※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お仕事

登園自粛で在宅ワーク中、ストレスが溜まっています。子供たちとの生活が大変で、家事や育児とのバランスが難しいです。同じ状況の方、どのように乗り越えていますか?

登園自粛で在宅ワーク…私も子供たちもストレス溜まってきました😣

私は週3でパートしてます。
コロナがまた流行り出すまではパートがお休みの日も子どもたちは登園させて家事やちょっとした在宅ワークみたいなものをしたり、ほんの少し自分の時間を作ったりしていました。
しかし、ここ最近またコロナが流行りだしたことにより登園自粛要請が。
在宅ワークは子どもがいてもまぁ出来ないことも無いのかな…と思いうちも登園自粛することに。
が、確かに出来ないことも無いけど上手く進まずイライラ…1人で在宅ワークするより何倍も疲れます💧
そして子供たちもずっと家の中にいるからか喧嘩多発するし、構って欲しいのか在宅ワークし始めると2人して抱っこ抱っことよじ登ってくる(在宅ワーク中ずっと!)1番気になるのはYouTube漬けになってしまってること💦
でも在宅ワークしながら家事も育児も…なのでしっかり向き合って遊んであげることも出来ません。
家族も子供たちから始まり順番に風邪ひくし…私自身ストレスと疲労でいっぱいです。
週3のパートが息抜きみたいなものです。

家庭保育しながら在宅ワークしてるという方、どうやって乗り切ってますか?
子どもたちをどのように遊ばせてますか?
自分自身もこの状態が続けば爆発しそうだし、子どもたちにも可哀想なことをしてしまってる…とどんどん気落ちしていきます、、、

コメント

moony mama

我が家は一人っ子ですが、第一波の時には1ヶ月以上の登園自粛で辛かったです。でも暖かい時期だったから、夕方公園に行ったりできたけど、今は無理😅
テキストの時間、遊びの時間、テレビの時間と区切ってメリハリをつけるというか、気分変えさせてます。
テキストの時は、仕事しつつも面倒みないといけないですし、効率は下がりますが… そのあと少し放置しやすくなるので。
あとは、午後はおやつの時間はしっかり自分も休憩しちゃって、子供と少しおしゃべりして。そのあと集中させてもらってます。

前回の登園自粛(息子三歳)の時も同じ感じでした。

• もちこ

もちこ

1ヶ月以上も自粛😭大変でしたね💦
    確かに、全て自由にさせるよりは時間ごとにやる事決めてメリハリ付けるの良いかもしれないですね🤔
    うちはずっとYouTubeテレビで付けっぱなしにしながら好きに遊ばせてたので💦
    ワークも買ったはいいけどやらせてあげられてなかったのでちょっと大変かもだけど一緒に机に向かう時間作ってみようかな?

実際の体験談教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日