※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

小学生が未就学児の面倒を見るのは普通でしょうか?外で2人で遊んでいるが、親はあまり見ていない。

ふと思ったのですが
小学校低学年の子に未就学児の子の面倒をみさせるのって普通なのですか?
いつも二人で外遊びをしていますが、親はほとんど出てきません。

コメント

普通かどうかは人それぞれですが、よく見る光景ですよね。
中学生が保育園の送り迎えしてたり😅

他に方法が無い家庭もあるし、仕方ないかなと思います。

退会ユーザー

コメント見ました。
    上の子が見てなくて下の子が怪我したり、万が一命を落としても、それは親の責任で他人がどうこう言うことでは無いと思います。

妹の面倒見てたお兄ちゃんでしたっけ?
    ジャングルジムから落として殺しましたよね。
    先週かな?はマンションのベランダから落とした子が居てました。

もし知ってる子たちがそんな大事件になったらいい嫌な気持ちになるけど、でも、結局は他人なのですぐ忘れる出来事です。

もし危害を加えられてるとか、迷惑かけられてるとかなら話は別だけど、面倒見れないのだから気にするのもやめた方がいいと思います。

うちの近所では、知的障害の姉が発達障害の弟の面倒見ながら公園で遊んでます。
    差別する訳邪魔ないけど、見てて怖いし、その子達居てたら場所変えたり帰ったりしてます。

• 2月11日
マサラタウン

うちの子供達がその組み合わせですが、怖くて任せられないですね💦
ただ、小学校低学年でもしっかりしている子もいますし、時代は違いますが、私自身もそうでしたので、一概にコレが常識だ!とは言えないかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんが、友達はシングルマザーで下の子を産んだ後
一人の時間を5分で良いから欲しいと上の子(当時低学年)にコンビニいく間とか、少しのお昼寝とかに見てて貰っていましたよ!
ただ、子供だけになるのは家の中のみで外に出るときは三人で行っていました!

下の子が大きくなってからはイタズラしたりがあるので下の子が動くようになってからは子供二人にはさせてませんでしたよ!

自分の庭なら2年生と年長の子供だけで遊ばせてます。

ana*

2人で遊ばせてますよ‼︎‼︎

面倒を見させるというより、
2人でずっと仲良く遊んでます(*^^*)

けろっぴ

まとめての返信ですみません。
二人で外遊び、といいましたが、どちらかというと、上の子は友達のところに行き、下の子がついて行ってるって感じで、二人で遠くの公園とかに行っています。
たまに、上の子が下の子の名前を呼んで探してるときがあったり、家の庭に勝手に入ったりしてるので、どうなのかなと思ったのです。