※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
お金・保険

旦那の扶養内で働いている妊婦です。給付金が受けられず、生活が厳しいです。失業保険も過去に受給済み。どうしたらよいでしょうか。

初めまして(^^)
みなさんにご相談です。

私は旦那の扶養内で働いておりまして、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
しかし、今の職場は1年も働けておらず妊娠しました。
更にパートで働いております。

なので、産前産後休業給付金や、育児休業給付金、更に出産手当金も貰えません。

産後旦那様の収入だけでは非常に厳しく生活が出来ないと思っております。
マイホームの支払い等もあり皆様にご相談させて頂きました。

私はどうしたらよいでしょうか。
また過去に2回ハローワークで失業保険も受け取っている為、今回は貰えない気がしております。

どうぞ、ご返信よろしくお願い致します。

コメント

ロフティ☆

うーん、、難しいですが、それって妊娠した時点でわかることですよね?その頃から先々を考えて2人で貯蓄などしていくしかなかったような気がします。あとは産後なるべく早く子供を保育園に預けて働きに出るしかないかな、と思います。

• ふわり

ふわり

そおですよね、、少しの貯蓄はあるのですが、、
    やはり、早く働きに出るしかないですよね!

• 10月31日
かよりーな

早めに働くしかないと思います!
何カ月かは貯金切り崩してやっていくしかないかなと思います!

• ふわり

ふわり

ですよね(;_;)他に方法は無いですもんね(>_<)
    ご返信ありがとうございます(^^)

• 10月31日
あーか

生活費の心配ですか?
それとも出産費??

ロフティさんもおっしゃってますが、なにか助成を受けるというのは難しいと思います。
貯金を崩すとか、ご両親や親戚を頼るしかないかなと思います。
そろそろパートも出られなくなりますよねo(>_<*)o
旦那さんにバイトしてもらうとかですかね。

• ふわり

ふわり

生活費の心配ですね。
    そうですよね(;_;)きっと助成を受けるのはもう、厳しいと思いました。
    両親や親戚を頼るしかないですよね!!!
    そおなんです(>_<)パートもそろそろ終わりなので、よけ悩んでました(>_<)

• 10月31日
にゃおぷん

ご主人の収入はどのくらいなんですか?節約してもどうにもならない金額なんですか(´・ω・`)?

それならふわりさんが働ける間に転職するとか、マイホームの支払い金額の見直しした方がよかったんじゃないかな?と…

• ふわり

ふわり

月20万位です。節約しても毎月本当ギリギリです。

私はもう、働けなくて、あと2週間で産休ギリギリです。ギリギリまで働いてお金をためたくて、、頑張りました!!!
    マイホームの支払い見直しは最初にきちんと考えた上での返済方法なので、そこは後悔はないんです。

• 10月31日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

20万以下でやりくりしている人も居るとは思いますけど…
    頑張って貯めたお金があるならしばらくはそれを切り崩しながら生活して、働けるようになったら働くしか…(´・ω・`)親が預かってくれるとかなら、早いうちに働けますね!

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

ですよね^ ^
    中々厳しいですが、頑張ります!!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月31日
きゃらめる

私も同じく夫の扶養に入り、パートで働いています。
扶養内なら、旦那さんの健康保険団体から出産手当金42万円は支払われると思います。
ご自分で雇用保険に加入していないてしょうから、育児休業等の手当てはもらえないでしょうが。

私の夫も決して給料よくありませんよ💧
パートに籍を残すので、一年間は夫の収入だけでやりくりし、子供が一歳になったらパートに復帰して働く予定です。
保育園に入れれば、の話ですが。

お互い頑張りましょう!

• ふわり

ふわり

全く同じですよね^ ^少し安心しました(>_<)
    今現在、生活は少しやはりしんどいですか?
    ごめんなさい、こんな質問してしまい、、。

私も1歳までは頑張って、1歳なってうちも保育園決まれば、復帰する予定です。

• 10月31日
  • きゃらめる

きゃらめる

あまり余裕はありません。が、私がまだパートに出ているので、少しはマシです。
    収入は少ないですし、家賃もすごく安いところに住んでいます。
    二人共あまり贅沢はしません。身の丈に合った生活を送っていると思います。
    ただし、貯金は結構あります。これまで貯金はないものとしてやりくりしてきました。

年末に向けて、お年玉など出費がかさみます。来年春には、親戚に入学祝も準備しないと…。
    貯金はこういった臨時の出費のとき以外は使わないようにしています。

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

そおなんですね^ ^きゃらめるさんを見習わないといけないです(;_;)
    マイホームを持つのが私達夫婦は早すぎたのかもしれないですね💦
    本当年末にむけて、私達も準備していかないとやばいです(;_;)
    でも、年末は赤ちゃん産まれて1週間くらいなので身動きとれるかわからないですが(;_;)

• 10月31日
  • きゃらめる

きゃらめる

マイホームは早く購入すれば、その分早く返済できるのでいいのでは?
    私たち夫婦は、今後も家を購入する予定はありません。将来は自然の多い田舎に引っ越すかもしれないので…。

車のローンがないところが、ふわりさんとの大きな違いかもしれませんね!
    ただ、去年事故を起こして保険を使ったので、保険料が年間10万円近くになり、厳しいです😣

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

早く返済は出来ると思います^ ^
    私達は田舎にマイホームを持ち今カツカツなので、ほんとお恥ずかしいです(;_;)

いえいえ、車のローンも平成30年まではあります(;_;)なので、本当苦しいですよ。
    早く30年になって欲しいばかりです(;_;)

• 10月31日
  • きゃらめる

きゃらめる

分かりにくい文章でごめんなさい!
    うちな車のローンがない、という意味です。
    マイホームもないし、月々の返済は一切ありません。

これから子供にたくさんお金がかかるのに、本当に暮らしていけるのか不安ですよね😥
    節約して、子供に不自由な思いだけはさせないようにしたいです。

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

とんでもないです(^^)全然大丈夫です♫
    月々の返済が無いのは羨ましいです、、(;_;)
    本当これから先不安ですが、何とか頑張ります^ ^

• 10月31日
あーちゃむ☆

わたしもカツカツです!
ふわりさんより収入少ないです。わたしも時間数、日数も減らしてるのでほんと自分のお金はためられてません。それでもなんとかやって来てます。旦那のお金は管理してませんが、節約などして、やってきてます。20あれば結構大丈夫なのでは?
わたしのところも車のローンやらその他もろもろすごくかかってます。
わたしは早く保育園みつけて、働くつもりです!今も32wで、予定日12半ばですが、12じょうじゅんまではいるつもりです!わたしもパーティーな上に雇用保険料入ってないので、失業保険も産休などもありません。
産後はハローワークに行き、資格とれる勉強があるのでそれに応募してと考えてます。上限さえクリアすれば10万のきゅうふきんが受け取れます。というのもありますね!

• ふわり

ふわり

私自身はパートで収入も正直知れてます。
    旦那の扶養内でやっていますし、、
    旦那の給料20あれば大丈夫ですかね?(;_;)私達も車のローン家のローンとあってほんと大変です、、

産後はハローワークへいき、資格とるんですか?何の資格ですかね?

• 10月31日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

わたしも扶養内で働いてますよ。手取り20もあればやっていけますよ、赤ちゃん産まれて児童手当とかも申請すれば少しだけですがはいってきますし。
    ハローワークで募集してる講習に参加して自分で資格をとるというのがありますね。

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

やっていけますかね?(;_;)児童手当は確かに少しはいりますよね✩でも、それは貯金に回せるように努めたいと思います(;_;)
    ハローワークの資格私も調べてみます^ ^

• 10月31日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

わたしは20万以下の給料でやってきています。しかも旦那は演習で出張やら飲みがすごいあります。それでもなんとかやってきてます。
    いろんな資格がとれる勉強あるので、調べてみてください。

• 11月1日