※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
サプリ・健康

お恥ずかしい話ですが、歯科に詳しい方がいらしたらコメントしていただ…

お恥ずかしい話ですが、
歯科に詳しい方がいらしたらコメントしていただきたいです💦

歯科矯正をしている(していた)のですが、
妊娠出産子育て、親の都合による一時的な転居、金銭的な問題で5年以上放置してしまいました😥
装具?が着いているのは、上の歯のみで
噛み合わせもほぼ良くなっているのでいい加減外したいと思っています。

《お聞きしたいこと》
・装具を外す時は痛いですか?
・当時通っていた歯医者さんは、もう潰れてしまっていたので他の専門医に行こうと思っているのですが装具を外すことだけをお願いすることも可能ですか?
・費用はいくらほどかかりますか?
・一度の通院で終わりますか?

わかる方教えてください🙇‍♀️
それ以外のコメントはいらないです。

コメント

brooown🤎

ブラケット装置であれば、外す際に多少響いてたり痛みはあるかもしれませんが、年数も経っているので歯を動かすほどの痛みはないと思います。
通院していた病院がもう無いのであれば、別の病院で外す事は可能ですが、初回で外してくれる病院はなかなかないと思います。(予約枠、時間枠、装置の状態にもよるので)
費用も自費なので病院それぞれで金額が変わってきますし、その後の保定装置の有無にも変わってくると思います。

mama

歯科衛生士です。

どんな装置が入っているわからないのでなんとも言えませんが…

外すだけでも受診出来る医院はあります。
受診の前に必ず電話予約をして、その時に1回の受診で可能か聞いてみてください。
費用は医院によって異なります。(自費扱いなのか保険にするのかは院長判断)

痛みについては個人差があるのでわかりません💦

私が勤めていた歯科医院では、
他院での装置を外す場合、同意書を書いて頂きました。
後でトラブルになると困るので😓
初診で外す場合もありましたが、モノによっては後日となることもありました。

参考までに😌