※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

母乳不足で完ミに切り替えた女性が、友達に完ミや完母の選択を指摘されイライラ。育て方は個人の自由だと感じています。

母乳だけで足りず混合で頑張っていたのですが、毎日授乳に疲れイライラして気が滅入りそうになり1ヶ月で完ミにしました。自分のストレスが爆発する前に完ミにして良かったと思っています。
しかし、妊娠中の友達に完ミだと哺乳瓶洗ったりめんどくさくない?母乳だとすぐあげられるしお金もかからないし痩せるって言うからわたしは完母にする!周りも完母だし!
と言われ、
友達の言うこともわかるのですが
私にとってたしかにミルク代かかるけどそのお金が痛手な訳でもないし、哺乳瓶洗うのが苦労だとも思わないし、完ミで痩せないけど産後ダイエット頑張ってるし
完ミにしてよかったと思ってるので
完母完母と言われて器が小さいですがイライラしてしまいました。
そもそも完ミだろうが完母だろうがその人の育て方があるんだからわざわざ言わなくて良くないか?と思ってしまいました。
気にしないに越したことはないですが、産後で些細なことでもイライラしてしまって💦

コメント

まめしば

分かります

(・_・)ダマラッシャイ‼️って感じですよね
子供が大きく育ってればどっちでもエエンジャイ!って

わたしは母乳がストレスで半年で完ミにしました!
そのお友達も母乳あげるようになれば分かりますよね、😏😏笑

ミルクあげてたら、クスッと笑っちゃいそうです

ちなみに見ず知らずの人から母乳?と聞かれることが3回くらいありました笑

• k

k

半年まで母乳頑張られていたのがもはや尊敬です。
    わたしも旦那方のおばあちゃんに母乳じゃなきゃだめよと言われましたが
    出なくなったのでと言ったらそれ以降何も言ってこなくなりました。
    母乳頑張りたくても頑張れない現実があるんだよって言いたくなりました笑笑

• 2月11日
はな

完母からミルクにかえたのですが、
ミルクはお顔見られるし飲んだ量一目瞭然だし
メリットたくさんありますよね!

元気に育てばどちらでも良くない?ってかんじです😂

うーきち

子どもが元気に育てばどちらでもいいと思います😊
私は混合にしたかったのですが体重が増えすぎてしまい、1ヶ月検診でミルク禁止と言われ完母にしましたが、ミルク飲めないと保育園から預かれないと言われたりでミルクの練習本当に苦労したので、次こそは何を言われようとミルクよりの混合にしようと思ってます😁🍀

最近ミルク飲めるようになって腹持ちも良くなったし、ミルク飲んでる姿が可愛くって、おまけに授乳にかかってた時間を他のことにも使えるからミルクのメリットたくさんある事に感激してます☺️💞

そうやってマウントみたいな感じでつっかかって来る人はスルーしといたらいいと思いますよ⸜( *´꒳`*)⸝

• k

k

完ミにしたかったけど哺乳瓶拒否で完母せざる終えなかった方なども結構いますよね!
    子どもによって親の思い通りにならないことだらけですよね😂その子に合わせた育て方をすればいいと思うので、友達も子供が実際産まれて育児すればわかるかなと思ってます笑笑

• 2月11日
  • うーきち

うーきち

どんなに頑張っても母乳出ない人もいますし、逆に出すぎて乳腺炎繰り返す人もいますし十人十色ですよね☺️
    愛情いっぱいなら母乳もミルクも関係ないと思ってます😙
    ご友人も産まれたらきっとその事に気づかれるでしょうね😁

• 2月11日
はるぴ

完母でしたが、母乳過多で乳腺炎などのトラブルも多くて、食べ物もかなり制限して辛かったので、次があるならミルクにしたいと思ってます😂
周りにに母乳出て良かったね、とか言われるのも全然嬉しくなかったです🥲
母乳のが良いって言える人は何のトラブルもなかったか、大変さを経験してないかどちらかですね…😅
どちらも一長一短です。
自分が気持ち的にも体力的にも余裕持てる方で育てるのがママにも赤ちゃんにもいいように思います♡

• k

k

全くその通りだと思います!
    人それぞれ考えはあるので、自分の気持ちが楽な方で育てるのが私も良いと思います!

• 2月11日
ポポラス

失礼ですが、気遣いのできないお友達やなーって思いました。
特に産後って子どもの話題はデリケートですよ。。
仲良い子はみんな完母、混合、完ミと様々ですがLINEとかでもお互いのやり方を否定する感じでは誰もこないですし。
子なし友人ならギリ許せますが、ムカつきますね😖

はじめてのママリ🔰

人の育て方に他者が何かコメントする必要って、特にないですよね😂💦笑
完母だろうがミルクだろうが、しっかり子供が育てば良いじゃないか!と思います!

私も完母で1人目は育てましたが、かなり滅入った時期がありました…
私は"完母"という神話に取り憑かれて何故かミルクにすることを毛嫌いし、日々の育児と家事に疲れ果て、もうミルクにしよう!と思った時には哺乳瓶を咥えさせても吸わないので完母で貫き通しました🤣💦笑

母は乳首の形的に吸わせられなかったらしく、子供みんなミルクよ〜と言っていましたし、私達兄妹は今でもみんな健康なので、どちらにせよ健康に育てば良いのです😌✨

• k

k

新生児の頃なんておっぱいあげたらすぐおっぱいでもぉ私は滅入りました笑笑
    どっちで育てても成長してればいいですよね😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    え?さっき寝付いたのに、もう起きたの!?とか…😵‍💫💧笑
    これから、またその日々が繰り返されるのかと思うと多少は憂鬱ではありますが、早くこの子に会いたいな〜と思えるので頑張ります😆

無理せず、子育てしましょうね〜!!

• 2月12日
  • k

k

第二子妊娠中なのですね!おめでとうございます!無事産まれることを祈ってます😊ご無理はなさらないように体に気をつけて下さい😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ありがとうございます😂
    嬉しいですが、2人育児に不安もあります。笑

お互いにゆる〜く、育児と家事やって行きましょう🙌✨

• 2月12日
ぽこ美ママ🔰

私も今、母乳だけでは足りず混合なので完ミにしようか迷っているところです!
おっぱいに関しては自分の努力や考えだけで上手くいくものではないので余計イライラしてしまいますよね😞

お友達の方もあくまで理想を語ってるだけだと思うので、いつかその時が来たら分かると思いますよ😂😂

• k

k

わたしはおっぱい出なくなってくるし混合めんどくさいし、もぉどっちかにしたいと思いミルクにしちゃいました!
    ミルクにしてから自分が好きだったお酒も飲めてストレス発散になりました!
    実際、完母はかなり体力的にも精神的にもきついぞってことが今にわかりますよね😂笑笑
    多分悪気があって言ってるわけではないと思うのでそのうち育児の辛さがわかるかなと思ってます😂

• 2月12日