※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

義母がうちの娘と他の赤ちゃんを比べてきてイライラしています。旦那にも話したけどキレられて疲れています。

義母がよく、義母の娘、長女、次女の赤ちゃん2人(もうすぐ6か月、4か月なりたて)とうちの娘(8か月)と比べてきます。
体重から、見た目、成長具合…
2940gで生まれてきましたが細くて体重の伸びを初め気にしてて、小さいだの、軽いだの、母乳、ミルク足りてないんじゃないと言われるたびになぜか凹んだりしてました。
今はだいぶ落ち着きましたが、そのキーワード言われるたびになぜか反応してしまいます、、

うちの子は2月生まれ、2人の赤ちゃんは4月と6月。
次産むんやったら4、5月生まれの方がえーしなぁって言われたり…2歳差であけたいので、もう無理ですというと、
まぁ仕方ないわな。とのこと。

うちの娘の何が悪いの?と何回も思います。
とにかく何かと比べてくるのがイライラします。
旦那にも少し話したりすると、私にキレてきたり…
はぁ、、、疲れます。

コメント

本人は悪気なく言っているのかもしれませんが、誰だって比較されるのは嫌なはずなのに…滅入りますね(*_*)

そして、旦那さんはどうしてキレるんですか?!

• cucv

cucv

なぜだか自分の家族のことを言われるだけで、イライラいつもしてます💦
    嫌やったこと面と向かって言えよ!と最終は言われ…
    言えないから言ってるんじゃん!てなっちゃいます。

• 10月31日

退会ユーザー

言えるわけない(´Д` )
    そういう時こそ、おぬしの出番だろー!ですよね。
    あなたも同じ立場になったら、私の親・兄弟に言えるのか?って問い詰めたくなりますね!まったくもう(♯`∧´)

• 10月31日
  • cucv

cucv

そうなんですよ‼︎
    たぶん、旦那は自分の親が1番だと思ってるところがあるので、私が何かと親のことをいうと、気にしすぎ!から始まり、最終はお前が言え!と終わり…
    なんかモヤモヤがスッキリしないんですよね…

義母も孫が一気に3人も増えて嬉しいのはわかりますが、正直こっちは面倒くさいです。
    おばあちゃんになったのにばぁばと呼ぶと、ばぁばじゃなくて〇〇ちゃん(自分のあだ名)で呼んで!と言ってきます。
    ほんと、ウザイです(−_−;)

• 10月31日

退会ユーザー

旦那さんがそう思ってしまうのもわからなくはないですが、突き放すのはなんだかなぁ…余裕がないんですかね(*_*)親が1番なのは結構ですが、何か言われると感情的になっちゃうんですかね?相談だったらもっと理性的に話せるのでしょうか…
    きっとお義母さんは絶賛孫フィーバーなのでしょうから、放っておいてあげるのがいいのかもしれません。鬱陶しくてもいつ役に立つ日が来るかわからないので←、むげにしない程度に右から左へ流して差し上げましょう( ^ω^ )
    でももし、旦那さんである息子より娘たちの方が可愛くて孫を比較されているのだったら、なるべく接触しない方がいいと思います!chiiiiさんの精神健康上のためです!

• 10月31日
  • cucv

cucv

たぶん余裕ないんだと思います、、、
    自分の嫁なのに悩んでるのにこれで良いのか?と思わないのかなぁと(^^;;
    私のワガママも少し入っちゃってはいるのですが…
    相談しても、なんかイライラが伝わってくるんですよね…
    なんで旦那に相談はあまりしないようにしてます。もう自己報告のみです笑

完全に今フィーバーですよ笑
    挙句うちの家の近所に住めば良いのに〜いつでも孫に会えるし♡
    と言ってきます(−_−;)
    確かに精神にきますよね、、
    週に一回は行ってるので、流石にしんどいのでちょっと距離置きたいですね、、

• 10月31日