※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナカール
子育て・グッズ

保育園入園の申請書類で、希望施設数は自由。複数書いても第一希望が同じなら、先に提出した人が優先。審査は配点制。

お世話になってます。来年4月の保育園入園の申請書類に希望施設数はどのくらい書いていますか?かなり記入欄あるんですが個人的には見学していいなと思った保育園3つくらいしか書きたくないのですが、待機児童も多い地域だし、経済的にも働かないと厳しいし迷っています。それと、第一希望の施設が同じでそれ一つしか書いてない人と、複数書いてる人ととでは前者が優先されるとかないですよね?ちなみに審査は就労や家庭状況に応じて配点される点数制です。

コメント

PIKO

私の住んでいる区では、同じように点数制ですが、同じ点数になった場合、所得の低い家庭から入園が決まると聞きました!
希望園を書く、書かないではなく、あくまで保育が必要な指数で決まると思いますが、希望園を多く書けば、第一希望がダメだったら第二、第三…となっていくので、入れる率はそれだけ高くなるのかなと思います💡

私も同じように、希望の園ががんばっても5園…第一希望の園にどうしても入れたいので、他の園だったら、途中で転園しよーかなーできるかなーと悩んでます😅

• ルナルナカール

ルナルナカール

やはり多く書いた方が確立は高まりますよね😓
    PIKOさんも希望の園に入れるといいですね(*´∀`*)

• 10月31日
はるる

私は今年度申請出したんですけど6つぐらい書きました!!
正直希望だったのは3つぐらいだったんですが・・・(><)
私の地域も点数制だったのですが、役所の方が言うには希望する園を少なく書いてしまうと
その園の定員が自分より点数の高い方で埋まってしまうと
枠があくまで待機扱いになってしまうから
どうしてもこの園に入れたい!
他の園に行くぐらいなら待機でいい!!
っていう感じなら希望のとこだけ書いて、
とりあえず働きたいから
どこでもいいから入園したい!!
って感じなら沢山書いた方がヒット率は上がるとのことでした😅

希望順位も参考にはしてくれるみたいですけど、
自宅や職場からの距離なんかもどの園になるかの判断材料になるらしいです!!

私は希望していた所の園じゃなかったですが、
自宅から一番近い園に決まりました!😅
大人からみたら施設は古いし小さいし・・・
だったのですが、
通っている子供達は凄く楽しそうで、先生との相性もあると思いますが住めば都なのかなぁー?😅
と思っています(笑

分かりにくくてすいません😅

• ルナルナカール

ルナルナカール

なかなか希望の園入るのは難しいですよね😅自宅、職場の距離も判断材料なるんですね〜👀
    確かに見学行くとどこの園の子達も楽しそうにしてました(・∀・)
    待機になると辛いので少し記入数を増やしてみようかと思います。ありがとうございました😊

• 10月31日
しまじろー

私は行きたい園2つしか書きませんでした。

落ちたら待機児童を覚悟してました。

• ルナルナカール

ルナルナカール

そうなんですね💡
    もう一度考えてみようかと思います😀

• 10月31日