※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子の行動が問題で、下の子に乱暴なことをしてしまい、自分が嫌になる状況です。どうしたらいいでしょうか?

上の可愛くない症候群です。
本当に嫌になります。沸点温度が低すぎて自分でも嫌になります。
下の子が予防接種を打ち終えて(生まれてから今回で2回目)下の子の体調に気を使っているところ、上の子からいつも通りの過激な可愛がり行為(かなり乱暴な時もあります)

昨日から下の子に乱暴な事をしたり、泣かせてるのを見ると直ぐにカッとなってしまいます。(いつもなら注意が怒るレベルになる感じ)
今日に関しては「嫌い」とまで言ってしまいました。本当に自分が嫌になります。

コメント

はゆる

分かります。うちも同じです。
3人で過ごしている時間も長くて、煮詰まります。
どうしても上の子に当たってしまいます。

その分、どこかで巻き返して
上の子といる時間を作ったり
こども2人と離れる時間を作ったり
気分転換出来れば良いのですが😮‍💨

毎日お疲れ様です😣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    特にコロナ下もあり、育児休暇中なため、自宅保育になってて、日頃下の子が乱暴に扱われてて(何度、怒っても目を盗んだ隙にやられます😖)可哀想で。

上の子可愛くない症候群て、赤ちゃんを守ろうとする母親の本能的なものらしいですよね💦

もう、ピンポイントで本能刺激されまくりで💦

2人との時間になれば、本当に可愛いなぁ♥️と思えるので、もっと作れればなんですが。実家は遠くて頼れないし、パパは下の子のパパ見知りが始まってから苦手意識持つようになり、なかなか上の子だけとの時間が取れなくなるはです😭

• 2月11日

私も上の子に対して一つ一つのことでムカついてしまいます。すると言ったのにしなかったり、約束したのにしなかったり、会話も成り立たないし、こんなにイライラするんだ私って。と思うほどです。特に朝の保育園前と寝る前にいらついて大声出してしまいます。旦那からも怒りの沸点が低いと言われます。自分でも瞬間湯沸かし器みたいだなと思います。
どんどん子供が私に対して怯えてるんじゃないかなとか思います。パパには甘えるけどわたしには甘えてきません。
これまでひどいことをたくさん言いましたが、このままじゃいつか取り返しのつかないことを言って子どもを傷つけてしまうんじゃないかと思います。
叱らないように感情的にならないように、そういう育児本探してます😅

• ままり

ままり

すごく返事が遅れてしまって、すみません!!
    全く同じです泣
    会話が成り立たないとか、本当にイライラしますよね。。都合の良い時だけ成り立つ。みたいな。

夜ら皆が寝静まった後に「あれで良かったんだろうか」と自問自答。後悔。反省の毎日です。

ちなみに一息つくとか、トイレに籠ってクール期間をもつとか、ググると出てくるような対策は効果なしでした😭

とにかく、無になるというか、見てない事にするというか、「どうしたの?」と声かけられても「具合が悪いんだ~」と感情を隠すようにしてます😰

お互いホルモンバランスが安定してないところですよね。
    多分、 、解決にはなりませんが、日々悩んで考え続ける事が大事なのかなと思っています。(これで、いいんだ!とか、下の子がいるから仕方がないとかと思わない)
    苦しいですけど、共に頑張りましょうね!🥲

• 3月10日