※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

育休手当について相談です。産休取得が難しい状況で、育休手当に影響が出るか不安です。復帰後の時短勤務も参考に教えてほしいです。

育休手当について。
現在、2人目妊娠中で産休、育休取得予定です。
ですが、年末から切迫流産で寝たきりで今も出口が見えないような状態です😓
上の子の体調不良等も含め、有給を使い切ってしまい、2月からは欠勤扱いとなってます。
産休が5月18日からなのですが、正直このまま産休に入りたいなぁと甘い考えがあります😅
2ヶ月弱寝たきりで、お腹も重くなってる上に筋力はほぼなくなってる状況で、家事、育児、仕事を全て再開する自信がないです😭😭
このまま、産休に入れば、もちろん育休手当にも影響でますよね😓昨年の9月に時短勤務で復帰しております。参考までに教えて頂ければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さーちゃん

有給がないのであれば、傷病手当を使うのはどうでしょう?
欠勤で無給なのは辛いのでは?

• ゆん

ゆん

診断書は、切迫流産の診断を受けてからもらってるのですが、会社からは何も言われなくて、こちらから傷病手当を申請しない限り無給になるということですかね?💦無知ですみません😓

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

会社から傷病手当の書類をもらって、それを病院で書いてもらう感じだと思います!私はそうでした!

• 2月11日
  • ゆん

ゆん

なるほど😳1度会社に連絡してみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

因みに11日以上出勤した日が計算されるので、1ヶ月に11日出勤していなければ手当には影響しませんので、安心してくださいね🙂

• 2月11日
のあ

全て欠勤なら手当てには影響しないはずですよ🙆‍♀️

• ゆん

ゆん

そーなんですね🙄🙄
    4月からは有給がまたできるので、それを最大限使って休もうかと考えます😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
たこさん

産休に入る日から4年遡って、11日以上お給料が出た日がある月が12ヶ月以上あれば、育休の給付金は受け取れます。
『お給料が出た日』だけが計算の対象ですので、まとめて欠勤した月があっても計算されないので大丈夫ですよ😊

傷病手当を申請したいと会社に申し出ていますか?
申請書をもらったら病院にも記入してもらう欄があります。

• ゆん

ゆん

そーなんですね😳😳欠勤も何かしら影響あるのかと思ってたので良かったです😅

まだ何も連絡してなくて💦💦
    週明けにでも、連絡してみようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日