※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

オムツ替えについて、少しのおしっこでも替えるかどうかで悩んでいます。一日10回も替えているので、消費量が気になるとのこと。皆さんはどうしていますか?

オムツ替えですが、少しのおしっこでも替えてますか?

授乳の度にオムツを替えていたら、それを見た母親に

『布おむつじゃなくて紙おむつなのに、少し濡れただけでも替えるの?勿体無い!』

と言われてしまいました。

確かにオムツを見て、線が少しでも青くなっていたら替えているのですが、

そんなにおしっこが出てなくてオムツ自身はそんなに濡れていないということは多々あります。

一日10回は替えているので、確かにオムツの消費量は半端ないですが…(>_<)

親は、少しの濡れなら替えなくて良いと言います。

皆さんはどうされてますか??

コメント

こゆん

ちなみに、うちの子は生後17日目です!

どてちん

私はウンチなければ数回スルーさせてもらったこともあります。肌が弱い赤ちゃんにはお勧めできません。青い線で変えてる友達やベビーシッターさんは居ますので、それも普通な考えなのかもしれません。

• こゆん

こゆん

うちの子便秘気味なので、ウンチしてなかったらスルーとなると何時間もスルーになってしまいます…(;o;)笑
    肌弱い赤ちゃんは微妙ですね!
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • どてちん

どてちん

ミルク前後は変えてあげたらどうですかね?
    私の姉もオムツが濡れてると眠りが浅くなるとかいって必死に変えてました。うちの子は皮膚炎がなければオムツで泣くってことは無かったので、オムツの残量みながらゆるーくやらせて頂いてます。

• 10月31日

新生児の頃は、赤ちゃんのことしかしてないのもあって、ちょっとでも青くなってたら替えてました。
同じくすごい消費量。
でも、かぶれたりするよりいいかなと。

実家から自宅に戻ってからは、他にやらなきゃいけないこともあるので、気づいた時に替えてます。
なので回数はだいぶ減りましたが、それでも1日10回くらいは替えちゃってますね。。笑

スヌ子

私も線が青くなったらすぐ替えてます!
もしかぶれちゃったりしたら
嫌なので、、
安いオムツなのであまりもったいないとはおもってません。

まままり

できるだけすぐかえる習慣があった方がいいかなと思います。多分不快感に慣れてしまってトイトレするときに大変だと思いますよ~(^^;)

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

新生児のうちわ清潔が第1ですよ!
もったいないのも分かりますが..
泣く原因にもなるので変えてあげてください!
ほんとに弱い子わすぐかぶれたりします(>_<)
そうなったら可哀想なのわ赤ちゃんです!

みちか

私も授乳の度に変えてます。おむつかぶれしやすいのもありますが、青い線、pで始まるやつとかたまに出ないやつあります(不良品…?)おむつが膨らんでて吸水性ポリマーももちもちしてたので、おしっこはしてたはずです。
あまり青い線を信用せず、こまめに変えてあげれば赤ちゃんにとってなんのデメリットもないはずです。

新生児の頃は授乳の度+気づいた時に替えてたので、結局10回位替えてましたよ。
新生児の時は肌弱いのでこまめに変えてあげた方がいいですよ(›´-`‹ )
自分でも生理の時ちょっと出血しただけでも気持ち悪いじゃないですか…それと一緒だと思いますよ。

ろろろろろん

新生児の頃は10回以上は普通に変えてました。
二ヶ月半位から授乳の時+うんちの時に変えてます。
今は授乳が4~5回なのでその位に減っていますよ~✨
新生児の頃は勿体ないけど、清潔にしてあげた方が良いかなって思います!