※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

IT会社で変わった人が多いか、働きやすいか知りたい。人事職を応募中。

IT会社って変人多いのですか?
面接で、エンジニアはそういう人が多いという風に言われたんですが…
働きにくいのでしょうか?
実際働かれている方教えてください
私が応募したのは人事です

コメント

はじめてのママリ🔰

会社や人によりますけど、コミュニケーションが下手な人も多いかなってイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のスキルは高いけど、社会性の適応に関しては…みたいなこと言われたので、一緒に仕事できるのか不安になりました💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事の方は普通の方だと思いますよ!
    エンジニアさんとかでそうゆう方はちょこちょこいますが。

でも敢えてそうゆうってかなり癖のある人が多いってことなのかなぁって深読みしちゃいました💦💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、あえて言ってきたのは、そういう人が多いからなんだろうなと思いました…笑 頼み事する時も言い方が回りくど買ったりすると言われました😅

• 2月10日

あわわわ!私はIT系‥システムエンジニア‥変人なのかしら😂

冗談抜きで回答しますと、働きにくくはないと思いますよ。ただ納期とかを厳守したり、
言った言わないの話にならないように何でも記録を残したりはするなあと思います。
そういうところが他の部署の方からすると細かくて嫌なのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    いやいや、私の旦那もSEなので…wwwwwwあれ?ってなりましたwww

ありがとうございます!
    社会性があまりないという感じで言われたので不安になっていました😅💦
    なるほどなるほど!でもそういう記録は大切ですよね!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

変わってる人もですし鬱の人多い印象です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですネー🤣

• 2月10日
妃★

IT企業に勤めています。変わった人が多いというのは、小さな差異に気づく人が多いというのと、基本的な人間の基礎や価値観は近しいので、それ以外の部分の多様性を「変」と言ってるだけだと思います。
むしろ、どいつもこいつも、つまらない普通の人で、家に帰るとキラッと光るマニアックな部分を持ち合わせてる、という感じです。

在宅勤務で、ベランダ菜園にハマって、ついに、プランターコンポストに飽き足らず、ミミズコンポストに手を出してしまった私とか、「変わってる」とするか、超普通の人とするか、ここだけ切り取っても、人の評価って難しいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーめちゃくちゃストンと言葉が入ってきました…!分かりやすいご説明ありがとうございます!
    ミミズコンポスト、すごいですね…!わたしも家庭菜園ハマってます🍅フルリモートになったら仕事以外ももっと色々できるのかなとワクワクです。

• 2月10日
  • 妃★

妃★

エンジニア(主に男子)は、論理的で誠実で、私は「メンタル不安定で感覚的で論理的ではない」女子の方がめんどくさいので、とても働きやすいと感じています。
    根拠のない、いわゆる「それってあなたの感想ですよね?」と言われても仕方ないような話をする人はほとんどいなくて、ロジカルですが、共感脳が著しく乏しいのが「変人」扱いされるのは、まぁ分かります。でも「雰囲気」だけで中身のない人たちではないので、とても面白い深みのある人たちだと思っています。

まぁ、一人でメンタル壊れ気味になる人は結構いますが、他害をするメンタル壊れる人はIT系は少ないなと感じます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるお話、ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

IT会社勤務です!

ITも大手なのか4次受け的な企業なのか
公共系なのかWeb系なのかで全然
違うと思います✨

仕事中ウォッカ飲んでる人はいます笑

変な人面白いー!ってなる人なら
大丈夫だと思います✨
人事はまともな人が多そうな気がします。

IT会社勤めです。
転職もしてるので何ヶ所か見てますが、他の方も書いてる通りITと言っても幅が広くて分野違うと居る人たちの雰囲気というかタイプが結構違いました!

いわゆるプログラマー的なコード書いたりゴリゴリに技術が必要な分野や部署だと技術特化でコミュニケーションは最低限、こだわり強しみたいな人も多かった印象です。

でも人事ならほぼ影響ないような気がします🙄
こだわり強かったりコミュニケーションが~…っていう人たちも特に人事と深く関わることはほとんどないでしょうし。

人事なら採用面接担当される時に「癖の強い人来ても驚かないでね」的な意味で言われたんですかね?🤔

ママリ

以前IT系の人事してました!
私の印象だと、親しくなるまでみんなめちゃくちゃよそよそしいです😂理系男子!てかんじです😂
あと、書類の提出締め切りにはルーズなので要注意です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    締切にルーズって言ってました!笑
    どのように対策されてましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

だいたい誰がルーズなのか分かるようになるので、先手先手でリマインドしたり声かけたり、あとはもう目の前で書いてもらうことも…笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂!
    教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    仕事自体は楽しかったですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

仕事自体は人事の仕事好きなので楽しかったですよー☺️
    技術系の方は最初そっけなくても心開けば親切な方がおおいし、(偏見かも知れないけど)営業の方みたいに見下してくることあまりないので😂
    ダメンズを手のひらで転がすイメージで対処していけば大丈夫かと!笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん扱い方がお上手そうです!!笑 人事の仕事は初めてなのですが、受かってるといいなぁと思います!!!

• 2月11日