※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

一戸建てのお家を建てる際、注文住宅で建てられた方の体験談を教えてください。どこのハウスメーカーで建てたか、決め手や住み心地、間取り、金額など教えていただけますか?

いつもお世話になってます!
子どもがうまれて、そろそろ一戸建てのお家が欲しいなーと思い、住宅展示場などをまわって情報収集をしている最中です♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

いろんなハウスメーカーがあると思いますが、注文住宅でお家を建てられた方、参考までにどこのハウスメーカーで建てられたか、そのハウスメーカーにした決め手は何だったのか、実際の住み心地、家の間取りと金額などなんでもいいのでよろしければ教えてください!!

ハウスメーカーを見れば見るほど迷っているので、みなさんはどんな視点で決められたのかお聞きしたいです♡

コメント

よっち

ハウスメーカーもたくさんあって迷いますよねー(>_<)
私は一条工務店で建てました!
決め手は、床暖房とデザインが好きだったこと、それに何より担当してくれた方がとても良い方だったからです(*´꒳`*)
何もわからない私たち夫婦に一から丁寧に説明してくださって、すごく親切でした。
他はなんだか態度が横柄なメーカーもあって…(^_^;)
住み心地は抜群です!
間取りは4LDKです!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます♡
    わたしも一条の営業さんがすごく丁寧に説明してくださって、印象が良かったです!デザインもスタイリッシュですてきですよね(o’∀’o)住み心地も抜群なんですね!!床暖憧れます♡

    • 10月31日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね!
    営業の方の印象って重要ですよね(^_^)
    標準装備で床暖房が全部の床についてるので、冬は床暖だけで快適です♪エリアごとに床暖房のスイッチのon、offもできるので、使わない部屋は切っておけますしね(*´꒳`*)
    電気代もエアコンとほとんど変わりません(^_^)

    • 10月31日
  • くま

    くま

    いやー営業さん本当に大事です!!
    今後の子育てや仕事などの計画も聞かず勝手に話進めるメーカーさんもいたり。。笑

    エリアごとのスイッチはかなり便利ですね♡一条さんは標準でついてるからすごいですよね!!太陽光とかはつけられたんですか??

    • 10月31日
  • よっち

    よっち

    いますよね(>_<)
    一条の営業さんは、今後の家族計画とかに合わせてアドバイスしてくれたので、とても助かりました(^_^)
    太陽光付けました!
    日当たり抜群の土地なので太陽光あってよかったなって思います(*´꒳`*)

    • 10月31日
  • くま

    くま

    家族計画に合わせてくれるのは助かりますよね!!特にお金のこともありますしね!!

    日当たり抜群なんですね♡いい土地にすてきなお家建てれて良かったですね(o’∀’o)

    • 10月31日
くま

8月に入居しました✨

積水ハウスです。

決め手は地震に強いこと、いい土地があったことです😊
デザインもとてもおしゃれで、気に入ってます。

間取りは4LDKです。
壁紙や建具など、色は白で統一しました。

外構もハウスメーカーでやってもらいましたが、そこは後悔してます😣外構はやはり外構専門にお願いした方がおしゃれです‼︎植栽のセンスとか…

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    八月に入居されたんですね♡新築うらやましいです♡

    白で統一されたなんてとってもおしゃれですね(o’∀’o)地震に強い家は何より大事ですよね!!

    たしかに外構はセンスですもんね。。すごく参考になります♡

    • 10月31日
ちかわ

うちは建売買いました。こだわりが無ければ建売で十分だそうです。何回もハウスメーカーさんと打合せしなくて良いですからね。

有名なハウスメーカーだと密かに広告料取られてるらしいです…

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    たしかに、こだわりなければ十分ですよね(o’∀’o)予算も抑えられますしね!!

    広告料取られてるんですか(・ω・`)少しでも予算抑えたいのにきついですね。。

    • 10月31日
まこ

私も一条工務店で建てました。しーママさんの言うとおり、階段以外全て床暖房と24時間換気、気密性抜群、かなり住み心地が良いとです。
間取りは5LDKです。営業さんも設計の方も何かあればすぐに対応してして下さいましたʕ•ᴥ•ʔ

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます(o’∀’oやはり気密性や断熱性もいいのですね!!羨ましい限りです♡今度一条さんの見学会?に参加してきます♪
    床暖房つけてたらエアコンいらないぐらいですか???

    • 11月6日
  • まこ

    まこ

    まだ子供がいないので、一階のみで生活しています。オール電化で、一階のみ11月から4月まで床暖房付けっ放しで、平均の電気代が14000円なので、アパートにいるときよりはかなり節約できていますよ( ^ω^ )

    • 11月6日
  • まこ

    まこ

    ちなみに床暖房あったらエアコンなしでも家中暖かです。おばあちゃんが来てもヒートショックがないので安心です!

    • 11月6日
  • くま

    くま

    それはすごいですね♡しかも家中に床暖あるからほんと暖かいでしょうね(o’∀’o)
    子どももおばあちゃんも安心できるおうちですね!!
    ちなみに太陽光のせてますか??

    • 11月6日
  • まこ

    まこ

    屋根は全てソーラーです!10キロワット以上なので業務用になります。住宅ローンとは別に太陽光だけ10年のローンを組んでいるので、10年後以降は儲けになります。かなりお得な制度でしたので、是非、営業の方に聞いてみて下さい。

    • 11月6日
  • くま

    くま

    そんなこともできるんですね(o’∀’o)
    今度聞いてみます!
    たくさん教えてくださって本当にありがとうございます♡

    • 11月6日
  • まこ

    まこ

    いいお家ができますように(^-^)

    • 11月6日