※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

歯のことに詳しい方がいれば読んでください🙇‍♀️💦主人がひどい歯周病だと…

歯のことに詳しい方がいれば読んでください🙇‍♀️💦
主人がひどい歯周病だと判明しました。
主人は何年も歯科に行っていなかったのですが、歯が痛いとかグラグラすると言って先日久々に受診しました。
結局ひどい歯周病が判明し、専門医にかかっています。
夫婦なので私も歯周病菌を間違いなく持っていると思いますが、ほとんどの人が菌は持っていると考えていいんですよね?
菌がいても、歯科で定期的にクリーニングして、歯のケアと健康に気をつけていればひどい歯周病にはならずに済むものでしょうか?
主人はもう何年も歯周病にかかっていると思うので、今更私が自分の心配をしても遅いと思うんですが(笑)今後、私も同じようにひどい歯周病になるのが決定なのか?と怖くなり質問しました💦
ちなみに先日歯科でクリーニングしてもらいましたが、歯石など汚れも少なく、よく磨けていると言われ、歯茎のトラブルも特に指摘されませんでした。

コメント

さなまま

歯科衛生士です🦷
歯周病の菌はほとんどの方のお口の中にいます。
みんなそれぞれ良い菌も悪い菌も持っていてバランスを保っているのですが、そのバランスが崩れてしまう(悪い菌が極端に増えてしまう)と歯周病が進行するという感じです!
確かに夫婦間で細菌バランスは同じになりやすいですが、かよさんがしっかりと歯科医院に通って定期的なメンテナンスを受け、毎日しっかり歯磨きを行っていれば十分予防できるので大丈夫ですよ😊
旦那様もこれを機にしっかりと歯科医院で歯周病治療をして、毎日の歯磨きを上手くできるようになれば進行してしまった歯周病は元には戻せませんが、進行を抑えることは出来ます🙆‍♀️✨

• ままり

ままり

衛生士の方からコメントうれしいです🙇‍♀️💦
    やはりたいていの人は歯周病菌を持っているんですよね!それでも予防できることだと知れて少し安心しました💦幸い今のところ私の方は特に大きな問題がなさそうなので、引き続きケアを頑張りたいと思います!主人の歯周病はやはり完治はしないですよね💦奥歯の方はかなり進行しているらしく、まだ詳しいことはわかりませんがかなり治療も必要だと思うので気が重いです💦お恥ずかしい話ですが夫婦なのでキスとかそういった接触もありましたが、歯周病が深刻だとわかってからちょっと気分が落ち込んでます💦主人も悪気はないのはわかってるんですが…やはスキンシップが嫌になりそうです🥲(笑)今更ですけど💦でも治療に専念してもらって仲良くいられたらと思いました。コメントありがとうございました🙇‍♀️💦

• 2月10日
ママリ

まずはご主人、専門医にかかられたとのことで良かったです。
グラグラになった歯があるらしいので、治療も長引いたりしんどいな〜と思う事もあるでしょうが、少しでも若いうちに受診してくださって本当に良かったです。

そして、本題の歯周病についてですが、歯周病は何より3〜1ヶ月ごと(その方のご年齢・お口の中・生活習慣によって変わります)のメンテナンスをしっかり受けていただくことが進行予防になります。
それよりも大切なのが、日々ご自宅でのケアです。
例えば歯ブラシはお口のサイズに合ったものを使う。
歯ブラシは1ヶ月ごとに変える。
フロスやタフトブラシを使う。
歯科専売の歯磨き粉を使う。
何か変だな、と思ったら歯科医院を受診する、などなど…
詳しくは歯科衛生士がかよさんに寄り添って教えてくれます。

おそらくすでに実行されていると思うので、上記をこのまま続けていただければ間違いないです。

なお、蛇足ですが歯周病菌の中には特別悪さをしやすい菌もいたりします。
(レッドコンプレックスといいます)
もしご主人がこの菌を持っていて、かよさんにも渡っている可能性がなきにしもあらずです。
ただ心配なさらないでください、上記の定期検診と日々のケアをしていれば、例えレッドコンプレックスを保持していても急激に悪くなったりはしません。
(レッドコンプレックスを保持→1年定期検診放置→次歯医者に来た時には歯周病進行してた…はありますが)

長くなりましたが、まとめると今まで通りのケアを大切にしていただければ大丈夫です。
これからも歯医者さんと二人三脚で末長く健康なお口を保ってください。

• ままり

ままり

詳しくコメントありがとうございます🙇‍♀️💦レッドコンプレックスとかあるんですね💦知らなかったので勉強になりました!そういう細菌の種類はちゃんと検査したりしたほうがいいんでしょうか?子供がいますが、私は神経質なので口移しとか食器の使い回しは意識的に避けてきました。口と口のチューもしないで3歳まで育てました💦でも主人の歯周病が結構深刻だとわかり、一緒に暮らしているので怖いバイ菌が子供にもうつったりするのかなと急に心配になりまして💦夫婦なのでお恥ずかしいですがキスとかスキンシップも普通にしていたので、今更ですが自分や子供の歯周病もとても不安になりました🥲主人の歯周病は結構進行していそうなので治療も大掛かりなことになるかなぁと色々気が重いです💦主人も悪意はないでしょうけど、スキンシップを控えたい気持ちも私は出てきてしまってちょっと戸惑っています🥲💦(笑)でもケアをしっかりしていればスキンシップもそこまで恐れる事はないっていうことですよね💦家族皆で歯の健康に気をつけて行きたいと思います💦参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

レッドコンプレックスが居るかいないか、検査をすることはできますが居たところで全滅させることはできないのと、どっちにしろ最善策は定期検診と日々のケアなので、不安要素を増やしてしまうくらいなら無理に受けなくて良いと思います。
    心当たりがないのに急に悪化した、とかがあれば検査してみるのはアリかもですね。

チューや口移しを避けて3才まで育ててこられたんですね。
    本当に拍手です👏素晴らしいです👏お子さんは幸せですね。
    お手本のように気をつけてらっしゃるので、今まで通りで本当に大丈夫ですよ。

ご主人のスキンシップもちょっと気になってきてしまうお気持ち分かります。
    私も夫の寝起きや歯磨き前はアア今は菌の数が…とか思ってしまいます。笑
    おっしゃる通りケアをしっかりしていればスキンシップ問題ありません🦷✨

多分、ご主人もかよさんも歯科医院でお勧めの歯磨き粉を紹介してもらえると思うのですが、個人的には歯周病にはリペリオおすすめです。
    歯磨き3回のうち1回はリペリオ、のように歯磨き粉を気分で変えて楽しみながらケアこれからも頑張ってくだださい☺️

• 2月10日
  • ままり

ままり

色々と細かく教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    とてもよくわかりました🙇‍♀️💦
    ちなみに恥ずかしながら私も妊娠してから悪阻や長期の入院、産後の体調不良もあり全く歯科検診に行っておらず、先日4年ぶりに検診を受けました。小さい虫歯があったのですが、汚れはあまり無く歯石も少なく、歯茎も異常なしで安心しました💦主人のこともあるし、今後は必ず定期的なクリーニングに行きたいと思います。この通り全然ちゃんとしてないので、今後気をつけたいと思いました😭💦
    主人も専門医にかかって、歯磨きを徹底してもらえればスキンシップはあまり心配しなくていいんですかね🥲不安ですががんばります💦(笑)
    歯磨き粉のことも教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

• 2月10日