※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
妊娠・出産

娘を育てている母親が、第二子についてのベストな年齢差や妊活について相談しています。

寝れないからプチ相談させてください🎀

全然軽い気持ちで答えてくれたら嬉しいです。

半年の娘を育ててます。
4.5ヶ月過ぎた頃から「第二子」について両方の親に言われるようになりました。
私は年子で育ってとても姉弟仲がいいです。
旦那は2つ違うけど男同士でこちらも仲良しです。

でも、年子は双子育てるより大変とか、赤ちゃん返り?とかよく聞くんですが皆さんは何年開けるのがベストだと思いますか?

一人妊娠出産できたからと言って、次もスムーズに進むとも言い切れないから妊活?が必要になるのかな?

コメント

まま

3歳差ですが、今現在の楽を考えるならもっと空けても良かったな…と思います😂

• ちゃ。

ちゃ。

3歳の女の子お転婆ちゃんだと大変そうですね🥺
    3歳だとお姉ちゃんしてくれるイメージでしたがそうでもないですか?

• 2月11日
  • まま

まま

下の子を溺愛してくれてていいお姉ちゃんなことも多いですが、危ないことも悪気なくしてくるし(赤ちゃん一人で抱っこしようとしたり布団で寝てる近くを走り回ったり)、イヤイヤ期もまだ終わってないしって感じです😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は3つあけて第二子授かりたいと考えてます( •ω•ฅ)

• ちゃ。

ちゃ。

今のお子さんが3歳になったら妊活始める感じですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になってからですね!
    息子3/31誕生日なので、4つになる可能性もあるかもしれませんね😂

• 2月11日
  • ちゃ。

ちゃ。

3/31うまれなんですね!
    思い通りに年の差できない事の方が多いんですかね💭

• 2月11日

話し合ったわけではないですけど、なんとなーく私も旦那も2人目は2学年差と考えてました。自分たちが2つ下にきょうだいがいるというのもあるし、周りも2学年差が多いからですかね💭

子供が2人までの予定だったら3つか4つ離してたかもしれません!

赤ちゃん返りは何歳でもする子はするので年子とは関係ないと思いますよ!

年子だと赤ちゃんが2人いる感覚で楽と感じる人もいるし、夫婦の年齢的に早めに!と考える人もいるし、仕事の都合も考えないといけない人もいたりするし、どの年齢差がいいかって人それぞれですよね😂❤️

マヨ

私は2人欲しいならさっさと産み終えてしまった方が楽だと思います笑
子供が小さい時のつわりは楽です笑
つわりで死んでてもまだまだ上の子は赤ちゃんだから楽でした😂
赤ちゃん返りもなかったし、年子と言えど上の子の性格しだいですが、私はそんなに大変では無いです。

うちはほぼ2歳差の年子ですが、よく大変そうと言われます笑
私も覚悟して計画的に年子で出産しましたが、上の子の赤ちゃん返りもイヤイヤ期もなかったし、下の子もスーパー寝る子だったので、全然大変じゃなかったです。
なので、何歳差が大変というよりはほんとその子その子の性格によるのかなと思いました!

はじめてのママリ

多分みなさんそれぞれの年の差で大変なことはあると思います💡
なので年子で産んだ意見を言わせていただくと…

そんなに大変ではなかったかな?という感じです🤔
たしかに、寝ないとか離乳食とかまあ誰にでもあり得る大変なことはありましたが特に年子だからといって大変なことはないような気がします!
むしろ、大きくなればなるほど一緒に遊んでてくれるので助かります✨
上の子がしっかりするのも早かったですし、
下の子がママじゃ嫌!って時も上の子なら良い!ってなったりするし…
それはそれはもう同じような歳で一緒に育ってるから助かることばかりです☺️
洋服のサイズもほぼ同じなので使いまわせます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、1つめんどくさいことがありました笑
    おもちゃはまず取り合いになるので同じものを2つ買ってます。笑

• 2月11日
ママリ

うちは3歳差なんですが、なんと出産後1年くらいしてから(今😂)赤ちゃんがえりしてしまいました💦💦
なので年の差はあまり気にせず産みたい時に産むのが一番かなと思います✨
私は、年子だと上がまだ赤ちゃんの時に赤ちゃんを産むので、可愛い時期を満喫できないかも?と思ってあけた次第です😊
あと単純に上の子が手がかかって、なかなか次子を考えられなかったのもあります😂💦

妊活は二人目不妊とかもありますしやってみないと何ともですが、私は案外すぐ来てくれました
一般的には産後2年は妊娠しやすいと言いますよね😊❤️

( ͡° ͜ʖ ͡°)

自然と出来て年子です☺️
2人目妊娠中悪阻があった事で遊んであげれなかった事は心残りだったりします🥲

赤ちゃん返りはなかったです😊
今大変だなって思うのはイヤイヤ期と離乳食としんどいと思う時があります🤣
後オムツループでオムツ見たくなくなります🥺笑

2歳とかで理解ある今の方が赤ちゃん返りしそうな感じがありそうなので年子がベストだったと思いたいです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

2学年差の年子ですが、上の子はわりとお世話してくれるし可愛がってくれるのでまだ過ごしてそんなたってないのと離乳食とかも始まってないので今のところはそこまで大変ではないです!
赤ちゃん返りもあんまりまだしませんが、家庭保育なのでママママなこともあるのでそのときは3人抱えて抱っことおんぶとしないといけないので体力は必要かなと思います✊🏻

かもあ

うちは2歳差ですが、理想は5、6歳差にしたいです。

うちは下が双子だから余計にだと思いますが、2歳差が大変すぎたので、、、

🥝🍩

私は第2子は4歳差がいいかなとおもってました🥺
上の子が少しでも大きくなれば楽かなと思って…💦

が、私的に待ちきれないというか微妙な3歳差になるのが嫌で
話し合った結果2人目までは2歳差にしようとなりました!
授かれるといいのですが🥲
3人ほしいと旦那の願望があるので20歳で1人目、22歳で2人目と若いうちに産んで3人目はゆっくりとのんびりってすることにしました!!

てっこ

我が家は4歳差です。
2歳差では上の子に手が掛かりすぎて、無理無理無理!という感じでした💦
3歳差だと教育費問題が出てくるし、4歳差なら丁度良いかなぁと思い…。
我が家は上が男子、下が女子ですが、精神年齢が同年代のようで、毎日ケンカしてます😣
でも、基本は優しいお兄ちゃんと頼りにする妹と言った感じで、我が家は4歳差で良かったなぁと思います。
因みに3人目も4学年差になる予定です。