※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

保育園0歳児入園後、5月以降の転園希望を出すべきか悩んでいます。

保育園0歳児入園、5月以降の転園希望を出しておきますか?

4月0歳児での入園が決まりました。待機児童0の地域ですが第一希望の保育園には入れず、別の保育園への入園が決まりました。
第一希望は1番近くて車で5分。徒歩だと20分程です。私立の認定こども園(元保育園)で小学校の近くなので入学後の知り合いは多そうです。
決まった保育園は3番目に近くて車で15〜20分。公立の認定こども園です(元保育園)。隣の小学校との交流があったり行事の時は小学校の運動場が駐車場になるそうです。
どちらも運動会は小学校の運動場で行われます。
園庭は第一希望より決まった保育園の方が広いです。
けどどちらも0歳児にはあまり関係ないような?
3歳児以降だと習い事等で違いはありますが0歳児なのでその辺りは気にしていません。

いずれは第一希望の園に転園させたいと思っていますが今すぐに転園希望を出しておくか悩んでいます。
5月から希望を出すメリットは就労証明書等の書類を提出しなくて良いことです。6月以降だと書類を揃え直す必要があると言われました。
デメリットはいつ転園希望が通るかわからないことです。あとは入園準備のし直しになるかも?(0歳児なので制服や体操服はないけど連絡ノート等の細々した物)。
1歳児4月の募集で転園希望をだすか、年度途中での希望を出しておくか。
送迎はどちらにしても車ですが、それでも近い方が楽ですよね。

上の子は小学生ですが、仕事をしていなかったので年少から幼稚園に行かせたので保育園・転園の事は全くわかりません。

コメント

ひろ

絶対に転園させたいなら極力早く出した方がいいです。
ただ転園が決まってしまうと、やっぱり今通っている保育園のままがいいかもしれないと思っても基本的に取り消せません。
第1希望ではなくても、子供が慣れてきたり、先生との信頼関係が出来たりすると、転園しがたくなりますので、個人的には半年くらい様子みて翌年4月の転園申し込みをするかどうか見極めるかなと思います。

• はるるん

はるるん

ありがとうございます。
    転園する方が送迎が楽になるのですが、現状定員が埋まっているしすぐに転園は無理だと思っています。
    そうこうしているうちに決まった保育園に慣れて転園したくなくなるかも?と思ったり。
    けど近い方が絶対に送迎は楽だし…と悩みすぎています。
    1年間様子を見てみるのもありですね!

• 2月12日