的には「仮押さえ」というのが出来ません。
    少しでもじっくり考えてしまうとタッチの差で…というのは本当によくよくある事です(あと1分早ければ、なども(笑))

でも、流れた物件は全てご縁がなかった物件です!
    (言い替えれば、買わなくて本当に良かったという物件)

それこそ大きな買い物ですし、ご縁があるおウチはなぜかトントン拍子に決まるものなのでこれまでの事は全然気にしなくて大丈夫です☺️(むしろお勉強タイムで👍)

また、今はとにかく高騰しているので、決して良いタイミングでもないのかなと個人的には思います😅
    勿論、この先下がる保証もないのですが、どの道 今は高いので、半年位いったんサイト見るのをお休みしてはいかがでしょうか?😆

あと、ぜーったいに敷地内同居は辞めた方がベターです🙏
    うまくいくケースも勿論ありますが、家族が崩壊する姿も見てきました🥲💦
    守ってもらうはずの旦那さんから再度そのお話があるなら、尚の事やめた方がいいです!

そして今後もし「いいな!買いだな🤩」と家族で意見がまとまったら、一刻も早く営業マンに電話してください😇
    「週明けに連絡しよ〜」は不動産ではNGです!今、です(笑)

いいなと思う物件は、他の人もいいなと思っている事がほとんどですから☝️

あとは恐らくbさんも色々見て知識やご経験が増えてらっしゃるかと思いますので、多分 図面を見るだけでなんとなく良し悪しが判別できる様になってませんか?🥰
    そのインスピレーションはとても大切です!
    実際に見る内見や見学などは、最終チェック位で、とにかく図面をよく見る事をオススメします🤗(我が家も図面のみでほぼ9割決めました(笑)内見は1ヶ月半後、見て15分もかからず決定しました)

よいご縁がありますように、陰ながら応援しております😇

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の内見が1ヶ月半後だったのは、入居中で見れなかったためです🤣💦

見たくて見たくて仕方なかったので、この1ヶ月半はめちゃくちゃ長かったですが、逆に内見できない事が功を奏し、競合他社がいなくて購入に至りました。

退去当日の夜、暗い中での内見でしたが、ほぼ即決でした(笑)

• 2月11日
  • 麦茶

麦茶

うわーーーめちゃくちゃ参考になります…😭2回読み返しました!笑
    ご縁があるお家に出逢うまでは、全てお勉強なんだと思うようにします!

そうなんです、高騰してる今買うのってどうなんだろ?とは旦那とも話していました😂ただ、まだまだ高くなるんだとしたら、今が1番安い…とも考えてしまって😭😭

敷地内同居、ママリで見てると絶対しない方が良さそうですよね🥲年取ったら色々問題が出てくるの、目に浮かびますし…。

週末にしよ〜とか週明けでいっか〜とか、そんなんばっかり言ってました😂反省します、肝に銘じておきます💦

そうですね…図面であり!なし!はすぐ判別してる気がします🤔インスピレーション大切にします!

業界経験者の方からのアドバイス、とても参考になりました😭もう少し頑張って、家探ししてみます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもございません。
    よく背景も知らないのに、偉そうな事ばかり長文で書いてしまい、こちらこそすみませんでした😌🙏
    また、早速のお返事ありがとうございます🥰💓2回も読んで頂けて嬉しいです。

とにかく大きなお買い物ですから少しでもご参考までになればなと、失礼致しました😇

めちゃくちゃ分かります👍
    「今が1番安いかも」とか「週末よく考えて明けたら電話して聞いてみようかな」というお気持ち、本当にその通りだと思います👍

そして、サイトずっと見てるとだんだん煮詰まっちゃって良し悪しが分からなくなってきちゃうんですよね、もう麻痺っちゃうというか🥲

特にすごく急いでいないのであれば、ぜひ一度 少しだけでもお休みしてみて下さい☺️💓
    もしかしたら違う方向性がふとあらわれるかもしれませんし、次に再開した時に、実は見落としていた大切な「何か」が優先順位に上がってくるかもしれません🥰

素敵なご縁がありますように☺️💓
    また私でよければ、いつでもお話や続報 聞きますので、お知らせ下さい😌

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、もしかしたらご存知でしたら申し訳ございません。

どんな物件でも、100%満足なおウチは絶対にありません☺️

住んでみて、何かしら…もしくは家族の誰かしらに、不満や悔いが残る事が発生します。
    それが内部的なものでなくても、例えばご近所さんなどの外部的要因も含めてです。

なので決して「こんなに苦労してやっと購入したのにぃ😢」と悲観しないで下さいね🤗

注文でこだわり抜いた家でも、必ず何かしらの不満がありますから😇👍

私はたくさんお引越しをしてきましたが、ある意味 賃貸もいい部分はあるな、と今でも思う時があります🤣
    家族の状況や生活スタイルって本当にいつ突然変わるか分からないし、マイホームがある事で、やはり身動きは取りにくくなるなと時々感じます😅(笑)

こちらももしよかったら、ご参考までに😌💓

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うち途中に休憩しましたが探しはじめて5年かかりましたよ💦
最初マンション見て戸建がいいとなりやっぱり注文を考えましたが土地が見つからず最終的に建売にしました。その前にも2件契約手前まで行きましたが流れて今の家はスムーズに決まりました。

休みが物件探しで終わるので疲れますよね😅しかも前に見た良い物件と比べてしまって悩んだり。
ご縁があればトントンと決まると思うのでいい家と出会えますように🙏

• 麦茶

麦茶

5年…!大変でしたね😭良いお家に巡り会えたようで、良かったです!!

本当そうなんです…暇さえあればスーモやネット見て、疲れます😭😭
    もう少しだけ、気長に探し続けてみようと思います…ありがとうございます🥲

• 2月11日
ちょこ

土地探し本当に疲れますよね😭
私達は1年程かかりました😣
もっといい土地がでてくるかもと慎重になりすぎて、中々決めきれず、いざここにしよう!と思ったらすでに売れていて…
ですが、ある日ポンっと希望のエリアに土地がでたので、すぐに申し込みをしました。
ピンときたので悩まずにすぐに申し込む事ができました。
ご縁があったのだと思いました。
100%完璧な土地はないので、妥協できる範囲ならいいと思いますが、私は絶対に妥協出来ない所が1つでもあるなら辞めておいた方がいいと思います!!
とにかく焦って土地を決めて後悔だけはしないようにしてくださいね。
bさんがいい土地に巡り会えますように。

• 麦茶

麦茶

そうなんです、本当に😭😭特にうちは夫婦共に慎重なタイプで…。
    それはまさにご縁ですね!羨ましいですーー🥲

絶対に妥協できない点はいくつかあって…そこも考え直さなきゃいけないかなと思ってたんですが、焦って決めようとしているだけかもです😭もう一度よく考えます。
    優しいコメントありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

見に行くまで考えすぎると出遅れるので、自分で心を決める前に1回連絡したらいいと思います✨✨
もし考えるなら少し待って貰えたりもしますので、、、

• 麦茶

麦茶

なるほどです🤔たしかに、とりあえず連絡するか〜ではなく、考えに考えてから連絡…が多かったです🤔
    参考にさせていただきます…!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは初めて内見してから決まるまで休憩期間もあって1年ほどでした。
そしてここにする!と言ってから入居まで1ヶ月でした。
担当の不動産屋さんには長年やっててこのスピードで契約できた人は初めてだと言われました(笑)
勢いも大事だとおもいます!

• 麦茶

麦茶

お返事遅くなりすみません💦
    入居まで1か月はめちゃくちゃ早いですね!笑
    勢い大事ってよく言いますよね😭旦那が本当に慎重?計画的?な性格で…。頑張って勢いに乗せたいと思います😂

• 2月12日