※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナ感染後の体外受精や妊娠に関する経験や情報を教えてください。赤ちゃんの健康に影響はありますか?

コロナ感染後に体外受精や妊娠した方いますか?

夫がコロナに感染しました。(軽症)
すでに療養が明け、これから体外受精予定です。
私は濃厚接触ですが無症状で済みました。

感染後1ヶ月以内の体外受精で、子供に障害など影響が出たりしないか不安です。
この場合は、体外受精や人工授精、自然妊娠も変わらないかもしれませんが...
ちなみにネットでは、感染後(特に重症だった場合)に男性の運動率が下がることがあると見ました。

ご夫婦やご自身の感染直後に妊娠された方、赤ちゃんは順調に経過していますか?

わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

nico

ちょっと違うかもしれませんが、夫がコロナワクチンを打った後高熱を出して3日くらい寝込み、その数日後にそのまま体外受精してしまいました😭
当日自宅で採って持って行った精子を顕微鏡で見て運動率が悪いと言われてからワクチンのせいだと気づいて大泣きしましたが、そのまま受精・着床しました💦

まだ100%健康かはわかりませんが40万ほどかけてフルコースで行ったniptは異常なしで今のところ順調です。
考えても仕方ないので腹をくくりました。

ご心配でしたら病院に事情を説明して、(可能かはわかりませんが)旦那さんに病院で採精してもらって受精させる前に確認してもらうのが安心なのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    そうだったんですね😓ちなみに旦那さんは何度くらいの熱が出ましたか?
    普段の精液検査は問題なく、当日相当悪かったのでしょうか?

    でも、無事妊娠できたということは元気な精子が受精できたと言うことですよね😋👶🏻
    もし私も妊娠できたとして、受精、分割、着床が上手くいったということはコロナの影響がほぼない(元気なものが選ばれた)と考えていいですかね😂

    そうですね、先に検査してみる方法も相談してみます♪

    • 2月11日
  • nico

    nico

    夫の熱は38〜39度でしたが、9月なのに羽根布団被ってずっと寝てたので精子たちには壊滅的だったのでは?と思います😥

    夫は年下なのでまだ若く、検査では普段の運動率はかなり良好でした。

    でも女性と違って男性は入れ替えてしまえば新しいものになるので大丈夫なんじゃないかと思いますよ!

    うまくいくことを祈ってます😊

    • 2月11日
そうそうママ

以前の質問にすみません💦
わたしもこの度旦那さんがコロナに感染して軽症だったんですが、次の生理が来たら採卵しようと思っていた矢先で、まさに同じことを考えていました😢
そのまま体外受精されて妊娠されたんでしょうか?精子に影響はありましたか?よければお答えいただけるとありがたいです😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまってすみません💦
    結局うちは、普段より運動率が3%だけ上がっていつも通りでした😂他もほぼ横ばいでした!

    その受精卵で妊娠しましたが、9週で流産しました。(19週になってしまっていますが)
    検査で赤ちゃんの異常はなく私が原因だったので、コロナの影響は出なかったと言えると思います😌

    • 8月20日
  • そうそうママ

    そうそうママ

    そうだったんですね、お辛いのに返答いただきありがとうございます😢申し訳ありません。
    いつも通りで特に異常もなかったとのことで私もやってみようと思えました!ありがとうございます😊

    • 8月20日