※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエムキ子
子育て・グッズ

男児くんは生後77日目で、うんちが8日間出ていません。機嫌もよく、ミルクも普通に飲んでいます。自然に任せても大丈夫でしょうか?

生後77日目の男児くんなんですが、今日でうんちがでなくなって8日目です。今までも4日か5日に1回でどっさりする感じでした。おならはぷーぷーしてるんですがうんちがでないみたいで…
特に機嫌が悪いわけでもなく、ミルクもいつも通り飲むので自然にまかせても大丈夫でしょうか?

コメント

あっきーママ

お腹を触って張ってなければ大丈夫ですが、さすがに8日目は長いかなーと思います(O_O)
ののじマッサージや綿棒浣腸はまだせずですか^ ^?

• マエムキ子

マエムキ子

お腹は張ってる感じはないです。ののじマッサージはやってるんですが綿棒浣腸はまだです。やってみますね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧ありがとうございます‼︎

• 10月31日
  • あっきーママ

あっきーママ

張ってないなら無理にしなくても大丈夫だとも思います( ^ω^ )
    苦しみ出したり、何か変化が出たら小児科で出してもらうのもありですしね( ^ω^ )

• 10月31日
  • マエムキ子

マエムキ子

そーですね(^^)もう少し様子見て、苦しむことがあれば小児科に行ってみます(o˘◡˘o)

• 10月31日
  • あっきーママ

あっきーママ

逆にうちの子は1日に4.5回するんで、下痢ではないんですが心配です(O_O)

• 10月31日
  • マエムキ子

マエムキ子

1日に4.5回でるんですか?!
    量はけっこぅでますか?柔らか過ぎなかったら大丈夫でしょー😊毎日お腹スッキリですね☆

• 10月31日
  • あっきーママ

あっきーママ

3回くらいは大量に出て、4.5回目はまぁまぁ少量です💦
    お腹スッキリすぎて、体重がなかなか増えません(O_O)

• 10月31日
  • マエムキ子

マエムキ子

お腹スッキリになったら体重が増えないってことがあるんですね。それも困りますね…
    悩みは尽きませんね^_^;

• 10月31日
  • あっきーママ

あっきーママ

ほんと悩みばかりです(O_O)
    心配事はいろいろありますが、どんどん成長していく姿は本当に楽しいんで、悩み解決しながら子育てがんばっていきましょね♡

• 10月31日
とまとま

私も同じ状況でコメントしました(>_<)
うちの娘も最近うんちが出ず…3~4日出ずに、いきんでいるときは、綿棒浣腸で出してます。
でもこの時期は便秘になりやすいみたいで、機嫌もよく、母乳もしっかり飲めば様子を見てもいいと言われました。
心配ですよねm(__)m

• マエムキ子

マエムキ子

あまり長い間うんちを見ないと心配になります。でたらでたで大量過ぎてビックリするんですけど…笑 便秘も時期的なものがあるんですね。ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 10月31日

綿棒浣腸とのの字マッサージ、自転車漕ぎみたいな足の運動と、お風呂で温める、ミルクの後にお腹をさすさすしてあげる…とかですかねσ( ̄^ ̄)?
機嫌が悪くなったら小児科にgo!ですね。
うちは1日出ないと機嫌悪いです^^;

• マエムキ子

マエムキ子

ありがとうございます‼︎色々方法はあるんですね(^^)試してみます☆でも8日もでなかったら機嫌悪くなりそうですけど機嫌がいいのでとりあえず様子みてみます(o˘◡˘o)

• 10月31日