※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
ココロ・悩み

夫が姉たちに私の育児に関する誤った情報を伝え、私を批判させていたことにショックを受けています。娘は低体重であり、食事に関しても悩んでいます。

長い愚痴です。私には姉が2人いるのですが、夫が2人に私の育児の仕方について色々相談しているグループチャットを見つけました(夫のスマホでです)。ハイチェアに座らせる時期が遅いとか、私に口を出せないとか、嫌がる娘に無理やりミルクを飲ませてるとか。私が夫に送ったメッセージをペーストして姉たちに共有したり。最後にメッセージがあったのは去年の7月で、姉2が夫に激励してる感じで会話が途絶えています。

遡ると姉たちは私に関して批判的で、夫に賛同していました。姉1が、なぜ私がそんなにミルクを飲ませるのにこだわってるのか、娘は低体重に見えないし実際違うんでしょ?と。夫は、最近は体重も身長も平均に近くなっていると答えたんです。それから続く会話は、娘の体重が実は標準ということが前提で、私が勝手に悩んで授乳もままならず文句を言っているという流れでした。

読んでいて頭がカッとなりました。娘の体重が平均に近くなったことはなく、夫が姉たちにそうメッセージしたのは、激しい飲みムラ+離乳食拒否が続き大変だった時です。娘は口蓋裂と低体重で産まれ、一時期体重が1パーセンタイルだったこともありしばらく病院で体重増加の経過観察がありました。割合しますが授乳関連で色々問題が重なり試行錯誤しました。口蓋裂の手術を受けたら数週間流動食になるので、できるだけ蓄えて欲しい一心で。

そんな中、夫は姉たちに誤った情報を与えて私が批判されても訂正しなかったんだと、ショックです。過ぎたこととは言え、裏切りとさえ感じます。問い詰めるとまずスマホを盗み見たことを怒り、姉2人とした会話を覚えてすらいませんでした。娘は現在も低体重(5パーセンタイル以下)を指摘されていて、医師に炭水化物と高カロリーの物をあげてと言われてますが変わらず酷い食べムラで十分に食べるかは運次第です。それでも夫は私が気負い過ぎだとか無理やり食べさせてるとか無駄にストレス溜めてると思ってるのかな。悲しいし精神的に疲れました。

コメント

お姉さんたちの行動が理解不能ですね…。わたしなら妹の旦那からそんな相談受けたら妹に言っちゃうかもですし、妹のこと悪く言われたらカッとなります。姉にそんなこと言うとかこいつ頭おかしいんか?と今後嫌いになると思います。
そして逆ギレする旦那さんも旦那さんですね。あれこれ口出しするならあなたがやってみて。わたしの気持ちがわかるからともう押し付けてみたらどうですか??
聞いててほんとに腹立つし、🦒さんが気の毒でなりません。

• 🦒

🦒

コメントありがとうございます。本当意味がわかりません。本人曰く、私がすごく悩んでたから姉たちに相談したらしいんですが…

口蓋裂の娘は特別な哺乳瓶を使っても空気を吸い込みやすく、吐き戻しも多かったです。授乳後しばらく縦抱っこしていないと鼻と口から出てきてました。そんな事情も知らずに姉2は、赤ちゃんって吐くものでしょ??と、私が授乳に必要以上に時間を割きすぎ、子どもの世話は私の枠割なんだから〜と色々です(ちなみに姉たちに子どもはいませんしもちろん口蓋裂の子を育てたことはありません)。

今でも夫は用意された食事を娘に食べさせられません。本当、あなたやってみてと言いたいところですがちゃんとご飯を食べられないと娘が可哀想なのでできませんが。手術もまだですし…

話を聞いてくださってありがとうございます。

• 2月12日
har

誰が味方なのか分からずお辛いですよね😢
子どもによって授乳なり育ち方なり、それぞれの個性で全然違うのに、一般論だけで会話されていて、こちらまで嫌な気持ちになりました😭なんで勝手なことばかり言うんだろう、、

• 🦒

🦒

ママリでこの事を相談したと言ったら逆ギレされました。見ず知らずの他人に家庭のこと言ったとか、事情も知らないのにわかるわけない、母親(ママリの方々)は私に同意するはずだと。私の姉たちに嘘を言ったことの方が害があると思うんですが…

子どもが10人いれば10人とも育て方や向き合い方が違いますよね。娘は難聴もあり言語療法が必要になりますし、ずっと授乳や離乳食が最大の悩みです。常に娘の成長のことが頭にあります。それを夫婦同士で話さず、我が家の事情を、姉たちが一般論でこうするべき・私にこう言うべきと夫にアドバイスしていて気分悪かったです😔

話を聞いてくださってありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 2月12日