※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんが母乳を吸わず、ミルクを飲んでいる状況。母乳が出なくなる心配もあり、焦りを感じています。初めての出産で母乳育児を希望していたが、うまくいかずに困っています。

生後22日目になるのですが、未だおっぱいを吸ってもらえません。産後直後から新生児室で、しばらく哺乳瓶でミルクを飲まされていたせいなのか、同室になってから、おっぱい挑戦してからミルクをあげてくださいと言われましたが、おっぱいを咥えさせようとしただけでギャン泣き、、、。結局ミルクを飲ませるしかなく、退院してからも同じ状況です。退院後は、搾乳器で絞ったものを哺乳瓶で与えると飲みます。しかし、量は多くて30程度しか取れません。
産後3日目くらいは、おっぱいもガチガチに張って痛かったのですが、今では吸ってもらえない状況が続いているせいか、張ることもなくなりました。吸ってもらえないことで、おっぱいもこのまま出なくなるのではないかという焦りもあります。
初めての出産で、できれば母乳でと考えていましたが、全然思うようにいかず、焦るばかりです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首の形どうですか?
扁平だったり長さが足りなかったり、逆に大きすぎたり赤ちゃんが吸い付きにくいのかもしれないです。
それか哺乳瓶に慣れてしまって乳頭混乱起こしているか、、

どちらにしても直母で吸わないと母乳は減っていくので、母乳外来で吸わせ方を相談されてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    左は問題なさそうですが、右が若干扁平気味のようで、、、。産まれてすぐからずっと哺乳瓶で飲んで来たので、そっちに慣れてしまったんですかね、、、。

やっぱり吸わないと減っていくんですよね💦それも焦りの一つです😫
    産んだ病院の母乳外来は、あまり参考になる指導がなかったので、違うところの病院を探してみたいと思います!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時の産院は何も教えてもらえなくて乳頭裂傷とか乳腺炎とか散々でした😭

私も扁平ぎみで長さが足りなくて大泣きされて、先に自分で乳首マッサージして長さを伸ばしてから吸わせてあげてと言われました!
    待たせてる間ギャン泣きだしそれはそれでしんどかったけど吸わせ続けると形は変わるので頑張ってください!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も教えてもらえないと余計に不安になりますよね💦
    ニップルシールドを買おうかと悩んでいました!でも逆にそれがないと吸えなくなるんだろーなと、、、
    形変わってくるんですね!マッサージしながら挑戦してみます!!

• 2月13日
ひよこママ

搾乳だけや吸ってもらえないだと母乳は出なくなると思います。

根気ギャン泣きされても咥えさせるようにするのと、
母乳ケアの病院とか通っても良いかもですね。

わたしは、病院も行きましたがギャン泣き耐えれずもう完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳だけも出なくなる要因に繋がるんですね、、、。

ギャン泣きして、首を振って拒否する姿を見てると、虐待してるかのようで、心が折れそうになることがあります、、、。

• 2月12日
のん

初めはめっちゃギャン泣きでしたよ🌟それが普通だと思ってました(*´艸`*)
吸って貰うというより初めは頭をしっかり持って、頑張って咥えさせる、おっぱいに押さえつけてるって感じであげていました☺️

あと、おっぱいをしっかりマッサージして出るようになってから咥えさせてますか❔きちんと出るまでに時間がかかるので、いきなり咥えさせたら上手く吸えないし、吸えてもしっかり母乳が出る頃には疲れてしまいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、ギャン泣きが普通なんですかね!私の周りの友人たちが、たまたまなのかギャン泣きもせず、産まれてすぐに、すんなりおっぱいが吸えていたと言う話を聞いていたので、余計に不安でした。

吸わせる前にマッサージはしていませんでした💦今日から試してみたいと思います!!

• 2月12日
Nanana🔰

ご出産お疲れ様です😭!
焦らなくて大丈夫だと思いますよ😀

私の娘は少し小さめで産まれて吸う力が弱かったので、哺乳瓶でさえもあまり飲んでくれず😅退院時にやっといい感じに飲める様になってきて、いざおっぱいを咥えさせてみると、、、それはそれは抵抗されました😂😂笑落ち込みまくったし、一回の授乳で1〜2時間位かかった時もありました💦
だけど結果、4~5ヶ月頃には完母になりましたよ!その後は生理が始まったこともあって段々と出なくなり、8ヶ月位には完ミになってしまいましたが…😅
確かに、吸わせてないと出なくなるっていうのは本当みたいで🤔産後100日位で母乳の量ってある程度決まるみたいです。
(もし良かったら、助産師hisakoさんという方のYou Tubeを見てみて下さい。息抜きにもなりますし😁)
私の場合は、とりあえずそこまでは諦めないでやってみよう!もしダメでも、ミルク飲ませればいいし!!って思いながらやってました😂

参考になるか分かりませんので、申し訳ないのですが💦応援しています🥰休める時にゆっくり休んでくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの時のものすごい抵抗と、哺乳瓶ミルクに変えた瞬間にごくごく飲む姿を見てて、悲しくなりました😭
    4.5ヶ月になってから出来るようになることもあるんですね!!それまでは、根気よく続けた感じですか?
    頭では、いざとなればミルクはミルクでメリットある!と自分に言い聞かせながら、でも、やっぱり母乳で育ててみたい、、、と、心揺れる毎日です😵‍💫

早速、YouTube見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日

わたしは陥没乳首で息子は飲むの下手くそで新生児期はパクッと咥えさせるのに30分とかかかってました😭もちろんギャン泣きです!パクッとできて吸えてもすぐ寝てしまってまたパクッとするのに時間かかってって夜中は本当に地獄でした😭でもミルク作りに行くほうがめんどくさくて頑張ってました!とりあえず泣いても吸わせるようにしたら出てくると思います(T ^ T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも泣きつかれるのか、吸えずに、浅く咥えたまま寝てしまったりすることが多々あります💦
    根気よく続けていくことで、いつか吸える日が来るんですかね!頑張ります😭✨

• 2月12日