※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち2
妊娠・出産

5週から空腹時に気持ち悪さがあり、食べられるものが限られてきて焦っている。味覚障害もあり、食べられるものが少なくなってきて不安。アドバイスを求めています。

今日で6w0dです。

5週の初めから空腹時に気持ち悪くなるつわりが始まりました。

始めは何か少量でも何か口に入れたら収まってたから、つわりも軽い方だと思ってましたが、だんだん食べられるものが少なくなってきて焦ってます。

吐きはしないけど、どうにも気持ち悪くなって飲み込むのが大変。
食べられるものを探ってようやくそうめんとかうどんにたどり着きましたが、今度は味覚障害なのかつゆがしょっぱ過ぎて食べられなくなりました。

もちろん、薄めてもダメです。
それを期に水も唾液もしょっぱいです。(梅干しを想像したような)

今夜はおかゆにシフトしてみようかな。。。

肉、魚、卵、洋食は全滅。
昨日こんにゃくだけ炊いて食べてたらそれもダメに。
豆腐も、、、

食べないと気持ち悪いしー。

今後食べられるものが失くなったらどうしよう?

えづいたりするけど、吐き始めちゃったらどうしよう?

恐怖ですー!
同じように味覚障害、食べつわりで食べられるものが少なくなった方いますか?

何かアドバイス欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

HIBI

私も1人目のときはつわりが酷く、6週目くらいから何を食べても気持ち悪いし、吐いていました(>_<)
ニオイもダメだったので、冷蔵庫を開けるだけでも気持ち悪くなってましたし、味に敏感になり何を口にしても濃く感じてました💦
歯磨きとか最悪でした😭
私は唯一口に出来たのが、水とスティックパンだったので、それだけをひたすら食べれるときに食べてました(>_<)
水分もキツイときは氷を舐めたりしていました💦
もう少しひどかったら入院で点滴になるところでした💦
1ヵ月ほど続きましたが、その後は人が変わったようにUFOばっかり食べてました😂笑
もうひたすら色んなものを食べて、受け付けれる食べものを探して、それを食べるって感じでしたね💦
悪阻の期間や症状は人によっても違うので、ホントその時期は本人にしか分からない辛さがありますよね😭
きっとちゃんと食べれるときが来るので、今は辛いと思いますが、食べれるときに食べれるものを食べて下さい‼︎

• ちっち2

ちっち2

冷蔵庫開けても気持ち悪いとは、、、辛いですね((+_+))
    なるほど!氷はいいですね!
    熱すぎる、冷たすぎるものは食べやすいな~と思ってました。

人それぞれ違うから自力で食べられるものを探すしかないんですねー(;_;)

なかなかスーパーやコンビニに行く気力もなくて引きこもってるけど、つわり対策に出かけてこようかな。

それにしても、パンでもスティックパンだけだったんですか?

種類によっては食べられるものがあるのかもしれないんですね!?

• 10月31日
  • HIBI

HIBI

そうなんですよね!
    極端に熱かったり冷たかったりするものは、味を感じないうちに飲み込めるというか😂笑
    悪阻のときは意外と外にいたり、友達といたりすると和らいでた気がするので、無理されない程度に出かけてみるのも良いかもしれませんね♩

私はパンでもスティックパンだけでしたね😭
    食パンは独特なニオイがしてダメでしたし、ロールパンはバターのニオイがダメでした💦
    ちっち2さんも、種類によっては食べれるのもあるかもしれないですよ♩
    ホント人によって違うので、手探りで探しまくる感じでした!
    お辛い時期だと思いますが、乗り切って下さいね!

• 10月31日
aomam

私はもう諦めて吐きます。笑
でも吐くとしばらくスッキリするので、私は諦めて吐いてます!

• ちっち2

ちっち2

吐き気があっても自然とは吐けません。
    汚い話、少し指で嘔吐反射を誘発したら吐けるかも。。。

吐いたほうがいいかな。
    スッキリしたいです(;O;)

• 10月31日
keiko

私も現在同じくつわりで悩まされてます。。元々吐くのが苦手で我慢したり、薬で止める程で…病院でビタミン注射を打ってもらっているのですが全く楽にならず、常に気持ち悪くて仕事も1週間近く休んでしまっています(>_<)
ウィダーインゼリーやらグレープフルーツジュース、梨、キュウリ、プリン等食べられるものを食べてはいますが、すぐお腹空いて気持ち悪くなっちゃうし。。
つわりがここまで辛いとは…でもその分赤ちゃんは元気に成長してる証だからとも聞きました!お互いなんとか乗り越えたいですね‼︎‼︎

• ちっち2

ちっち2

あぁー!同じですね(´Д⊂ヽ

つわりは赤ちゃんが元気な証拠、分かってたのに辛すぎて忘れてました。
    ちょっとハッとします。

私も仕事休んで1週間です。診断書は2週間で書いてもらいましたが、収まるのか心配です(;_;)

お互い頑張って乗り切って元気な赤ちゃん生みましょうね!

• 10月31日
  • keiko

keiko

診断書はすぐ書いてもらえましたか?私の病院はつわりでは休暇扱いの診断書は書けないって言われて、通勤の緩和と休憩についての診断書しかもらえなかったんですよね(>_<)

• 10月31日
  • ちっち2

ちっち2

実は切迫流産になって書いてもらったんです。
    つわりはその後にきました。

私、つわりでも書いてもらえるのかと思ってました!
    駄目なんですね。。。

• 10月31日
  • keiko

keiko

そうだったんですね!それは絶対安静ですよね。
    妊娠悪阻だと書いてもらえるらしいのですが、つわりでは休暇に値しないらしいです(;_;)

• 10月31日
  • ちっち2

ちっち2

はっきり言って出血は2日で止まったのでつわりのほうがキツイです。

母体より赤ちゃん優先で診断書は書かれるってことなんですかね、、、

みんなが通る道とは言え、早く終われー!

• 10月31日
  • keiko

keiko

出血止まって良かったです!
    ほんとキツいですよね。。

そうみたいですね(>_<)
    早く美味しく御飯が食べれるようになりたい…
    頑張って乗り越えましょうね〜〜!

• 10月31日
めぽ

しんどいですよねー!!!
仲間です(´•ω•̥`)

私はなぜか2日ごとに食べられるものが変わっていき、買いだめが無駄になってしまってます。

今は、ポカリとこんにゃくゼリー、プルーンとうまい棒です(笑)

• ちっち2

ちっち2

そう言われてみれば私も2日で変わってます!
    買いだめする気力がなくてその場その場で買ってますが、、、ほんと、昨日良くて今日ダメとか、体が意味不明ですよね(T_T)

うまい棒が大丈夫なんですね(笑)

明日は何が食べれるのかなー。

• 10月31日