※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

母乳が出にくい問題で悩んでいます。乳頭の形状や授乳方法について相談し、搾乳やニプルシールドを試してもうまくいかず、混合育児に移行。第二子の出産に向けて母乳の準備を考え中。助産師からは諦め時も含め、気持ち次第とアドバイスを受けています。

・正期産入りました。(早産の脱出)
体重は2500g超えました。(未熟児の脱出)

・今のうちに出来る、母乳が出やすくなる
→具体的には乳頭マッサージというよりは、乳頭の形状の変化、方法あったら教えてください。

写真は母親学級の資料より、
自分の右乳首は、扁平乳頭、
左乳首は、陥没乳頭
なんだと思います。

ピジョンの乳頭吸引器、ニプルシールドの写真あります。

第一子の時は、3ヶ月までミルクよりの混合、
3ヶ月から完ミ、
まず、問題は乳頭の形でした。

吸いづらいからか、お腹空いてるのに
飲めない〜ギャー早くミルクー!
みたいな感じで毎回暴れ泣かせてしまってました。

まずは母乳飲ませるのにニプルシールド用意して、
赤ちゃんの抱き方も
フットボールだの縦抱きだの横抱きだの試して、
咥えさせ方も角度とか神経質に調整して、
疲れました。

たぶん乳頭の形状が変で吸えないから
直接授乳だと上手く出来ないので、
ニプルシールドも使ったけど、
用意するものが多くなるだけで、変におっぱいとの間に
隙間空いたりあまり効果なく。

ピジョンの搾乳機で先に搾乳して、
母乳を哺乳瓶で飲ませたり、と言っても
前回の育児ノート見てると、
記録の写真あります。
搾乳出来た量から判断して、
・左5分で5mlくらい、
10分で10mlが限界だったようです。
産後10日目くらい?です。
そんな時間頑張ってこれくらいって少ないですよね⁈

結局頑張ったけど、
赤ちゃんが吸いにくそう、
もともと出る量も少なめ、
なので吸わないからさらに出が悪くなり、
母乳のやり方に成功することなく、
よく分からずに完ミになったという感じです。

正直混合って面倒臭いですよね。
しかもほぼミルクよりなので。
とりあえず母乳試して、泣かれて暴れて、
そこからごめん待ってミルク用意するからと
待たし、
(最初に大体ミルクの用意はしておくけど
流れ的にロスにはなりますよね)
もう出ないなら最初からミルクあげちゃった方がいいんでしょうが。

第一子の時、産まれるまで、乳頭の形とか考えず、
混合になるとは安易に思ってたものの、
直授乳って誰でも簡単に吸い付いてあげれるものじゃないんだと、現実を突き付けられました。

第二子は、そういう経験から、
出産前に出来ることないかな?
もし、原因が今解決出来ることならしとこうかなという思いはあります。
でも、絶対母乳が良い、何がなんでも母乳でとは考えてません。
乳腺炎にならない程度にもう頑張っても出ないなら、
全然さっさと完ミに移行したいです。
出ないのに頑張ってるの嫌、
搾乳やらニプルシールド準備するの大変、混合面倒臭い。

今回上の子いるので、
いかにスムーズに最低限の育児
(赤ちゃんの授乳、オムツ、寝かし付け)をして、
上の子のケアもして、自分の睡眠時間も確保しなきゃなので、(現実はそう上手くはいきませんが)
母乳外来、開業助産師にとかに行くことは考えてません。

まぁ産んでから、出具合は考えるんですが、、

※こんなに出てない、こういう乳頭の形の人は諦めた方がいいのか。
搾乳より計算した、出た量から判断して。
乳頭吸引器を今からやって、乳頭の形を変える効果はあるのか。
他に方法があれば、産後の体験談でもいいので教えてください‼️

助産師さんからはお母さんの気持ち次第とよく言われてました。気持ちってどんなに頑張っても、
色んなお母さん見て経験上この乳頭の形で、
この時期にこれくらいしか出てないなら、
諦め時ですよと、
すごい察してくれたみたいなんですが、
ズバッとハッキリ出ないですと言ってくれた方が先に進めたなぁと、自分ではもうちょっと頑張れば出るのか、もう出ないのか本当母乳の辞め時が分からなかったです。

コメント

初めてのママ

乳頭の形です。左は陥没、右は扁平だと思います。

ほむら

1人目の時の授乳がうまくいかなかった、という思いがあるようですが、最初の頃母乳をあげられたのは、お子さんにはとても大きかったですよ。
初乳は栄養価が高く、お母さんからの免疫成分がたくさん含まれていて、これによって赤ちゃんを色んな病気から守ってくれます。

乳頭の形は、乳頭吸引器ですんなり出てくる人、何度やっても戻ってしまう人、様々です。なので、効果があるなしはなんとも言えません。
特に生まれたての赤ちゃんは当たり前ですが飲むのが下手なので、飲みにくいと全然飲めず、飲めないと母乳量が増えず…って感じになってくると思います。

初乳が出るのは最初の1週間程度です。赤ちゃんが飲みにくいなら直母にせず、搾乳で初乳だけあげて、後はミルクに移行してもいいのではないでしょうか。入院中なら搾乳→母乳あげる→ミルクあげる時間も作れるのではないでしょうか。
そして退院したら割り切って完ミにしてしまうのも手かと。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    初乳って最初の1週間しかないんですね。
    その後お腹空かせてるのに、直乳頑張っても赤ちゃんがかわいそうなので、ミルクに移行も考えて良いんですね!

    • 2月13日
  • ほむら

    ほむら

    初乳は3〜5日程でその後2.3日は移行乳で、その後が成乳です。

    入院中だけ、母乳をあげて帰ったらミルクでも全然いいと思いますし、そこは、本当にママ次第なんです💦
    おっぱいの形が崩れるのが嫌だけど、初乳はあげたいからって、入院中だけ母乳あげて、退院ともにすぐ断乳(その方はよく出る方だったので薬で母乳を止めてました)って方もいました。

    母乳がんばりたいならがんばってもいいと思いますし、こだわりがなく、赤ちゃんも自分も楽な方法で、と思うならミルクでもいいですし。

    • 2月13日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    少しでも出るならと言う思いと、でももうそんなに栄養ってないなら、少量を無理に頑張らなくてもという思いとありました。
    詳しい知識聞けてありがとうございます😊

    • 2月15日
  • ほむら

    ほむら

    少量でもがんばる意味があるとしたら、最初の初乳くらいで、後はミルクも母乳も赤ちゃんの栄養的には大差ないです。むしろミルクの方が鉄分は豊富で、鉄欠乏の心配がないです。

    • 2月15日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    入院というか出産4日目から突然胸元がビチョビチョになり、←これが初乳ですよね⁈🤔、確か出産翌日から母乳指導?咥えさせたりはしてたと思うんですが、その時はチョロチョロ出たのかどうだか初乳に入るのか😅
    そしたら、産まれてから本当1週間くらいが初乳で栄養ある母乳って思っておけば良いんですね🥺

    • 2月15日
  • ほむら

    ほむら

    おっぱいの色って変わってくるんですが、初乳は黄色っぽい色です。だんだん白くなり、白いおっぱいは成乳です。
    初乳は量も少ないので、4日目のびちょびちょは成乳か初乳がちょっとわかりません。
    出産すぐの初乳は一回10mlとか普通ですよ。

    • 2月15日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊 4日目で初めて出たのめっちゃベタベタで黄色かったです。それが初乳なんですね!そして栄養がある‼︎
    1回10mlとかでも初乳なら少なくてへこまなくてもいいんですね🥺5分、10分くらい吸わせてればそれくらい飲んでくれて、それで初乳飲ませられればホッとします😌

    • 2月15日
  • ほむら

    ほむら

    初乳は栄養たっぷりなのでベタベタしてます😄!そして免疫成分も含まれています☺️予防接種をするまでの間、ママの免疫成分が赤ちゃんを病気から守ってくれることも分かっています。
    少ないことで凹むことはないですよ。栄養たっぷりの初乳を飲ませられたこと、母乳をあげるって体験を母子共にできたことはとても重要なことだと思います✨

    • 2月15日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    少量でも免疫のため飲ませられれば良いんですね!
    今回も初乳出たらすぐまずは吸わせてみようと思います😌

    • 2月16日
初めてのママ

ピジョンの乳頭吸引器です。

初めてのママ

前回の育児ノートより。10分搾乳して10mlしか出なかったようです。

さと

私は片方が陥没乳首で、完母無理かなーと思っていましたが産後2ヶ月はメデラの乳頭保護器使いながら必死に授乳し続けて(ミルク混合)3か月目からやっと完母になりました!よく詰まりもしましたがら哺乳瓶消毒が面倒でガッツでおっぱいあげ続けました😂

陥没の程度にもよるのかもですが、不可能ではないと思います☺️
私はもともと陥没とわかってたのに産前なにもしてなかったので産前から準備しようとする心構えが素晴らしいです🥺✨

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    えー!3ヶ月から完母になったんですね。吸われなくても?、でも吸ってくれてたから出続けたんですよね、きっと。どれくらい出てたんでしょう。私なんか10分やって5mlしか出てなくてもう意味ないーってなりました😭
    本当赤ちゃんお腹空いてるのに、先に直乳いやーってキレてギャン泣きしてました😭

    メデラ自体は良いですよね。私はなんか浮いちゃったり、上手くフィットせず使いこなせませんでした。。。
    陥没でも(形上)下に乳汁垂れず保護器から赤ちゃん吸えてたんでしょうか🥺

    • 2月13日
  • さと

    さと

    何ミリでてるか計ったら気になっちゃうので退院してからは一回も計りませんでした‼︎😂
    おっぱい足りなくてもミルクも飲ませてるから死なない!抱っこした感じも重くなってきてるしきっと大丈夫!という謎の確信で過ごしてましたね😅

    息子自体2500gで産まれて小さく吸う力も弱かったので仕方ないって思えたのもあるかも...
    メデラもサイズがあり1番小さいのを使っていた気がします🤔垂れることはなかったのでどうにか息子が頑張って吸ってくれてたのだと思います😂

    • 2月13日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    そうですね、きっと、息子さん吸うの上手で、ちゃんと母乳も飲めてたんだと思います🥺
    今回どうなるか分からないですが。。。途中まで頑張ってみようと思います!

    • 2月15日