※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。卵の進め方や離乳食の進め方を教えてください。

離乳食について教えていただけたらと思います👶🏻
生後5ヶ月になった頃からスタートしました、今始めて3週目です。
ですが離乳食があまり好みでないのか食感の工夫が足らないのか、お粥もお野菜もお魚も小さじ1ずつしか作らずなのですが、よくて完食、最近は数口しか食べません😨

今日はしらすに挑戦しましたが、二口目でオエっとなってしまい、味わう前に麦茶を飲んでもらいました💦

本では離乳食始めてから1ヶ月になる頃に卵を進めると書いてあるんですが、うちの子の場合どうしたらいいんでしょうか?
ミルクの時や普段遊んでる時はよく目が合うし、ニコニコご機嫌なのに、離乳食の時は明らかに俯いて目が合いません😂笑
喜怒哀楽がハッキリしているタイプなので、本当に『はぁーまた離乳食か』って感じで乗り気じゃないんだと思います😆

抱っこで食べさせようとすると手が出てくるので危ない、お椅子に座らせてこないだまで大丈夫だったお食事エプロンもここ数日拒否なので、タオルで首の周りを囲ってます。
今はお粥、ほうれん草、にんじん、お豆腐、しらすは試しました!
唯一麦茶は大好きみたいで、あげようとコップを持つと手を伸ばして喉を鳴らしながらコップ飲みします😂

あやしながら離乳食をあげている感じですが、お口がなにしろ開きません!時間がかかるのでご飯冷めてるよなあ、と可哀想になります😮‍💨
こんな場合は一度停止してあげて、しばらく経ってからまた10倍粥オンリーから再スタートした方がいいんでしょうか?
卵は初期からあげるって書いてあるけど、ほとんど食べない子はどうしたらいいんだろう…わかりません💦

食べない子の卵の進め方、離乳食の進め方を教えてください🙏🏻

コメント

koto.mama♡

今日で6ヶ月の子どもがいて、私も5ヶ月で離乳食を始めました!
うちの子はお粥は大好きで最初からよく食べたんですが、野菜を食べると急に機嫌が悪くなり、その後はお粥も食べずに終わる日が続きました💦
当時は茹でて潰しただけのものを与えていたので、美味しくないのかな?とだしを混ぜてみたら、パクパク食べるようになりましたよ👍

離乳食の目的は食事の練習なので、無理に食べさせて食事を嫌いにならないためにも、子どもさんが食べたいと思うまで待ってみても良いかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました、すみません💦
    コメントありがとうございます!😆

この出汁と混ぜたら食べるようになったというコメントを見て、早速ベビー用に買っておいた出汁を混ぜて与えてみたところ…
    食べました!😳🌟
    うっすーーーくうっすーーーくしてみたのですが、汁っけがあるからなのか、出汁の味が美味しいからなのか、お口を開けてくれたし目も合いました😂笑

これからはとろみをつけてみたり、出汁も工夫して作ってみたいと思いますー🙏🏻

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、卵はどのくらいの時期に試しましたかー?🤔

• 2月11日
  • koto.mama♡

koto.mama♡

わぁーっ!!
    食べてくれたんですね✨
    良かったです😍❤️
    まだこんな小さいのに、ちゃんと食感とか味で食べたり食べなかったりあるんだなと思い知らされますよね😅

うちはまだ卵食べさせてないんですよね😭
    黄身の固茹でからだしパサパサすると思うので、お粥と一緒に食べさせようかなー🤔と思案中です!笑

• 2月11日

koto.mama♡

あ!あと嫌がって食べなかった時は片付ける前にひと口味見してます😃🥄
    それで苦かったり食感悪かったりしたら、あー、これは美味しくないわ、だから食べないんだって気付けたりします👍

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかでした!まだ先に使うかなあなんて念のため買ったのが功を奏しました🥺🙏🏻
    いやーほんとですね、うちの子はドロドロしすぎてると食べなかったのですが、逆にもっとドロドロさせたり日によってお粥の状態も変えてみようと思います👶🏻

卵もなかなか根気が必要そうだなあと思ってました!
    お互い子供に大きなアレルギー出ないといいですね😮‍💨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味見かあ、そういえば温度チェックだけで特に味を見ることはしてなかったです😨
    勉強になります、こうやって子供と一緒に親も育っていくんですねー🥳笑

なんだか離乳食へもっと前向きになれました、ありがとうございますー🥰

• 2月11日

koto.mama♡

子どもさん、食べてくれてほんと良かったです😆🌈✨
    すごい!!
    もう準備されてたんですね!
    うちは準備してなかったので、急いで買いに行きました😅(笑)

ですよねー💦
    色々なものに混ぜてチャレンジしないとですよね(笑)
    ほんと、アレルギー出ないとありがたいです😭🙏

• 2月11日

koto.mama♡

子どもも5ヶ月、ママも5ヶ月ですよ😊👍
    離乳食もそれ以外も初めてで大変ですが、最初からパーフェクトで出来る人なんかいません!
    焦らず無理せず気楽にやっていきましょ😍❤️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます、なかなか時間はかかりますが、確実に前より食べるようになりました!😆
    今日は片栗粉でとろみをつけたのですが、ちょっと嫌な顔されました😂笑

アレルギーが出ても、そっかそっかくらいに構えられたらいいなあと思います😮‍💨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎても良くないですもんね、ゆっくり2人で頑張ってみますー🥳

ありがとうございました🙏🏻

• 2月12日